そろばん出前授業(4年)1

7月3日(火)
そろばんの出前授業2回目は、かけ算にチャレンジです。玉の置き方と計算の仕方を教えていただいた後、プリントを使って計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月学習の様子 コミュニケーション「お願いの仕方」

お願いのポイント
1.相手(先生)を見て名前を呼ぶ。
2.お願い事を簡単に言う。
  ・理由を言う。「〜だから」「〜なので」
  ・言い方(口調)
  ・「いいよ。」と言われてから
困ったことをきちんと伝えることで、解決できることを学習しました。

画像1 画像1

6月学習の様子 コミュニケーション「ルールの理解と遵守」

 ルールを守ることの大切さや、ルールが分からないときには質問したり、教えあったりすることの必要性を学びました。
 分からないことを分からないままにしてしまうと、トラブルの原因になることを知り、「分かりません。」「もう一度言ってください。」などと先生や友達に聞くことを意識しました。また、ずるいことをされた人の気持ちになって考えたり、ルールを守ってゲームをしたりしました。

画像1 画像1

6月学習の様子 なないろ「触覚」

 手で触って感じたことを言葉で表したり、好き・嫌いで表現したりすることをねらいとして学習しました。
 同じものを触っても、人によっていろいろなとらえ方があること、人によって好き嫌いもいろいろ違うことに気付くことができました。「みんなちがってみんないい」を合言葉にしています。指定された手触りのものを探して持ってくるゲームを通して、学習を深めました。

画像1 画像1

安全教室(4年)

6月29日(金)
4年生の安全教室は、南大沢警察の方から「万引き防止」と「不審者への対応」に関する学習をしました。危険なことに巻き込まれないようにするための心構えや、危険な目に出会ったときの対処の仕方などについて、映像を使って具体的なお話を聞かせてくださいました。行動範囲が広がる4年生にとって、自分の身を守る方法や、自分自身の行動を振り返り、犯罪に巻き込まれないようにすることなどを学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1

安全教室(5年)

7月2日(月)
5年生の安全教室は、インターネットなどSNSの安全な使い方についての学習です。ファミリーeルールの講師の先生から、映像を使いながらお話をいただきました。今や、パソコンやスマートフォンなど始めSNSは、生活から切り離すことができないアイテムです。便利な反面、犯罪に巻き込まれたり、危険な目にあったりする報道をよく目にします。スマートフォンを持ち始める時期でもある高学年児童にとっては、とても身近な話題だったようで、集中して聞いていました。マナーやルールをしっかり守り安全に使っていくことの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん出前授業(4年)2

7月2日(月)
3年生で習ったことを思い出しながら、プリントを使って計算をしてみました。
3+9では
「9はあと1で10になるから、一の位の3から1払って、十の位に1玉を上げて・・・12だ!」
慣れてくると、すいすいと計算を進めていました。プリントが終わると手を挙げて、先生からスタンプをもらいます。三枚のプリントをやり終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん出前授業(4年)1

7月2日(月)
今年も地域のそろばん教室の佐藤先生が、4年生の子供たちにそろばんを教えに来てくださいました。昨年も教えていただいているので子供たちにとっては顔なじみの先生です。教師用のそろばんを使って、玉の動かし方や繰り上がりのやり方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会 島わたり

6月21日 今日の集会は「島わたりゲーム」です。
全校児童が横にズラーッとならびました。
おに役の集会委員につかまらないようにして校庭に描かれた「島」を渡りながらゴールをめざしました。
おおぜいの子どもたちがゴールまでたどりつきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3・4年生)2

6月27日(水)
音楽に合わせての準備運動も、笑顔いっぱいで行っていました。ペアで手を取りながら泳いだり、4人組になってみんなで浮いてみたりと、友だちと協力しながら活動を楽しんでいました。これから9月のプール収めまでの3か月間、安全なプール学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3・4年)1

6月27日(水)
ようやく3・4年生もプール開きを迎えることができました。雲の多い天気でしたが、水温・気温とも入水の条件をクリアできたので、待ちに待ったプールに入ることができました。
学年・学級の代表児童によるめあての発表や、水泳学習のきまりのお話を、真剣に集中して聞いていました。
バディを確認や笛の合図での入水の仕方などを再確認し、いよいよ初プールです。ちょっと水が冷たく、体を震わせている子もいましたが、徐々に慣れ、楽しく活動する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 解散式

6月26日(火)
6年生が2泊3日の日光移動教室を終え、無事、学校に帰ってきました。道路状況も順調で、予定より20分ほど早い到着となりました。
疲れはあるようですが、バスから降りてくる子供たちこともたちの顔はみんな笑顔でした。全員元気に戻ってくることがで来たことが何よりです。
校庭で解散式が行われました。この3日間で経験したこと、学んだこと、そしていろいろな方にお世話になったことなど、子供たちの心の中にたくさんの思い出ができたようです。この2泊3日で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 2

6月26日(火)
説明の後は、1年生の教室に行って、配膳や食べている様子を見学しました。子供たちが口々に「おいしい!」とご飯をほおばる姿に、保護者の方もにっこり。おいしく楽しく食べていることが実感できたようです。
ランチルームに戻ってから、配膳をし、子供たちと一緒の給食を召し上がっていただきました。
「味付けもちょうどよく、おいしくいです。」
「アジの南蛮漬けの味付けも良く、この味付けなら子供たちもよく食べるのではないでしょうか。」
など、評判も上々でした。
学校給食に対する理解が深まったことと思います。これからも学校給食に対する御理解、御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 1

6月26日(火)
今日は、1年生と転入生保護者の皆様を対象とした給食試食会がありました。最初に栄養士から学校給食や食育の取組について資料を使って御説明させていただきました。
学校の給食が、安全や衛生、栄養に十分配慮したものになっていることや、地場産物や行事に関連させたものなど、おいしく楽しく食べられる工夫をしていることなどのお話があり、保護者の方も関心をもって聞いていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1・2年)2

6月26日(火)
2年生は、いろいろな動物になって水慣れをしました。カンガルーになって飛び跳ねる子、カニさんになって横歩きをする子など、笑顔いっぱいで楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1・2年生編)1

6月26日(火)
1・2年生も待ちに待ったプール開きができました。プールに入るときの約束を確認した後、1・2年生の代表の児童が。プール学習で頑張りたいことを発表しました。
「ロケット泳ぎでで、端から端まで泳ぎたいです」
「泳ぐのが苦手だけど、泳げるようになるように頑張ります」
泳ぎの得意な子、苦手な子それぞれいますが、自分の目あてをきめてこれから練習していきます。
準備運動をしっかり行い、シャワーを浴びてから、1・2年生に分かれて練習しました。
1年生は、プールの入り方から勉強します。笛の音を聞きながら入水の仕方や上がり方などしっかり確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮

画像1 画像1
最終日は、日光東照宮で、五重の塔や有名な三猿等を見学しました。これから、高嶺小学校への帰路につきます。

日光移動教室 最終日

画像1 画像1
昨晩は、ふくべ細工体験もできました。

最終日の朝食は、みんな大好きなホットケーキ。今日も元気に出発です。

くすのき教室(3・4年生)

6月25日(月)
今日のくすのき教室は、3・4年生の学習日です。6校時目は3年生が、そして放課後は4年生が東京ベーシック・ドリルの学習に取り組みました。今日も地域の学習ボランティアの先生が、一人一人丁寧に学習を見てくださいました。
ちょうど、大学の授業の一環として「地域連携」について取材に来ていた大学生の皆さんにも、このくすのき教室の様子を参観していただきました。
「とても良い取り組みですね。」
「地域の方と子供たちが顔見知りになることは、防犯や防災という観点から大切なことだと分かりました。」
「高嶺小学校は、地域とよく連携が取れていますね。」
など、いろいろな感想を持つことができたようです。
近隣大学も含めた地域連携の輪が広がっていくよう模索していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の浄化槽の清掃作業

6月24日(日)
今年も地域の方が中心となり、学校の池の浄化槽の清掃作業を行いました。1年ぶりの清掃ということで、浄化槽の中には泥が堆積している状態でした。中に入っていた軽石やフィルターを取り出し、一つ一つ水洗いをしました。また、浄化槽の中の泥をバケツで掻き出し、パイプの中も水で洗い流しました。きれいになった浄化槽の中に、フィルターを戻し、きれいな水を入れると、循環させているパイプから水が勢いよく出てきました。きれいになった池で、鯉も魚も気持ちよさそうに泳いでいます。
普段、何気なく見ている池ですが、こうして見えないところで地域の方に見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

授業改善プラン

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

体罰防止の取組

いじめ防止の取組

教育長からのメッセージ

小中一貫教育