授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4
5月24日(木)。
「段落の役割やつながりをとらえながら読もう」 はじめ、なか、おわりに気を付けて読みます。 書かれている内容を読み取ります。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3
5月24日(木)。
教科書の音読から始めます。 姿勢がいいです。 声の出し方も上手です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2
5月24日(木)。
5月22日・火曜日、5校時です。 4年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1
5月24日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると、空がきらきら光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。 午後は、弱い雨が降る予報です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6
5月23日(水)。
最後は「教師実験」で締めくくります。 実験、観察は理科学習の楽しさの一つです。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5
5月23日(水)。
インゲン豆をろ紙にのせて、つぶします。 ヨウ素液を少しかけます。 子供「あぁぁぁ。変わった!」 子供「色が変わったよ!」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4
5月23日(水)。
実験をしてみます。 先生「これは『ヨウ素液』と言います。」 先生「養分に反応します。紫色に変色します。」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3
5月23日(水)。
先生「なぜ種子は、肥料(養分)を与えなくても発芽したのだろう?」 「課題提示➡個人思考➡グループ話し合い➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 一人で、みんなで話し合い、もう一度考えることで「深く学ぶ」ことができます。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2
5月23日(水)。
”種子の発芽と養分” 先生「復習から始めるよ。」 先生「種子が発芽するために必要なものは?」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1
5月23日(水)。
5月21日・月曜日、3校時です。 5年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5
5月22日(火)。
最後は、リコーダーを練習します。 音楽担当の先生が見本を聞かせます。 美しい音です。 子供たちも、あの音を目指して練習します。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4
5月22日(火)。
合奏を楽しみます。 短い曲です。 子供たちは色々な楽器を演奏します。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3
5月22日(火)。
先生「運動会の歌を歌いましょう!」 子供たちの元気な声が音楽室に響きます。 運動会も盛り上がることと思います。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2
5月22日(火)。
音楽室の入る時の子供たちの表情がすてきです。 ”さあ、歌うぞ!” ”たくさん演奏するよ!” 意欲にあふれています。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1
5月22日(火)。
5月18日・金曜日、5校時です。 音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6
5月22日(火)。
「全体発表(情報共有)➡個人再思考」 全員で確認した後、もう一度、個人で再確認します。 最初の個人思考から最後の再思考で「学び」が深くなります。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5
5月22日(火)。
先生「お隣のお友達と相談してごらん。」 「個人思考➡ペア学習➡具グループ学習➡全体発表(情報共有)」 学級全員で、確認をします。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART4
5月22日(火)。
先生「どうすれば計算できるかな?」 先生「ブロックを使いながら、考えてみよう。」 「課題提示➡課題解決➡個人思考」の時間です。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART4 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART3
5月22日(火)。
筆算の仕方を考えます。 「45−18」 これまでの計算の仕方では、一の位の計算ができません。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART3 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART2
5月22日(火)。
5月17日・木曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART2 |
|