緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART5

10月5日(金)。

友達の考えを聞いたり、全体で討議したりします。
自分の考えをもう一度、作り上げることが重要です。

主体的・対話的で深い学びにつながります。


授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART4

10月5日(金)。

既習事項を思い出したり、生活経験を思い出したりしながら考えます。
「個人思考➡ペア・グループでの話し合い➡全体発表・情報共有➡個人再思考」

子供たちは上記のようなプロセスで考えをまとめます。


授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART3

10月5日(金)。

「とじこめた空気や水」

閉じ込めた空気を押したとき、空気がどうなるかを予想し、それを調べる方法について考え、表現することがねらいです。


授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART2

10月5日(金)。

10月3日・水曜日、2校時です。
4年生の教室の様子です。

理科の学習中です。


授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART1

10月5日(金)。

今日も、雲が多い朝です。
白い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。
過ごしやすい一日になりそうです。


授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART6

10月4日(木)。

最後は、2人の子供たちに発表してもらいます。
全体共有の時間です。

「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体共有・発表➡個人再思考」
主体的・対話的で深い学びを保証しているのです。


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART5

10月4日(木)。

まず自分一人で考え、ワークシートに記入します。
次は友達と発表し合います。

互いに気づいたことを伝えます。


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART4

10月4日(木)。

先生「はじめ、なか、おわり。3つのかたまりに分けて書いてみるよ。」
先生「なかには、自分が伝えたいことを整理して書くよ。」

先生「いつ、どんなことをしたのか。分かりやすく書くよ。」


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART3

10月4日(木)。

分かりやすく伝えるための工夫を考えます。

先生「教科書に載っていたお話では、どんなことに気を付けていたかな?」
子供「順番に書いていた!」


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART2

10月4日(木)。

「読んで考えたことを話そう」

時間の順序に沿って、学校での一日を、自分のしたことが分かるように書くのがねらいです。


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART1

10月4日(木)。

10月1日・月曜日、3校時です。
2年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART5

10月3日(水)。

子供たちの考えが少しずつ変化していきます。
よりより生き方を考えています。

しっとりとした、いい授業でした。


授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART4

10月3日(水)。

自分で考えたことを友達に伝えます。
「個人思考➡ペア学習・グループ学習➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」

主体的・対話的で深い学びを実践します。


授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART3

10月3日(水)。

資料は「ぬれた本」です。

正直に真心をもって行動し、明るく生活しようとする心情を育てるのがねらいです。
子供たちは資料を、じっくり読みます。


授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART2

10月3日(水)。

10月27日・木曜日、3校時です。
3年生の教室です。

特別の教科 道徳の学習中です。


授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART1

10月3日(水)。

今日も、朝から、いいお天気です。
薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
秋らしい陽気になってきました。


授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART5

10月2日(火)。

お友達に聞いてもらいます。
アドバイスをもらいます。

互いのいいところを認め合い、課題を伝え合うことができました。


授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART4

10月2日(火)。

先生「いつ、何をしたのか、を順序よく書くといいね。」
先生「相手に分かりやすくなるよね。」

先生が書き方のアドバイスをします。


授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART3

10月2日(火)。

学校での一日を思い出します。

子供「えぇぇぇと。昨日は・・・。」
子供「あっ!国語の勉強をしたんだ!」


授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART2

10月2日(火)。

「読んで考えたことを話そう」

時間の順序に沿って、学校での一日を書くことがねらいです。
相手に分かるように書くことが大切です。


授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日 終
1/8 始業式
通学指導1
1/9 給食開始
安全指導
通学指導2
委員会活動
アルミ缶回収
計測(4・5・6年生)
1/10 学級指導
通学指導3
計測(1・2・3年生)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

平成30年度 保健だより

平成30年度 学校だより