児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART6
10月30日(火)。
子供たちの頑張りを褒めます。 全校児童のみんなで認め合います。 横山第二小学校の子供たちは、すてきです。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART6 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART5
10月30日(火)。
どのクラスもよく頑張りました。 どのクラスも、記録が伸びました。 クラスの友達と気持ちを一つにして、同じ目標に向かって取り組むことができました。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART5 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART4
10月30日(火)。
続いて、長縄月間の表彰を行います。 低学年の部、中学年の部、高学年の部。 それぞれの部の最高記録の学級を表彰します。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART4 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART3
10月30日(火)。
あそびの広場について話します。 保護者の方々、地域の方々、先生方が、みんなが協力した活動であること。 横山第二小学校の子供たちのために、たくさんの人たちが支えしてくださっていること。 子供たちに丁寧に話します。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART3 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART2
10月30日(火)。
10月29日・月曜日です。 児童朝会です。 学校長の話です。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART2 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART1
10月30日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART1 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART6
10月22日(月)。
校長「横山第二小学校の給食は、おいしいです。」 校長「栄養士さんや給食調理員さんが、心をこめて、安心、安全で、おいしい給食を作ってくださっています。」 校長「今日も給食が出ますよ。」 校長「みんなに感謝して、しっかり食べてくださいね。」 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART6 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART5
10月22日(月)。
校長「無理をしないこと。」 校長「自分が食べきれる量を知ること。」 苦手な食材も、ちょっとだけ口にしてみる。 もしかすると、新たな発見があるかもしれません。 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART5 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART4
10月22日(月)。
校長「先週は、もったいない大作戦がありました。」 これは、できるだけ給食を残さないで食べよう、という取組です。 市内の全小学校で取り組みました。 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART4 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART3
10月22日(月)。
秋と言えば・・・。 「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」。 子供たちと対話をしながら進めます。 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART3 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART2
10月22日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 午前8時20分です。 全校児童が体育館に集まります。 学校長の話です。 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART2 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART1
10月22日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 もったいない大作戦! 児童朝会(10月22日 講話編)PART1 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART6
10月12日(金)。
担任の先生が用意した台本を読みます。 それぞれの立場に立って台本を読みます。 色々工夫された、すてきな授業でした。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART5
10月12日(金)。
「個人思考➡グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 子供たちの一連の思考過程です。 今回の授業では「劇」を行います。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART4
10月12日(金)。
先生「この絵を見てください。」 先生「どんな場面なのか、想像してください。」 有名な風刺画を見せます。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART3
10月12日(金)。
「世界に歩み出した日本」 ノルマントン号事件について知り、この事件から条約改正の意識が高まったことが分かり、条約改正に至るまで出来事に関心をもてるようにする。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART2
10月12日(金)。
10月4日・木曜日、3校時です。 6年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART1
10月12日(金)。
今日も、雲が多い朝です。 白い雲の切れ間からは、青い空が少し見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 雨が降りやすい予報です。 授業風景です! 社会(10月12日 6年生編)PART1 授業風景です! 国語(10月10日 6年生編)PART5
10月10日(水)。
2つの場面を比較します。 光と色の違いを考えます。 子供たちの想像力は豊かです。 授業風景です! 国語(10月10日 6年生編)PART5 授業風景です! 国語(10月10日 6年生編)PART4
10月10日(水)。
宮沢賢治の文章は独特です。 文章を読みながら、頭の中で想像します。 イメージを伝え合います。 授業風景です! 国語(10月10日 6年生編)PART4 |
|