地域めぐり(3年 社会科)10
12月19日(水)
神輿殿の傍には、『力石』が3つ置いてありました。どのくらいの重さがあるのか、担任の先生がチャレンジすることになりましたが・・・・。 地域めぐり(3年 社会科)9
12月19日(水)
御霊神社は、創立は不詳ですが、天正時代(1573年)の建立と伝えられています。 地域めぐり(3年 社会科)8
12月19日(水)
御霊神社では、お祭りのときに使われるお神輿が置かれている『神輿殿』の所で、栗原先生のお話を、子どもたちは聞きました。 地域めぐり(3年 社会科)7
12月19日(水)
西に向かって歩いてきた子どもたちは、最初の見学先の『御霊神社』に到着しました。御霊神社のお祭りなどで、たくさんの子どもたちが来たことがある神社です。 地域めぐり(3年 社会科)6
12月19日(水)
子どもたちの耳に馴染んでいる『湯殿川』の名前について、栗原先生から子どもたちに質問がされました。この日の地域めぐりの中で、答えが見つかるとのお話がありました。 地域めぐり(3年 社会科)5
12月19日(水)
3年生の子どもたちは、館町の地域の歴史の調べに出発しました。湯殿川沿いのいろいろな場所には、『馬頭観音』の石碑が見られました。 地域めぐり(3年 社会科)4
12月19日(水)
先生のお話をお聞きして、子どもたちが書き込んでいる『地域めぐりのワークシート』は、昨年の本校の120周年に関連して、栗原先生が原稿を作成していただき、しおりとして作成したものです。 地域めぐり(3年 社会科)3
12月19日(水)
地域に出かける前に、栗原先生のお手製の資料をもとに、この日の見学コースの確かめを子どもたちはしていました。 地域めぐり(3年 社会科)2
12月19日(水)
3年生の地域めぐりの学習には、担任の先生のほかにも、ゲストティーチャーとして、栗原先生も一緒に勉強を教えていただきました。栗原先生には、毎年、3年生が地域学習の時に教えていただいています。また、この日教えていただく3年生の子どもたちとは、低学年の時の生活科の『昔あそび』の先生として、コマ回しなどを教えていただいているので、お顔馴染みになっています。 地域めぐり(3年 社会科)1
12月19日(水)
八王子のこと、そして、自分たちが住む街のことを学習している3年生の子どもたちは、この日、先生方と『地域めぐり』に出かけました。 始めに、担任の先生から、地域めぐりで注意することのお話がありました。 学校運営協議会
12月18日(火)
午後3時より、学校運営協議会が行われました。この日の学運協の会議では、初めに市役所の総合経営部の経営計画課の方がお二人お越しになって、先日、市内の子どもたちや保護者の方を対象に取られた調査の結果の概要の説明がありました。 30分ほどの予定でしたが、学運協の委員の方々の質問や意見で、1時間ほどの熱の入った話し合いになっていました。 また、後日、配布される『子どもたちの交通事故防止のお知らせ』についても、話し合われました。 お楽しみ会(すみれ学級)6
12月18日(火)
楽しく遊んだ後は、サザンスカイタワーのビルの中の『サイゼリア』のお店でお昼を食べました。こちらのお店は、昨年、一昨年と、毎年、お邪魔しています。そして、子どもたち一人ひとりが、自分のお財布からお金を出し、お支払いをするという学習もさせていただけています。 この日は、ほかのお客さんもいっぱい来店されていて、店内は満席で、お店の入り口そばのいすで、待っている方もいました。 子どもたちは、各々にオーダーしたお料理を食べ、早く食事が終えた子も、テーブルに備えてあった『間違い探しのカード』で、楽しく過ごしていました。 食事を終え、お世話になったお店を出たところで、突然、ご年配のご夫婦から、担任や子どもたちはお声をかけられました。 「本当に、お行儀もよく、静かにすごされているので、お声をかけてしまいました。」 と、たくさん誉めていただきました。本当に有難いことです。 お楽しみ会(すみれ学級)5
12月18日(火)
いろいろな遊具で、たくさん遊んだので、計画した時間が、あっという間に経ってしまいました。 お楽しみ会(すみれ学級)4
12月18日(火)
日頃の体育の授業で鍛えた力を使って、身体いっぱい動かして、汗びっしょりになりまがら、遊んでいました。 お楽しみ会(すみれ学級)3
12月18日(火)
最初の目的地の『あそびのせかい八王子店』では、魅力的な、いろいろな遊具に、すみれ学級の子どもたちは、たくさん遊びました。 お楽しみ会(すみれ学級)2
12月18日(火)
八王子駅行きの路線バスに乗り、すみれ学級の子どもたちは、八王子駅南口に到着しました。もちろん、バスの中での過ごし方は、事前学習で確かめ合ったように、とても静かに乗車でき、たくさんのお客さんが乗り合わせていましたが、迷惑をおかけすることもありませんでした。 お楽しみ会(すみれ学級)1
12月18日(火)
すみれ学級の子どもたちは、先生と相談して、2学期の『お楽しみ会』を計画しました。2学期のお楽しみ会は、八王子駅周辺の『あそびのせかい八王子店』と『サイゼリア』になりました。 2学期に勉強したことを活かして、生活単元学習・日常生活の指導として行いました。 この日は、教室で『お楽しみ会』が始まり、荷物を持って、大巻観音・館事務所のバス停まで歩いて行きました。 SSSの活動 その10
12月18日(火)
今年度、各校に配置された『スクール・サポーター・スタッフ(SSS)』の活躍が、教員の仕事の軽減=働き方改革につながっています。 本校では、印刷作業などたくさんの仕事をしていただいているので、その作業時間に先生方が子どもたちと関わることに専念できています。また、子どもたちの気持ちや学びの育ち具合をデータ処理することで、さまざまな入力作業を担ってもらっています。この日も、子どもたち一人ひとりの『自己肯定感』を調査し、子どもたちに返すデータの入力作業をしていました。 20日の給食菜飯 かきたま汁 かぼちゃのいとこ煮 鮭の幽庵焼き 牛乳 です。 本日は、「冬至」にまつわる献立です。 冬至とは、一年で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。今年は、12月22日にあたります。冬至の日には、ゆずや、かぼちゃ、「ん」のつく食べ物を食べます。 ゆずは、お風呂にゆずを浮かべて入る「ゆず湯」。ゆずの強い香りで邪気(悪いもの)を追い払う。体を温め、風邪を予防する力があります。鮭の幽庵焼きに入っているゆずは、八王子で収穫されたものを使用しました。 また、かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くし、風邪を予防してくれます。かぼちゃと、甘く煮た小豆を一緒に合わせた、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。 「ん」のつく食べ物は、にんじんやだいこん、れんこんなどです。どの野菜も、「ん」が付いていますよね。名前に運(う「ん」)がつく、ということで幸せになる。という意味があります。 本日で2学期の給食は最後になります。3学期もどうぞよろしく願いいたします。 19日の給食コーンピラフ ウィングスティックのカレー煮 野菜のポタージュ クリームプリン オレンジジュース 牛乳 です。 本日は、クリスマス献立です。 ウィングスティックのカレー煮では、鶏の手羽元を醤油とカレー粉で味つけしました。じっくりと煮たので、お肉がホロホロになっています。 また、デザートにはクリームプリンを作りました。調理員さんが、綺麗に焼いてくれました。 楽しんで、食べてもらいたいと思います。 |