地域行事「昼食交流会」1
地域連携室にて開催されました。調理師学校によるデモンストレーションの様子です。この後、吹奏楽部の演奏があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部 サタスタ5
最後は、折り紙です。出来上がりました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部 サタスタ4
次は算数の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部 サタスタ3
次々とプリント学習に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部 サタスタ2
低学年コースと高学年コースに分かれて、漢字の練習からスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部 サタスタ1
本日のスタッフの紹介です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分校舎体育館にて![]() ![]() 今日は、当日ステージとなる分校舎体育館のステージ上に、用務主事さんの手により反響板が取り付けられました。 反響板があることで、ステージ上の歌声を、観客席側により豊かに響かせることができます。 用務主事さん、ありがとうございます。 中学部3年の静かな音楽の授業
中学部3年の音楽の授業から。
音楽の時間なのに、音楽室は静まり返っています。 生徒は何をしているかというと、合唱のパートごとに イヤフォンスプリッタ―という道具を使用して、 一つのデッキを囲んで音程の確認をしているところです。 一つの音楽室の中で3つのパートが同時に音を出したら 周りの音にまぎれて聴き取れなかったり、つられてしまったりします。 それを防ぐために、パートごとにイヤフォンスプリッタ―を使用して 一つのデッキに3〜5本のイヤフォンをつなぎ、楽譜を見ながら聴いているのです。 先月行われた音楽の研究授業で、複数のグループが同時に異なる曲を それぞれで鑑賞するための手段として導入した道具ですが、 さっそく合唱の練習にも応用して活用しています。 合唱祭は来週の土曜日。それまでに、各クラスで素晴らしいハーモニーを 響かせるために、生徒も先生も頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(金)給食![]() ![]() ・五目うどん ・大学いも ・いかときゅうりのスイング ・牛乳 中学部3年 英語1
いよいよ発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学部3年 英語
修学旅行の発表に向けて練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中学部1年(分校舎)
社会の授業です。
![]() ![]() 5年 算数
分数、小数の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
「ごんぎつね」の学習です。
![]() ![]() 6年 図工
心のスケッチ〜心の扉を開いて〜 自分のシルエットを絵の中に入れます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動
What is this ? の学習 漢字クイズに挑戦。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部1年
静かに本を読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
速さの学習がはじまりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育
走り高跳びの学習です。助走のリズム「1,2」、力強い踏みきり「バーン」、足を高くふり上げ「エィ」。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部3年
図書の時間です。
![]() ![]() |