5年生 留学生との交流2
5時間目には学年全体で、留学生の話を聞く活動、一緒に遊ぶ活動をしました。アルゼンチン、ナイジェリア、タイの生活や文化について学習するよい機会となりました。
なお、今回は4名の留学生と交流する予定でしたが、都合により3名の留学生との交流となりました。 5年生 留学生との交流
5年生が留学生との交流をしました。給食を一緒に食べる交流から始まりました。
4年生 ものの温度と体積
4年生が理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は、水も空気と同じように温度によって体積が変わるかどうか、実験をして確かめました。気温が低いので、お湯はすぐに冷めてしまいましたが、違いをはっきりと見ることができました。
4年生 「元気な子」
4年生が書き初めの練習をしました。自分のめあてを決め、二人一組になって、一画ずつ書いていきました。ペアの友達が書いたのを見て、アドバイスをしたり、よくできたときには拍手をしたりすることもありました。
11月の学習の様子3年生 お楽しみ会の計画
12月のこの時期になると、学期末に行う「お楽しみ会」について話し合う学級が複数あります。
今日は3年生がお楽しみ会の計画について話し合っていました。グループごとに行うものとしては ・お笑い ・手品 ・昔遊び ・ダンス ・くじ引き ・クイズ など、いろいろな意見が出ていました。当日が楽しみです。 4年生 感謝する心
4年生が道徳で、資料名「しょうぼうだんのおじいさん」を通して、自分たちの生活を支えている人々について考えました。
1年生 寒さに負けず
ここ数日は、冬を感じる寒さです。特に1時間目の体育は寒い感じがします。
写真は、1年生が寒さに負けず体育で短縄を跳んでいるところです。大縄集会が終わり、休み時間にも短縄の練習をする子供が増えています。 6年生 薬物乱用防止教室
6年生の児童を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。本校の薬剤師さんから、映像をまじえて、薬物の怖さなどについて具体的に指導していただきました。
4年生 つなぐんぐん2
4年生が図画工作で、「つなぐんぐん」の学習をしました。割りばしを輪ゴムで繋ぎ三角形や四角形などの形を作り、さらに組み合わせ方を工夫し立体図形を作っていきました。
4時間目が終わるころ、私が多目的室の前を通ると部屋に入ってほしそうなそうな様子でした。 「写真を撮ってください。」 「ホームページに載せてください。」 と子供たちが言いました。それだけ頑張って作ったのでしょう。 クラスによって全く違う形ができあがります。このクラスの作品も素晴らしい作品でした。 6年生 2学期のまとめ
6年生が2学期のまとめの学習をしています。写真は、まとめの漢字テストをしているところです。合格を目指して頑張っていました。
4年生 東京都の地形
4年生が社会科で東京都の地形について学習しています。今日は、標高の違いが立体的に理解できるように、地図を作りました。
1年生 書初めの練習
1年生が書き初めの練習をしました。今日は2回目なので、消しゴムを使わないで書くことをめあてにして頑張っていました。
まずはお手本をなぞることから始めました。担任の先生が書いているところをスクリーンで見ることができるので、何をしたらよいのかがよく分かります。 1年生 かるたで楽しむ
1年生が生活科の学習でかるたをして楽しみました。ルールについては、担任の先生が工夫し、人形を登場させる「にこちゃんげきじょう」を子供たちに見せました。いろいろな場面を想定し、それぞれどのようにしたらよいか子供たちが考えるようにしていました。
ひばり学級 えはがきをつくろう
ひばり学級が図画工作で「えはがきをつくろう」の学習をしました。自宅から持ってきた野菜をペンで描き、野菜の色を絵の具で作って色を塗りました。
保護者の皆様には、野菜をご準備いただき、ありがとうございました。 4年生 マッチとアルコールランプ
4年生が理科でマッチとアルコールランプの使い方について学習しました。一人一人がマッチとアルコールランプを順番に扱いました。日常生活でマッチを使うことはほとんどないことからか、おそるおそる活動していました。
3年生 はしたの大きさの表し方を考えよう
3年生が算数で「はしたの大きさの表し方を考えよう 」の学習をしています。今日は、小数と分母が10の分数の大小比較をしました。数直線を使って、自分の考えをしっかりと説明することができました。
4年生 ティーボール
4年生が体育で「ティーボール」の学習をしました。打っても、守っても子供たちは真剣に取り組み、ゲームを楽しんでいました。
この授業では、授業の達人である副校長先生が中心になって子供たちの指導をしました。若手教員が学ぶ場にもなっていました。 6年生 トン・ トン・ ト・ ト・ トン
6年生が体育で走高跳びの学習をしています。リズミカルな助走ができるように、「トン・ トン・ ト・ ト・ トン」と一定のリズムで声を出しています。
5年生 ふりこのきまり
5年生が理科で「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、条件を変えて調べ、振り子が1往復する時間のきまりをまとめました。まとめをした後で、知識を定着させるため、プリントの問題を解きました。
|