2年生 教室にある長方形、正方形、直角三角形
2年生が算数で「形をしらべよう」の学習をしています。今日は、教室にある長方形、正方形、直角三角形を探しました。
長方形の物としては、黒板、窓、ポスター、ティッシュなど、いろいろな物を見つけていました。日常生活で使っている「しかく」「さんかく」との違いを理解したことと思います。 Minecraftを用いた学習支援教材
東京工科大学メディア学部から、Minecraftを用いた学習支援教材を利用に関する依頼があり、5年生の希望者が放課後に学習支援教材を体験しました。子供たちは、集中して取り組んでいました。算数の立体の分野に関する空間把握能力や立体認識能力を高めることにつながったことと思います。
3年生 生き物図鑑
3年生が図画工作で「生き物図鑑」を作っています。紙に作りたい生き物を描き、切り取って貼り付けます。そして、ローラーでインクを付けてから台紙の上にのせてバレンでこすります。
いろいろな工夫をしていました。 3年生 こどもまつりの分担
3学期に全校でこどもまつりを行います。3年生以上はお店の準備が必要です。今日は、3年生が役割分担を決めました。飾り係、入場・受付係、用具係、ルール係、宣伝係。いろいろな係があります。「(希望が重なったときは)譲り合って決める」ということをめあてに進めていきました。
防火扉が閉まったとき
12月の避難訓練を行いました。今日は、火災が発生し防火扉が閉まったという想定で行いました。子供たちはいつも通り、落ち着いて行動することができました。
4年生 わたしたちにできるボランティア
4年生が総合的な学習の時間に「わたしたちにできるボランティア」の学習をしています。今日は、七国小学校のユニバーサルデザインについて調べ、考えたことを発表しました。発表後は、友達の発表のよかったところを手を挙げて発言する場面も大変活発でした。
2年生 あったらいいな、こんなもの
2年生が国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。話す順序を考えて一人一人が友達の前で発表しています。
子供たちの発表を聞いていると、発想が豊かであることに驚かされます。 1年生 お楽しみ会の内容
1年生が学級活動の時間に、お楽しみ会でする内容について話し合いました。
・みんなでいくつかの遊びをする ・いくつかの出し物をする。グループに分かれてやる。 どちらがよいか、理由を付け加えて発言していました。 2学期最後の全校朝会2
生活指導担当の先生から、12月の生活目標に関するお話がありました。大リーグのイチロー選手を例に、ものを大切にすることについて話をしていました。
12月の生活目標 みんなで使うものを大切にしましょう。 ひばり学級 校外学習5
ランチが終わったので、次はお土産タイムです。朝、預けた預金はを銀行のATMからカードを使って下ろします。お仕事で稼いだお金と合わせた金額分のお土産を買います。
何が買えたかな? ひばり学級 校外学習4
カーデザイナーのお仕事体験です。
粘土をを削って、自分が作りたい車の形を整えていきます。 カッコイイ車をデザインできました。 ひばり学級 校外学習3
住宅建築現場の体験活動です。
作業着を着て、ヘルメットを被って準備万端です。 工事が成功したので、電気が点きました。 2学期最後の全校朝会
今日は2学期最後の全校朝会でした。学校の内外で活躍した児童の表彰に続いて、校長先生からよりよい学校生活を送るためのお話がありました。
ひばり学級 校外学習2
宅急便のお仕事体験です。
宅配車に乗って、預かった荷物を届けます。 こちらも制服姿がキマっています。 ひばり学級 校外学習
ひばり学級がキッザニア東京に向かって出発しました。途中、渋滞が心配です。予定通り体験できることを願っています。
保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 1年生 ふれあい給食
昔遊びの会に続いて、1年生が花緑会の皆様をお招きし、ふれあい給食を実施しました。和やかな給食の時間となったことと思います。
花緑会の皆様、毎年、本校の子供たちのためにご協力いただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 1年生 昔遊びの会4
遊びを教えていただいたお礼に「ありがとうの花」を歌いました。
写真は、ゴム跳びを教えていただいているところと、お礼の歌を歌っているところです。 1年生 昔遊びの会3
どの遊びも丁寧に教えていただきました。子供たちは少しずつできるようになってきました。
写真は、あやとり、めんこ、お手玉です。 1年生 昔遊びの会2
体育館全体を使い、7つの遊びを名人に教えていただきました。
写真は、紙飛行機、こま、けん玉です。 1年生 昔遊びの会
1年生が生活科で花緑会の皆様をお招きし「昔遊びの会」を行いました。遊ぶ時の注意を確認し、花緑会の皆様には自己紹介をしていただきました。
|