授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART3
10月2日(火)。
「植物を調べよう」 植物が育つ順序について学習します。 既習事項を思い出します。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART3 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART2
10月2日(火)。
9月27日・木曜日、2校時です。 3年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART2 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART1
10月2日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空がどこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6
10月1日(月)。
集中するとき、みんなで考えるとき、発表するとき。 どの場面でも、子供たちが一生懸命に活動します。 けじめがあります。 すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5
10月1日(月)。
新出漢字の練習をします。 指でなぞります。そらがきをします。手の平に書きます。 何回も練習をしてから、漢字学習ノートに書き込みます。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4
10月1日(月)。
言葉の注目したゲームをします。 説明文をよく読んでいなければ分からない問題です。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3
10月1日(月)。
先生「これって、何のこと?」 先生「なにが、どのように。こういう言葉が大事なんだね。」 言葉の一つ一つを大切にします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2
10月1日(月)。
「うみのかくれんぼ」 説明文です。 音読をします。 自分のペースで音読をします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART1
10月1日(月)。
9月26日・水曜日、3校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART1 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART6
9月28日(金)。
先生「3つの数の計算も、一つに式に表すことができたね。」 先生「順番に計算していくと、ちゃんと答えも出たね。」 子供「はい!」 丁寧に、じっくり指導しているので子供たちもきちんと理解しています。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART5
9月28日(金)。
先生「みんな、よくできました!」 先生「次の問題にチャンレンジするよ!」 子供「いいよ!」 子供たちの興味関心が高まります。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART4
9月28日(金)。
ブロックを使って、考えます。 ノートに式を書きます。 担任の先生が一人一人のノートをチェックします。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART3
9月28日(金)。
絵を見ながら考えます。 先生「この問題は、何算の式になるかな?」 子供「のこりは何匹ですか、と聞いているからひき算です!」 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART2
9月28日(金)。
「3つのかずのけいさん」 黒板に映像が映し出されます。 教科書の絵を投影しています。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART1
9月28日(金)。
9月26日・水曜日、2校時です。 1年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART1 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART6
9月27日(木)。
子供たちは、教科書や資料集を参考にします。 互いに意見を伝え合いながら、まとめます。 伝えること、まとめること。 表現力、調整力が必要になります。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART6 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART45
9月27日(木)。
教室には、大きな日本地図が掲示してあります。 よく見ると、商品パッケージの切り抜きが日本地図に貼ってあります。 北海道が多いようです。 水産業の盛んな地方なのです。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART5 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART4
9月27日(木)。
先生「それでは、漁港別にまとめてみよう。」 先生「長崎漁港、焼津漁港、青森県。 先生「それぞれの場所で働く人たちの工夫や努力についてまとめよう。」 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART4 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART3
9月27日(木)。
個人で考えたり、グループで考えたりします。 情報を発信したり、情報を共有したりします。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART3 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART2
9月27日(木)。
水産業がさかんな地域の人々の工夫や努力について学習します。 既習事項を振り返ります。 先生「水産業にかかわる人たちは、どんな工夫や努力をしていたかな?」 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART2 |
|