** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

H.30.11.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「「はじめての焼き物」 シーザーや大仏など、世界のシンボルの写真を見て、やり水のシンボルを考えます。粘土を一生懸命にこねて、楽しそうに創造しながら製作していました。

H.30.11.5 児童朝会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
H.30.10.1 朝会講話
 運動会があった10月が終わり、今年もあと2カ月となる11月になりました。朝晩は、大分冷え込むようになりましたが、季節はまだ秋です。日中太陽の日が差すと温かくなり、一年のうちでも大変過ごしやすい季節です。秋は何をするにもよい季節なので、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・などと、いろいろな秋にかかわる言葉があります。みなさんも、勉強に、運動に、読書に・・・一生懸命に取り組んでほしいと思います。 

 先月10月にみなさんに話しておきたいことでしたが、話す機会がなくてお話しできなかったこと初めに伝えます。先月は、東京都体力向上努力月間でした。東京にいる大人も子供も体を動かして、自分の体力を向上させようとする取組です。東京都はみなさんが一日に運動してほしい基準を示しています。知っている人はいるでしょうか?みなさんの一日の歩数では、『一日15,000歩』運動する時間では、『一日60分間スポーツ・運動』です。分かりやすいのは、『一日60分間スポーツ・運動』です。60分間スポーツは実行できます。中休み20分間、昼休み20分間、そして放課後20分間、元気に遊んだり運動したりすれば、20+20+20=60分間が達成できます。秋のよい今の季節には、休み時間は必ず外に出て元気に遊ぶことを実行してください。鑓水小学校全体で体力向上に向けて努力していきましょう。

 次に、校長先生からの一年間のお題『あいさつ』と『歩き方』です。2学期も元気にあいさつしてくれる子が多く、とてもうれしい気分になります。これからも元気なあいさつ、一歩レベルの高いあいさつを期待しています。
あいさつと歩き方で三つみなさんに注意してほしいことがあります。よく聞いてください。
 一つ目です。寒くなってきて、ポケットに手を入れたままで登下校したりあいさつしたりしないでください。ポケットに手を入れて登下校すると、転んだ時に大変危険です。顔や頭から地面にぶつかります。凍えるほど寒くなる前に言っておきます。寒ければ、手袋をして歩いている時に両手が使えるようにしてください。よろしくお願いします。
 二つ目です。鑓水小の皆さんは、自動車が通らない遊歩道で登下校する子供たちが多いです。このところどんぐりがたくさん落ちていて、蹴っ飛ばしたり草むらに投げたりしながら登校している子供たちを多く見かけます。もしも人に当たったらどうでしょうか?頭に当たったらどうでしょうか?目に当たったらどうでしょうか?・・・・・よく考えてください。
 さて、どんぐりが石だったらどうでしょうか?もっと大変なことになりますね。人に大きなけがを負わせる前にやめましょう。
さらに、遊歩道のあるみなさんの鑓水の地域ではなく、たくさんの車が行き交う交通量の道路の歩道で、石を蹴ったり投げたりしたらどうなるでしょうか?車の車体に当たって車を傷つけたり、窓ガラスに当たって車のフロントガラスが粉々に割れたりします。そして、大きな交通事故が起きてしまうこともあります。むやみに石けり石投げは、絶対にしてはいけません。しっかり覚えておいてください。
 三つ目は、遊歩道の歩き方です。楽しく登下校することはとても良いことなのですが、友達たくさんで横に広がって歩いていたり、おいかけっこしながら走り回ったりしたら、どうでしょうか?遊歩道は、みなさんたちだけの歩道ではありません。他に通行している人のことも考えて、登下校してください。よろしくお願いします。

 最後に、ふれあい月間のお話です。11月は、ふれあい月間です。ふれあい月間は、東京都が「この1か月は、全ての学校で「いじめや暴力行為など」をなくすようにいつも以上に努力していきましょう。」と定めた月です。
友達には、優しく接して、他人が嫌がることは、絶対にしてはいけません。いじわるされている友達がいたら、注意して助けたり、大人に知らせたりしてください。一番大切なのは、みなさん一人一人が思いやりをもって人と接することです。よろしくお願いします。

 体力向上のための『一日60分間スポーツ・運動』、あいさつと歩き方の3つの約束、そしてふれあい月間のお話をしました。充実した一か月にしていきましょう。

H.30.11.2 漢字検定2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後に漢字検定試験を実施しました。子供も地域の人も合格目指して真剣に取り組んでいました。お手伝いしてくださった保護者の方々ありがとうございました。

H.30.11.2 漢字検定1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後に漢字検定試験を実施しました。子供も地域の人も合格目指して真剣に取り組んでいました。お手伝いしてくださった保護者の方々ありがとうございました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「漢字の意味」 おなじ「はな」でも「花」「鼻」があることを導入で学び、同音異義の漢字を見付けたり、漢字を使うよさを話し合ったりしました。

11月1日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
チンジャオロースー
にらたまスープ
豆黒糖
牛乳


チンジャオロースーは豚肉と赤・緑のピーマン、たけのこを千切りにして炒めて調味して、ご飯と一緒に食べました。豆黒糖は、、煎り大豆を炒って、黒糖液でからめて、結晶化させます。かみごたえもあり、かむ力をつけるのにもぴったりです。
画像1 画像1

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「修飾語」 修飾語のについて学習し、主語・述語に修飾語を使った文づくりをしました。いろいろな修飾語をたくさん発表できました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年算数科「単位量あたりの大きさ」 3学級5展開習熟度別の授業です。人口密度はどちらの地域が多いか?Aの田とBの田ではどちらがよくお米がとれたと言えるでしょうか?どのクラスも単位量あたりの大きさを用いて、自力解決し、話し合いながら学習していました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「単位量あたりの大きさ」 3学級5展開習熟度別の授業です。人口密度はどちらの地域が多いか?Aの田とBの田ではどちらがよくお米がとれたと言えるでしょうか?どのクラスも単位量あたりの大きさを用いて、自力解決し、話し合いながら学習していました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年総合的な学習の時間「広げようやさしい町」 4年生は1学期からいろいろな障害のある方々の体験学習をしてきました。今日はゲストティーチャーを招いて、ブラインドサッカーの体験をしました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年算数科「比例と反比例」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の性質を活用して問題解決します。どのクラスでも自力で考え、考え方を伝え合いながら、すすんで学習していました。

H.30.11.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「比例と反比例」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の性質を活用して問題解決します。どのクラスでも自力で考え、考え方を伝え合いながら、すすんで学習していました。

10月31日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

根菜ピラフ
オニオンスープ
スイートパンプキン
牛乳


10月31日はハロウィンなのでかぼちゃを使ったスイートパンプキンを作りました。さつまいもとかぼちゃをマッシュして生クリーム、バター、砂糖を入れて混ぜ、カップに入れてオーブンで焼き上げました。ほんのりした甘みでおやつにもぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H.30.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「太陽と地面の様子」 太陽の位置や高さと影のでき方は、一日でどのように変わるだろうか?予想を立てて、すすんで自分の考えを述べたり話し合ったりしていました。

H.30.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「しらせたいな 見せたいな」 教科書の挿絵のモルモットのことを人に知らせるための文づくりの学習をしました。くっつきの「は」や様子を表す言葉に気を付けて、話し合いながら文を考えていました。

H.30.10.30__1.2年生遠足13

天候に恵まれ、とても良い遠足でした。2年生も帰校します。
画像1 画像1

H.30.10.30__1.2年生遠足13

天候に恵まれ、とても良い遠足でした。2年生も帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
鶏のつくね焼き
きゃべつともやしのじゃこ炒め
なめこの味噌汁
牛乳


鶏のつくね焼きは、鶏ひき肉、豆腐、ひじき、にんじん、たまねぎ、れんこんなどが入っています。鶏肉だけで作るよりも、さまざまな栄養素がバランスよくとれます。また、れんこんをすりおろして入れているので、もっちりとした食感のつくねになりました。
画像1 画像1

10月29日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

さんまのかば焼き丼
五目煮豆
大根と小松菜の味噌汁
牛乳


今日は秋が旬のさんまを使ってかば焼き丼を作りました。さんまにしょうが醤油で下味をつけてから、片栗粉をまぶしてあげて、甘辛いたれをかけました。下味をつけ油で揚げて、たれをかけると魚臭さもなく、魚が苦手なこどもでも食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H.30.10.30__1.2年生遠足12

インドサイグループは、じっくりスケッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30