学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

3年生 こまを楽しむ

 3年生が国語で「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、終わりの段落から大事な文を見つける学習をしました。筆者が伝えたいことが何かを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1・2年生、ひばり学級

 今日の朝、図書ボランティアの皆様による1・2年生、ひばり学級の読み聞かせがありました。子供たちは、毎回読み聞かせを楽しみにしています。

 今日も子供たちのために、読み聞かせをしていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対 第1回地域清掃

 今日は、青少対の第1回地域清掃が行われました。多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。きれいな七国のまちが、さらにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の「ななくに☆キッズ サタデー」2

 七夕飾りと短冊作りにも多くの子供が参加していました。どんな願いごとを書いたのでしょうか。

 今回も多くの皆様にご協力いただいきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の「ななくに☆キッズ サタデー」1

 今日は7月の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今日はいつもの遊びのほか、中庭では水風船、理科室では七夕飾りと短冊作りをすることができました。

 はじめに体育館で副校長先生からお話がありました。その後遊び方の約束などを確認してから、それぞれの場所で楽しい遊びが始まりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの開花状況

 1年生が大切に育てているあさがお。きれいな花を咲かせ始めています。来週のあさがおまつりでは、見ごろを迎えることと思います。
画像1 画像1

4年生 一つの花

 4年生が国語で「一つの花」の学習をしています。今日は、物語を初めて読んで、感想を書きました。これから、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化や情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んでいきます。

画像1 画像1

ひばり学級 うちのきんぎょ

 ひばり学級が道徳で資料名「うちのきんぎょ」を通して、動植物に優しい心で接することについて考えました。

 授業の終わりごろには教室で飼っている生き物の世話をする意欲がさらに高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の学習の様子

画像1 画像1
6月の学習の様子

1年生 あさがおまつりに向けて

 1年生が来週、あさがおまつりを行います。楽しいおまつりにするため、グループに分かれて準備をしています。
画像1 画像1

5年生 学力向上を図るための調査

 5年生が東京都の学力向上を図るための調査を行っています。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 複合図形の体積

 6年生が算数で、角柱や円柱の体積の求め方について学習しています。今日は、直方体を組み合わせた図形の体積も、角柱とみて、底面積×高さの式で求められることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばり学級 プールで楽しく

 ひばり学級の子供たちが曇り空でしたが、気温、水温が基準に達していたのでプールに入りました。小プールでは宝拾い、大プールではけのびなど、泳力に合わせて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

 4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。今年も子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるために、東京都水道局に出前授業「水道キャラバン」をお願いしました。
 映像・実験などを通して、水道の文化や水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 あまりはどう考えたらいいの?

 3年生が算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、あまりの扱いについて考えました。問題場面によって、答えは商に1を加えなければならないこともあります。図をかきながら、理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 授業参観

 1・2年生の授業参観、保護者会の日でした。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 1年生と2年生は学習の形態は異なりましたが、いずれも今までに学習してきたことを発表する場面をご覧いただきました。いつもよりも緊張していたかもしれませんが、子供たちはよいところを見せようと頑張っていたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 誰に対しても公平に

 4年生が道徳で「となりのせき」を通して、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度について考えました。自分のこととして捉え、一生懸命考えを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏をすずしくさわやかに

 6年生が家庭科で、夏を快適に過ごす住まい方について学習してきました。今日は、実際に靴下の洗濯をしました。力の加減が難しかったようです。
画像1 画像1

5年生 夏の夜

 5年生が国語で「夏の夜」の学習をしました。枕草子に触れ、昔の人のものの見方や感じ方を学び、夏について自分が感じたことを文章に書き表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 地球温暖化について調べよう

 5年生が総合的な学習の時間に、地球温暖化について調べています。自分たちで実行できる地球温暖化防止対策を考え、グループで新聞にまとめています。今日は発表練習をするグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ