高学年に感謝「音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音楽会」が無事終わり、5・6年生は会場の後片づけをしました。会場の準備も5・6年生がやりました。こうして、支えてくれる高学年の存在は、学校の宝です。子供たちは、みんな一生懸命に自分の役目を果たしていました。感謝です。「ありがとうございます。」

「音楽会」〜自主的な姿勢が大事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音楽会」での子供たちの歌と演奏を聴いていかがだったでしょうか?今頃、お家で、お子さんの頑張りを認め、励ましの言葉、そして、振り返りをされている頃でしょうか? 子供たちは、様々なことを経験して、そこでの頑張りが成長に繋がっていきます。今回の「音楽会」でも、高学年になるほどグループごとに課題を決め、どうしたら課題を解決できるか試行錯誤しながら、繰り返し挑戦することで、心に残る歌や演奏ができたと思います。
 これから子供たちが大木になるためには、確かな知識や技能を根(土台)とし、課題を解決する思考力・判断力等を太い幹や枝とし、自ら自主的に取り組む意欲を葉っぱと例えていくことができます。
 特に大切な物が葉っぱである「自主的に取り組む意欲」です。葉っぱは輝く陽光に向かって伸び続け、太陽の光を浴びて光合成を行い、栄養を蓄え成長していきます。子供たちが自主的に意欲的に取り組む教育が学校にも求められていることを、痛感しています。

「音楽会」子供たちは頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者・地域の皆様へ
 
 本日は、第四小学校にご来校いただき、誠にありがとうございました。子供たち一人一人が自分超えをした姿を「音楽会」で観ていただけたのではないかと自負しています。
 子供たちが輝く姿は、私たちの希望の光です。子供たちが安心して「音楽会」を迎えられましたのも、ご家族の方々の温かい励ましや支えがあってのものです。これからも、よろしくお願いします。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食は図書コラボ給食のごはん、とんかつ、ボイルキャベツ、大根と揚げのみそ汁、ごまあえ、牛乳です。22日の食育集会で学校司書の河村先生が「つきよのキャベツくん」の読み聞かせをしてくださいました。24日の給食には、とんかつ、キャベツが登場です。サンプルケースには「トンカツ」も登場!!味わっていただけたでしょうか?

秋の味覚満載!ふきよせおこわ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふきよせおこわには秋においしい食べ物をたくさん使って作りました。栗は国産生むき栗を使い、具とは別に甘く煮ておきました。にんじんも色鮮やかにするため、具と一緒に煮ず、ごはんと一緒に炊き込みました。ごはん、具、栗を出来上がり前に合わせることでより色鮮やかなごはんに仕上がります。秋に色づいた落ち葉が吹き寄せられたようなごはんであることから「ふきよせおこわ」と名付けられているのも納得できますね。

10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の給食はふきよせおこわ、鰆のもみじおろしソース、青菜のすまし汁、果物(巨峰)、牛乳です。鰆には酒をふっておき、オーブンでふっくら焼きました。その上からにんじん・だいこんのすりおろし、さとう、しょうゆ、みりん、片栗粉で作った「もみじおろしソース」をかけていただきます。秋に彩る「もみじ」のようなきれいな色のソースでした。

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の給食は「十三夜献立」のごはん、ししゃもの磯辺焼き、野菜炒め、五目煮豆、果物(みかん)、牛乳です。給食では「小魚」として頻繁に「ししゃも」が登場します。頭から尾まで食べることができる魚の一つです。一人二尾です。成長期のみなさんにはぜひ食べていただきたい食材です。頭から食べるか尾の方から食べるか悩む人も多いようです。21日は十三夜です。給食では22日に「五目煮豆」を食べました。十五夜を「芋名月」と呼ぶのに対して十三夜は「豆名月」または「栗名月」と呼ばれます。大豆の大きさに合わせて野菜やこんにゃくを切りそろえました。

「音楽会」明日10日は、保護者・地域の方の鑑賞日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9日は、児童鑑賞日の「音楽会」でした。どの学年も練習の成果を発揮して、心に響く歌と演奏を披露しました。私は、子供たちから元気なパワーをもらいました。
 明日は、いよいよ保護者・地域の方々の鑑賞日です。子供たちは明日も努力し積み上げた成長した姿を見せてくれることでしょう。本番を迎えるまでの過程で、一人一人が自らの壁を乗り越える努力を積み重ねた分、必ず得るものがあります。きっと、成長した姿を見せてくれるでしょう。
 明日10日は、大勢の方々にご来校いただき、子供たちの晴れ姿をご覧いただきたいと思います。そして、子供たちの晴れ姿に大きな拍手と励ましをいただけたらと思ています。お待ちしております。

もったいない大作戦!終了!!

画像1 画像1
15日から始まった「もったいない大作戦」も19日で終了となりました。各クラスで設定した行動目標にむかって、どのクラスも「自分なりのもったいない」を考え、頑張ってくれました。その結果、残菜も驚くほど少なくなりました。体調が悪いのにまた、お医者さんに止められているのに無理に食べることはしなくていいのですが、これからも「自分なりのもったいない」を考えながら食べ物を大切にしていけるといいですね。みなさん、お疲れ様でした。

骨まで食べられるさんまの筒煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は朝一でさんまの支度にとりかかります。児童の皆さんが登校してくるころには煮物の良い香りがしていたと思います。8時から11時ころまでの約3時間、大きな釜で煮続けます。そうすることで、さんまの中の骨まで軟らかくなるのです。箸でもつぶすことができるくらいやわらかくなります。酢を使って煮ているのと、やわらかいとはいっても骨がびっしりということで、残りが多くなりがちですが、あるクラスではほぼゼロでした!!自分自身の骨や歯を強くするためにもぜひできる限り残さず食べてほしいと思います。

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の給食はさつまいもごはん、さんまの筒煮、きのこのみそ汁、牛乳です。ごはんには八王子市で作られた「さつまいも」を使いました。紅東(べにあずま)という品種でホクホクして甘い「さつまいも」でした。きのこのみそ汁には「なめこ」「しめじ」「えのきたけ」を使いました。みそ汁に使った「だいこん」も八王子産です。さんまとともに秋の味覚を味わえる献立となりました。

手作りポテトグラタン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーズも低学年、中学年、高学年に分けてのせます。オーブンでこんがり焼いて出来上がりです。

手作りポテトグラタン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のグラタンは手作りです。ルーももちろん手作りです。今回はじゃがいもを使った「ポテトグラタン」です。アルミカップに低学年、中学年、高学年の量に分けて注ぎます。上からチーズをのせます。

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の給食はうずまきパン、ポテトグラタン、コールスロー、ABCスープ、牛乳です。コールスローのドレッシングは手作りです。さとう、塩、酢、サラダ油、粉からしを使って作ります。ABCスープはカレー味です。かわいいアルファベットが入っています。給食室へ届くおたよりに「アルファベットの他に数字も入ってました!!」と教えてくれました。味わうことと楽しむことのできるスープです。

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食は四川豆腐どんぶり、もずくと卵のスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳です。「四川」とは中国の省の一つで辛い料理で有名です。給食ではとてもマイルドに作るため、辛さを苦手とする子でも食べやすく作っています。たくさんの豆腐や野菜を使って作りました。豆ナッツ黒糖には、炒り大豆と細きりアーモンドを使い、黒砂糖・水を煮詰めて作ったタレをからめて作ります。豆やアーモンドをおやつ感覚でおいしく食べることができ、人気メニューの一つです。

鶏肉のセサミ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶏肉には、にんにく、根しょうが、さとう、酢、しょうゆ、ごま油、ねりごま、すりごまで下味をつけておきます。オーブンでこんがり焼いて出来上がりです。ごまが苦手な子でもおいしく食べることができる献立です。

10月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はえびピラフ、鶏肉のセサミ焼き、野菜のスープ煮、果物(巨峰)、牛乳です。えびピラフの具にはぷりぷりの「えび」と野菜をたっぷり使いました。ピーマンは甘味のある「赤ピーマン」を使い、できる限り小さめに切りました。炊けたごはんと混ぜますが、ごはん、具のどちらにも味つけし、おかずがなくても食べることができる、しっかりめな味つけに仕上げました。

「音楽会」 努力は嘘をつかない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音楽会」のリハーサルを最初から最後まで全学年を観ました。音楽が得意な子、苦手な子、人前に出ることが好きな子、人前に出ることに抵抗がある子等、いろんな子供がいます。439人いれば、439の個性があり、持ち味があります。
 今日の日を迎えるまで、子供にとっては、とてつもない大きな壁を乗り越えて子もいます。また、大きな壁を少しだけ乗り越えた子もいます。自分の前にはだかる壁を越えた分、「自分超え」をした分、成長していくのだと実感しています。自分の壁を他の人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてどれだけ努力したかが、大切です。
 子供たちの努力は、急に成長には結びつかないこともあります。でも、努力し、頑張ったことは、命に刻まれ次の段階へのスッテプになることは間違いありません。
 10日(土)は、子供たち一人一人に、その子なりに頑張って当日を迎えたことに、大きな応援と励ましをお願いします。それが、子供たちへの成長のエールになります。

「音楽会」〜聴こう 歌おう 合わせよう 音楽を!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「音楽会」のリハーサルを行いました。明日9日(金)は児童鑑賞日、10日(土)は保護者・地域の方向けの鑑賞日です。子供たちは、晴れ舞台である本番を目指して、音楽の時間は勿論、休み時間、放課後、そして、お家で保護者の方々の前で練習に励んできとことでしょう。
 舞台に立つ時間の約15分間の何倍、何十倍も時間をかけて、努力してきたことでしょう。リハーサルの子供たちの表情からも、やり切った様子が伝わってきました。
 今回の「音楽会」のテーマは、〜聴こう 歌おう 合わせよう 音楽を!〜です。保護者・地域の皆様もテーマに合わせて、子供たちの歌や演奏をお聴きください。

戦争体験の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習で、八王子市遺族会、語り部の方々が戦争の話を子供たちに聞かせてくださいました。1945年8月1日の未明に大規模な空襲が行われ、市の8割は焼失し、大勢の方々が亡くなったこと、食べるものが十分でなく、さつまいもで量をふやしたおかゆやさつまいものつるを食べていたことなど、戦争の悲惨さや戦争によって苦しい生活をしていたことを語ってくださいました。子供たちはとても真剣に話を聞いてメモを取っていました。
 お話の最後に、今の平和な世界は、多くの人の犠牲の上にあること、そして平和を作るのは子供たちであるから、がんばってほしいという思いを語ってくださいました。
 世界には、まだ戦争や紛争で苦しんでいる人が大勢がいます。ですから、戦争を遠い昔の他人ごとではなく、自分ごととして捉えさせ、平和について考えさせていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地域運営学校

教育活動

行事予定表

学校評価アンケート

学校だより

お子さんの安全・安心のために