3年生 地域安全マップ
3年生が総合的な学習の時間に、地域安全マップを作る学習をしています。調べたことの発表会を行うため、グループごとに話し合い、練習ををしました。
5年生 音楽会に向けて
今日から、音楽に向けて体育館で学年合同の練習が始まりました。どの学年も最初は並ぶ場所の確認からです。
並ぶ場所を確認してから歌の練習をしました。口をしっかりとあけているつもりでも、あいていないことはよくあることです。歌っているところをビデオを映し、後で確認しました。 2年生 計算の工夫を考える
2年生が算数で計算の工夫について考えました。子供たちはいろいろな工夫をしていました。たし算ではたす順序を変えても答えがかわらないことや( )の意味について学習しました。
1年生 自分でできる手伝い
1年生が生活科の学習で、自分でできる手伝いについて考えました。
・新聞取り ・お米とぎ ・お風呂洗い ・お皿出し ・洋服たたみ ・弟、妹の世話 ・・・・・・ このほかにもたくさんの発言がありました。色々な手伝いができるようです。 6年 音楽
音楽会の練習もずいぶん進んできました。
6年の合奏練習では、鍵盤ハーモニカとリコーダー担当の多くの子どもたちが、難しい「スターウォーズ」の曲をすでに暗譜していることに驚きました。 来週からは体育館で本格的な練習が始まります。本番が待ち遠しいです。 4年 音楽会の練習
4年生全員が多目的室に集まり、学年で音楽会の練習をしていました。
来週からは体育館を音楽会用の特別時間割とし、学年練習が本格的に始まります。 2年 かけ算
2年生のかけ算の学習もずいぶん進んできました。かけ算九九も多くの2年生が覚えられています。
今日は2年生を担当する教育実習生が、かけ算の活用問題を指導していました。 いろいろな考え方が出されていて、感心しました。 5年 流れる水のはたらき
5年生を担当している教育実習生が授業をしています。
「流れる水のはたらき」にはどのようなものがあるのか、予想したことについて実験を通して確かめていきます。 今日はそのための準備の時間でした。 月曜日が晴れれば実験を行い、実際に水を流して予想の真偽を確かめていきます。 出張児童館
今日は館ヶ丘出張児童館があり、3・4年生が体育館で楽しみむことができました。
写真は大きなボールでドッジボールをしているところです。次回は5・6年生を予定しています。多くの児童の参加を待っています。 2年生 とびとびランド
2年生が体育で跳び箱を使った運動遊びをしています。今日は「とびとびランド」で、いろいろな跳び方をして楽しみました。
5年生 混んでいるのは?
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しています。今日は単元の導入で、面積と匹数が異なる場合の混み具合の比べ方について考えました。算数もだんだん難しい内容になってきています。
2年生 秋がいっぱい
2年生が国語で「秋がいっぱい」の学習をしています。今日は、秋に関わる言葉を探しました。
・もみじ ・いちょう ・落ち葉 ・くり など、いろいろな言葉を探すことができました。 この授業は教育実習生が指導教員の指導のもと、行いました。 お助け隊 校内清掃
今日はどんぐりの会のお助け隊の活動日でした。校内清掃として、午前中は中庭に面した窓をきれいにしていただきました。午後は昇降口やプレハブ校舎などをきれいしていただきました。
ご多用にもかかわらず、七国小学校の子供たちのために活動していただき、ありがとうございました。 4年生 広さを調べよう
4年生が算数で「広さを調べよう」の学習をしています。今日はこの単元の1時間目の学習で、導入として陣取りゲームをして広さ比べをしました。
2年生 かけ算九九を活用して
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、今まで学習したかけ算を活用して、箱の中のチョコレートの数を考えました。いろいろな考え方ができました。
6年生 朝食から健康な1日の生活
6年生が家庭科で「朝食から健康な1日の生活」の学習をしています。今日は、調理実習で「ウィンドウ トースト」を作りました。火加減や加熱時間に気を付けながら作っていました。
3年生 アルファベットとなかよし
3年生が外国語活動で「アルファベットとなかよし」の学習をしています。今日はアルファベットの形に注目して大文字を聞いたり言ったりする学習をしました。
アルファベットすごろくゲームやタッチングアルファベット、アルファベットの仲間集めなど、多様な活動をしました。 5年生 比べ方を考えよう
5年生が算数で「比べ方を考えよう」の学習をしています。今日は平均について学習しました。0があるとき、どのように扱うのか。よく考えていました。
教育実習開始
今週と来週の2週間、教育実習生2名が実習をします。今日の全校朝会で実習生が自己紹介をしました。2週間、頑張ってほしいと思います。
1年生 12−9の計算の仕方
1年生が算数で12−9の計算の仕方を考えました。○やブロック、サクランボの図などを使って考え、友達に計算の仕方を説明していました。
|