授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART3
6月4日(月)。
”ひっ算の仕方を考えよう。” 先生「○○ちゃん(担任の先生の名前)が分からなくなっちゃったの。」 先生「みんなで、教えてあげてほしいんだ。」 子供「いいよ!」 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART3 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART2
6月4日(月)。
5月30日・水曜日、5校時です。 2年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART2 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART1
6月4日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」近くまで上がるようです。 暑い暑い一日になりそうです。 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART1 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART7
6月1日(金)。
1年生・2年生の授業では「アシスタント・ティーチャー」が学習支援をします。 算数の学習が主です。 子供たちに個別指導をします。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART7 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART6
6月1日(金)。
サイコロを使います。 2つのサイコロをふり「10」の組み合わせを考えます。 子供たちが生き生きと活動しています。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART5
6月1日(金)。
ブロックも使います。 具体物を活用することで子供たちは、視覚的にも理解が深まります。 1年生の子供たちには、大事な学習です。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART4
6月1日(金)。
ペア学習をします。 互いに問題を出し合います。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART3
6月1日(金)。
単元は「いくつといくつ」です。 10の構成を理解する学習です。 担任の先生は、色々なアイデアを取り入れます。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART2
6月1日(金)。
5月24日・木曜日、3校時です。 1年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART1
6月1日(金)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART1 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART6
5月30日(水)。
「さる」「ぶた」の絵を見て文を作ります。 担任の先生は、一人一人に寄り添いながら丁寧に指導します。 子供たちは、先生に教えてもらうと嬉しそうです。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART6 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART5
5月30日(水)。
”きつねが はしっている。” ”きつねが とぶ「。” 子供たちは、色々な発想をします。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART4
5月30日(水)。
担任の先生が「きつね」の絵を黒板に掲示します。 先生「きつねは何をしているのかな?」 子供「きつねがはしっている!」 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3
5月30日(水)。
”ぶんをつくろう” 「〜が」「〜した(している等)」の文を作ります。 主語・述語の関係を学習します。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2
5月30日(水)。
5月24日・木曜日、4校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1
5月30日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 雨が降る予報です。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7
5月25日(金)。
先生「みんなは、地図記号を覚えたかな?」 先生「チェックするよ!」 社会の学習は、3年生で初めて取り組みます。 担任の先生は、授業を工夫しながら楽しく学習を進めています。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6
5月25日(金)。
担任の先生が、地図記号の意味を伝えます。 子供「へぇ。そうなんだ!」 子供「なるほど!」 「全体発表(情報共有)➡個人再思考」 自分の考えを深め、知識を確実なものにします。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5
5月25日(金)。
「課題提示➡個人思考➡ペア学習➡グループ学習➡全体発表(情報共有)」 先生「地図記号には、ちゃんと意味があります。」 先生「例えば・・・。」 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4
5月25日(金)。
地図を分かりやすく、見やすくするために「地図記号」があることを教えます。 ワークシートを配布します。 先生「この記号は何を表しているか、分かるかな?」 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4 |
|