授業の様子から(5年 図工)
6月8日(金)
5年生の図工では、「じっと見つめてみると〜名画になった私〜」を題材に、名画の人物になった自分を描いています。有名なゴッホやルノアール、モネなどの名画に自分が入り込んだとしたら・・・想像しただけでワクワクした題材で、子供たちは意欲的に作品作りに取り組んでいます。名画を入れる額縁も手作りします。ボンドを使って模様を付けた画用紙に、金や銀の絵の具で縁取りをすると、高級感あふれる額縁の出来上がりです。 作品作りに集中して取り組む姿も素敵でしたが、準備から後片付けまでてきぱきと行動する姿もとても立派でした。 打楽器出前授業(5年)
6月7日(木)
新谷祥子先生による打楽器のワークショップ第2回目。今日も民族楽器の紹介があり、不思議で心地よい音色に包まれながら穏やかにスタートしました。子供たちが自由に鳴らす音に、新谷先生の音が加わると、即興の楽曲が出来上がりました。また、2人組になって、マリンバや鉄琴を使った合奏も楽しみました。マレット(バチ)を交互に使って演奏するという課題も、最初は苦戦していましたが、上手に鳴らせるようになりました。 小中一貫教育の日 3
6月6日(水)
分科会では、「学力向上部会」「生活指導部会」「特別支援教育部会」「特活・総合部会」の4つの部会に分かれ、今日の授業の感想や各学校の情報交換を行いました。 「みんな、落ち着いて学習していますね」 「体育の授業の進め方が参考になりました」 など、小中の先生方が授業や生活の様子などについて意見交流しました。 これからも小中9年間を見通した児童・生徒の育成について話し合いを深めていきたいと考えています。 授業の様子から(3年 算数)
6月6日(水)
3年生の算数では、足し算のひっ算の学習をしていました。2年生までに学習した計算の仕方を思い出しながら、3けた+3けたのひっ算のやり方をみんなで考えました。100と10と1の数のカードを使い、それぞれの桁の場所に並べ、答えを確かめていきます。「10が10こ集まると、百の位に繰り上がります」 子供たちは目で見、操作しながら学びを深めています。 小中一貫教育の日2
子どもたちは先生や友だちの意見をよく聞き、また自分の意見を言うときははっきりと発言していました。
授業後は3校の先生たちで4つの分科会に分かれ、授業を参観しての感想や小中一貫の取り組みについて話し合いました。 「小中一貫教育の日」2学期は中山小、3学期は中山中で行われます。 そらまめくんのベッド読み聞かせ・そらまめのさやむき6月1日、司書の柴田先生が1・2年生に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしてくださいました。 2年生は、1年前に行ったさやむきを思い出しながら聞いていたようです。 1年生は「来週そらまめのさやむきをみんなでやる」ということを知ってとても楽しみにしてくれていました。 <そらまめのさやむき> 6月6日に1年生がとても楽しみにしてくれていた、そらまめのさやむきをしました。 「意外と(さやが)固い!」「本当にふわふわしている」と口々に話しながら一生懸命にむいてました。絵もしっかり観察してかけていました。 打楽器ワークショップ(5年) 1回目
6月4日(月)
今年も、文化芸術による子供の育成事業の指定を受け、打楽器奏者の新谷祥子先生をお迎えし、打楽器のワークショップを実施しました。 今日はその1回目。動物の爪や木の実でつくられた民族楽器を見せて頂いたり、音色を楽しんだりしました。楽器はもともと、何かを伝え合うために使われたというお話を聞いた後、実際に打楽器を使って「伝える」活動もしました。太鼓をたたくと「こんにちは」と聞こえてくるから不思議です。 「ほんとだ!」「おしゃべりしてるみたいに聞こえるよ!」 子供たちもどんどん引き込まれていきます。 タンバリンを使った合奏では、たたき方や間の取り方を工夫しただけで、素敵な合奏ができることも体験できました。 「もっとやりたい!」 と子供たちが意欲的に活動する姿が見られました。 水道キャラバン(4年)
6月1日(金)
今日は、水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。最初は映像や楽しい寸劇で、水が家庭に届くまでや、浄水場の仕組みや働きについて学習しました。その後、浄水場で水をきれいにする様子を、模型を使って説明してくれました。 後半は、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめます。きれいな水にするまでには、いろいろな手順があり、説明ををしっかり聞いていないと、失敗してしまいます。そこは、さすが4年生です。説明をしっかりと聞き、友達と協力し合って活動していたので、どの班も大成功でした。汚れた水が、きれいなお水に変身した瞬間、どの班からも、「わーっ!」と感激の声があがりました。この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということを学びました。 今回の学習から、水を大切にする気持ちをもってほしいと願っています。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 くすのき教室 3
6月1日(金)
3時15分から5・6年生の学習がスタートしました。さすが高学年!自分の課題に黙々と取り組む姿がありました。合格をもらって今日の学習は終了。また来週、頑張りましょう。 くすのき教室 2
6月1日(金)
くすのき教室は、放課後を使って、東京ベーシックドリルで学習を進めていく学習教室です。子供たちは、事前に算数の診断テストを実施し、それをもとに自分の苦手な単元や不得意なところのプリントに取り組みます。プリントの丸付けは、地域の学習ボランティアの方がやってくださいます。今日は11名ものボランティアさんが子供たちの学習を見てくださいました。 2時30分からは2年生の学習がスタートです。それぞれ自分の課題に集中して取り組みました。間違えたところはしっかりとやり方を教えてもらい、花丸をもらって終了。ニコニコ笑顔で帰っていきました。 くすの木教室 1
6月1日(金)
今日から放課後学習教室「くすのき教室」が始まりました。今日は第1回目ということで、地域の学習ボランティアの方がみんなの部屋に集合し、自己紹介をした後、学習教室の流れを確認しました。 歯のお話
6月4日(月)虫歯予防デーの全校朝会で、養護の板谷先生から歯のお話がありました。
歯を健康に保つには、やはり毎日の歯みがきが大切です。 「歯ブラシを持つときは、力を入れずにえんぴつを持つようにして持ち、歯を1本1本やさしくていねいにみがきましょう」とみがき方についても教えてもらいました。 みんな静かによくお話を聞いていました。 授業の様子から(3年 国語)
6月1日(金)
3年生の国語では、「こまを楽しむ」の単元の読み取りをしていました。段落ごとにそれぞれのこまの「つくり」や「回っているときの様子」をまとめていきます。初めて見るこまもあり、どんなこまなのかを教科書の挿絵を手掛かりにしながら文章を読み取っていきます。それぞれ読み取った内容をプリントにまとめ、友達と考えを伝え合いました。 絵本の読み聞かせ(2年)
6月1日(金)
今日は学校司書の柴田先生が2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。「そらまめくんのベット」です。先日のグリンピースのさやむきの経験がある2年生。雲のようにふわふわで綿のように柔らかいそらまめくんのベット(さや)も興味津々で見ていました。6月の給食に「そらまめ」が出る予定です。今日のお話を思い出しながらおいしくいただいてほしいですね。 1・2年 遠足 2
5月31日(木)
動物縁に着いてから、1・2年生それぞれがコースに分かれて回ります。 「チーターは足が速いんだよ」 「ゾウの大きさを確かめるんだ」 動物の行動や体の特徴などをよく見て観察していました。 お昼の時間には1・2年生が合流し、一緒にお弁当を食べました。準備に手間取っている1年生にそっと手を差し伸べ、優しくお手伝いする2年生の姿もありました。 1・2年遠足
5月31日(木)
今日は待ちに待った1・2年生の遠足の日です。朝から厚い雲に覆われた空模様でしたが、時折お日様がのぞくなど、子供たちの願いが通じ、なんとか決行することができました。行き先は、多摩動物公園です。事前に動物園から、動物に関する教材を貸していただいていたので、教室で事前学習に取り組んでいました。 今日は、その学習したことを生かして、自分たちでめあてを決めて出発しました。 授業の様子から(5年 理科)2
5月31日(木)
顕微鏡を使った卵の観察が終わると、学習のまとめに入ります。観察したことをもとにわかったことや気が付いたことノートにまとめ、これからどんな学習をしていくかについて考えていきます。 5年生が育てているメダカは、地域の方からいただいたものです。学習を深めていくために、これからも大切に育てていきます。 授業の様子から(5年 理科)1
5月31日(木)
5年生の教室を参観すると、2クラスとも理科の授業を行っていました。今日は顕微鏡を使って、メダカの卵の観察です。班ごとに顕微鏡の使い方を教え合いながら観察に取り組んでいました。顕微鏡をプロジェクターにつないで大きく写し、詳しく調べることもできました。 授業の様子から(6年 英語)
5月31日(木)
英語教室では、小中一貫英語講師の松本先生が6年生に英語の授業をしていました。今日は、英語ビンゴ。子供たちがビンゴカードにアルファベットを記入すると、ビンゴゲームがスタートです。 「L、L、L・・・Lion!」 「A、A、A・・・Apple!」 松本先生に続いて発音していきます。 ゲームも中盤に差し掛かると、あちこちで 「ビンゴ!」 の声があがります。 高嶺小では、小中一貫教育の取組として、中学校で英語の講師をしている先生から英語を学んでいます。小学校から中学校への学習の躓きやギャップを解消する手立てとなっています。 授業の様子から(4年 図工)
5月31日(木)
4年生の図工の授業を参観しました。ステンシル版画に取り組んでいました。画用紙に下絵をかき、カッターで枠を切り取っていきます。とても細かい作業ですが、みんな集中して取り組んでいました。切り取った版画の原紙を黒い光沢のある画用紙に載せて色を付けていきます。色を混ぜたり、ぼかしたりと工夫が見られました。原紙を取ると、そこには、まるでステンドグラスの様に美しい絵が現れます。お家のインテリアにもピッタリの素敵な作品が出来上がりました。 |