日光移動教室 総集編11(出発)
6月25日(月)
大きなバックは、運転手さんやガイドさんに手伝ってもらって、バスの横から載せてもらっていました。そして、日光移動教室の事前学習で、クラスのみんなで相談して決めた自分の座席に座って、出発の準備をします。 日光移動教室 総集編10(出発)
6月25日(月)
お家の方にお世話いただいて整えられた大きなバックとディーバックを持って、6年生の子どもたちは、バスに乗り込みます。 日光移動教室 総集編9(出発式)
6月25日(月)
日光移動教室の当日までに、各係や各班での準備や事前の調べ学習などに使われてきた『日光移動教室のしおり』には、“実行委員さんたちが考えたみんなのめあて” *きまりを守り、友だちと協力して、楽しい日光移動教室にしよう。 *相手のことを考えた行動をして、出会った人にほめられる3日間にしょう。 が書かれていました。 また、“班のめあて”を生活班と行動班で書き込む欄がありました。 さらに、“自分のめあて”の欄も設けられていました。めあてを意識して、すてきに行動できるしおりとなっていました。 日光移動教室 総集編8(出発式)
6月25日(月)
7時10分、体育館に集合した6年生は、出発式をしました。生活班の室長の子どもたちが式の司会を担い、“はじめの言葉”や“移動教室のめあて”、“今日の予定”などを分担して、式を進めていました。 日光移動教室 総集編7(稲荷山古墳・二子山古墳)
『稲荷山古墳』
この古墳は、埼玉古墳群の中で唯一カギの形で、その古墳は、登れたからです。あと、稲荷山古墳は、中がどうなっているかが分かるし、景色もいいからです。 ペンネーム(くん):6年生レポーター 『稲荷山古墳』 稲荷山古墳は、日本で有名な古墳です。あと、稲荷山古墳は、前方後円墳で、稲荷山古墳の近くには円墳もあります。しかも、稲荷山古墳では、『鉄剣』もあります。 ペンネーム(こ○つ):6年生レポーター 『二子山古墳』 古墳は、偉い人のお墓だから登ってはいけないと思っていたけど、登れる古墳もあって、とても楽しかったです。9個全部まわるのは大変だったけど、おもしろかったです。 ペンネーム(ぎょうざ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編6(埼玉古墳)
『埼玉古墳』
今日、埼玉古墳に行きました。たくさんの古墳があって、すべてはまわれなかったけど、私は、稲荷山古墳が心にのこりました。とても大きくてびっくりしました。次はすべてをまわってみたいです。 ペンネーム(ミナヨ):6年生レポーター 『埼玉古墳』 ぼくは、埼玉古墳で、9つの古墳があるのに、ものすごくびっくりしました。その中でも、稲荷山古墳は、ものすごく大きくてびっくりしました。ぼくは、どうなっているのかと、上から見たら、ものすごくすごかったです。全部見て回れなかったけど、すごかったです。 ペンネーム(Juhya):6年生レポーター 『埼玉古墳』 とにかくすごく大きかったです。埼玉古墳には、9個の古墳があって作るのにすごく時間がかかったと思うので、すごい努力だなと思いました。古墳を作って人の努力を見習っていきたいです。 ペンネーム(○○くん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編5(さき玉古墳)
『さき玉古墳』
古墳の種類によって、楽しみ方が違うので、いろんな古墳の旅などができると思います。今の古墳には、草がいっぱい生えていてけど、昔の古墳には、石などが積み上がってできていたと思うので、昔と今の時代を感じながら、楽しめると思います。どんな人でもはいれるのも、良いことだと思いました。 ペンネーム(バンさん最高):6年生レポーター 『さき玉古墳』 さき玉古墳の上から見た景色は、とてもキレイでした。思ってた古墳と全然違ったです。 ペンネーム(○○メンでもてる人):6年生レポーター 『さきたま古墳群』 稲荷山古墳は、大きく形は、“かぎあな”のような形でした。古墳も大きかったです。古墳の敷地内にミシシッピーアカミミガメもいました。田んぼには、オタマジャクシなどもいました。さくさんの自然があって、すごかったです。 ペンネーム(西武ライオンズ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編4(さきたま古墳)
『さきたま古墳』
さきたま古墳は、いろんな古墳が見れて、すごかったし、写真も撮れた。 ペンネーム(あおあお):6年生レポーター 『さきたま古墳』 階段の数が多く、登るのが大変でした。お墓や古墳などの古いものが、長年受け継いでほしいと思いました。 ペンネーム(○○おばちゃん):6年生レポーター 『さきたま古墳』 私のさきたま古墳の思い出は、大きなお墓です。 ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編3(さきたま古墳)
『さきたま古墳』
さきたま古墳では、景色がきれいで、歴史が感じられました。 ペンネーム(すず):6年生レポーター 『さきたま古墳』 さきたま古墳は、思っていたよりも大きかったです。予想とは違ったおもしろい形をしていて、どれを見ても楽しかったです。 ペンネーム(K):6年生レポーター 『さきたま古墳』 日本最大級の円墳『丸墳山古墳』がすごかったです。古墳に登れたりして、そこからの景色がすごかったです。 ペンネーム(まおたんたんグラタン):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編2(さきたま古墳)
6月25・26・27日の3日間に行われた『日光移動教室』から、2か月間が経ちました。6年生の子どもたちは、移動教室で経験したことや学んだことを活かして、この2か月間を過ごしてきました。
そこで、移動教室の当日に、『横一小キッズ通信』の取材メモとして、6年生が書いた文章をもとに振り返ります。 『さきたま古墳』 さきたま古墳では、いろいろな景色や建物が見えました。古墳に上がると、高くて怖かったです。 ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター 『さきたま古墳』 さきたま古墳では、古墳がたくさんあって感動しました。班行動を心がけて、楽しく学習することができました。また、家族やいろいろな人と行って、もっと古墳を見てみたいです。 ペンネーム(イカ):6年生レポーター 『さきたま古墳』 円墳や前方後円墳がたくさんあって、たくさん歩いたけど、たくさんの古墳が見れてよかったです。 ペンネーム(おさいせん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編1(さきたま古墳)
6月25・26・27日の3日間に行われた『日光移動教室』から、2か月間が経ちました。6年生の子どもたちは、移動教室で経験したことや学んだことを活かして、この2か月間を過ごしてきました。
そこで、移動教室の当日に、『横一小キッズ通信』の取材メモとして、6年生が書いた文章をもとに振り返ります。 『さきたま古墳』 さきたま古墳では、9つの古墳があり、とても大きくて、迫力がありました。特に、迫力があったのは、稲荷山古墳です。 なぜなら、一番さきたま古墳の中で、大きく高かったからです。そして、将軍山古墳では、中を見れるところがありました。それど、私たちが行ったときは、休館日で、中を見ることができませんでした。なので、また今度、親と行きたいです。 ペンネーム(753):6年生レポーター 『さきたま古墳』 さきたま古墳は、豪族の死んだお墓です。インターネットで見ていましたが、間近で見ると、すごく大きくて、機械もない時代なのに、昔の人はすごいなと思いました。 ペンネーム(野球大好き君):6年生レポーター 『さきたま古墳』 上から見た景色が、いつもと違う景色で、とてもきれいだなと思いました。階段は、とても長くて辛かったけど、日陰に入って景色を見たときは、よい息抜きになりました。 ペンネーム(茶々):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 2学期の給食が始まりました。2
8月29日(水)
すっかり空っぽに、完食した子どもたちが何人も見受けられました。 2学期の給食が始まりました。1
8月29日(水)
今日から、2学期の給食が始まりました。みんなで協力して、楽しみにしていた給食を、子どもたちは食べ始めていました。 授業の様子から3(1年 国語)
8月29日(水)
子どもたちが取り組んでいるプリントには、“いつ”“どこで”“だれと”などの項目があり、子どもたちは一人ひとり、心に残った楽しかった出来事を思い浮かべながら、書き込んでいました。 授業の様子から2(1年 国語)
8月29日(水)
教室では、1年生の子どもたちは、メモをさ一所懸命に完成させていました。国語の『なつやすみのはなしをしよう』の単元の学習を活かして、自分の楽しかった夏休みを思い出していました。 授業の様子から1(1年 生活科)
8月29日(水)
30度を超える気温の毎日でしたが、この日は、最高気温も30度にならず、過ごしやすさが見られました。 そこで、秋の始めの季節の様子を探しに、1年生は、中庭で学習をしていました。 朝自習の様子から3(5年)
8月29日(水)
5年生の教室では、朝の会が始まるまでの『すきまの時間』を活用して、自主勉をしていました。『チャレンジカード』に記入している子も見られました。 朝自習の様子から2(2年)
8月29日(水)
同じ学年の別の教室でも、子どもたちは、『すきまの時間』を上手に使っていました。 朝自習の様子から1(2年)
8月29日(水)
登校して、朝の支度が終わった子どもたちは、朝の会までの間の『すきまの時間』を上手に使っていました。気に入った本を学級文庫の棚から選んできて、静かに読み進めていました。 29日の給食高菜めし ゴマ大根 さつま汁 牛乳 です。 本日より、2学期の給食が始まりました。給食室一同、安全でおいしい給食を子どもたちに提供できるよう頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 高菜めしは、高菜、にんじん、炒り卵を混ぜ込んだごはんです。彩豊かな混ぜご飯です。 さつま汁は、さつまいもやたくさんの野菜が入った汁です。さつまいもの甘さが、とてもよく出ていました。 |