とんとん昔話 2年 7月6日
6日に2年生が語り部の方の昔話を聞きました。
一話目は、「天ぐつるし」 内容は、いわしが大好きな大工の男が高尾山に天狗様の嫌いないわしの丸焼きを持っていき、天狗に宙づりにされるお話です。男は、周りに説得され、いわしの丸焼きを投げ捨てると天狗が助けてくれました。 「やってはいけないことは、してはいけない。」 「改心すれば、天狗が助けてくれる。」という2点を学びました。 二話目は、「華川の泣き地蔵」 日照りが続いたある村(今の八王子市泉町)。困り果てた村人は、地蔵に水を求めた。そして、地蔵自身が泉になり、村人を救ったお話です。 子供たりは、どちらの話も八王子の話で、興味をもって聞いていました。身振り手振りを加え、目線、しゃべり方を工夫した語り部の方のお話に引き込まれていきました。また来てほしいと言っていました。 トウモロコシの皮むき 3年 7月5日 その2
最後にみんなで協力して片付けをし、感想を書いて終わりました。
トウモロコシの皮むき 3年 7月5日 その1
食育として取り組んでいる、えんどう豆、空豆の殻むきに続き、5日は、3年生がトウモロコシの皮むきを行いました。
まず初めに、栄養士さんから、2mを超えるトウモロコシの高い茎を見せてもらい、てっぺんにあるおしべやめしべの髭についての説明を聞きました。そして、皮のむき方を教えてもらいました。 その後一人二本ずつ配ってもらい、においをかいだり、皮の手触りを感じました。 いよいよ皮むきに挑戦です。「黄色いのがなかなか出てこないよ。」「何枚皮があるんだよ。」「ひげが髪の毛みたいですごいよ。」「粒は何個あるのかな?」「キノコのにおいがするよ。」「早く食べたいなあ。」 などと口々に言いながら、楽しそうに皮をむきましたでした。 ゲーム集会 7月4日 その2
ミッション2「近くの先生とじゃんけんをして5回勝て」
ゲーム集会 7月4日 その1
集会委員会が計画して、今日は、「逃走中」という鬼ごっこをアレンジしたゲームを行いました。ゼッケンを付けた集会委員の人につかまらないように逃げたり、途中でミッションに取り組んだり、楽しそうに遊びました。
理科見学 3年 7月2日 その3
体験を通して昆虫に興味をもつことができ、大きな収穫のあった理科見学となりました。
理科見学 3年 7月2日 その2
昆虫館では、実際に昆虫に触れる体験をしました。昆虫を怖がらせない触り方、また、傷つけない触り方を教えてもらい、ナナフシやコオロギ、カマキリをそっと手に乗せました。チョウばさみにチョウを挟んで、蜜やり体験もできました。ゲンゴロウを初めて見た子供も興味津々で水の中に手を入れ触りました。始めは怖くて触れなかった子供も少しずつ慣れてきて、ほとんどの子供が虫に触れることができ、嬉しそうでした。
理科見学 3年 7月2日 その1
3年生は、理科で昆虫について学習しています。今日は、多摩動物公園の昆虫館と昆虫園に行って体験学習をしてきました。
昆虫園には、たくさんのチョウが飛びかっています。子供たちは、カードに書いてある14種類のチョウを探したり、チョウのしぐさ(飛ぶ、休む、蜜を吸う、プロポーズ、交尾)を見付けてカードにチェックしたりしました。 語り部のお話 1年 7月2日 その2
今日の1時間目、「高尾山とんとんむかし語り部の会」の方々に、八王子に伝わる昔話をしていただきました。お話は、「峠のきつね」と「天狗の湯」でした。どの子もよく聞いて感想をもつことができました。
語り部のお話 1年 7月2日 その1
今日の1時間目、「高尾山とんとんむかし語り部の会」の方々に、八王子に伝わる昔話をしていただきました。お話は、「峠のきつね」と「天狗の湯」でした。どの子もよく聞いて感想をもつことができました。
全校朝会 6月27日
今朝の全校朝会では、校長より、「後始末」についての話がありました。
サッカーワールドカップの試合後、日本のサポーターが客席のごみを拾い、相手チームのコロンビアのサポーターも一緒にごみを拾ったという出来事を紹介し、私たちも日本人の善い行いを引き継いでいこう、教室や廊下、靴箱などで落ちているものがあったら拾って片付けられるようにしようという内容でした。 次のポーランド戦にちなんで、明日、給食にポーランド料理が出されるので、楽しんで食べようという紹介もありました。 次に、5年生から、6月の生活目標「雨の日の過ごし方を工夫しよう」についての発表がありました。教室で静かに遊ぶ、友達と仲良く遊ぶ、カードゲームなど静かに遊べる遊びを工夫して遊ぶ、という各クラスの目標に向けて取り組んだことで、休み時間気持ちよく生活ができたこと、また、目標を心がけ、注意し合うことの大切さに気付いたり、友達をさらに増やすことができたりしたことも、発表することができました。 ◆川の学習 4年 6月26日 その2
最初は川に入るのにおっかなびっくりだった子供たちもどんどん網に入る生き物に夢中になり、楽しそうに活動していました。
今後は今回の調査を基に疑問を出し、2回目の川の学習に向けて各自の課題を決めて調べ活動を進めていきます。 川の学習 4年 6月26日 その1
4年生は、エコ広場や水辺の楽校の方々に協力していただき、総合の学習で浅川を使って「環境調査隊 川の学習」を行います。
第1回目の川の学習ではグループ毎に支援者の方についていただき、川の周りの様子を調べました。水温や水深を測り、魚や水生昆虫などの生き物採集を行い、図鑑を基にどんな生き物が棲んでいるかも調べました。 プール開き 6月26日 その2
写真は、3年生。初めての大プールでの学習になります。運動会で踊ったエイサーを水中で楽しそうに踊って水慣れをしました。その後、歩いたり、走ったり、け伸びをしたりしながら、順に泳ぎの指導に入りました。
プール開き 3年 6月26日 その1
昨日から、水泳指導が始まりました。昨日は4年生、今日は1年生と3年生がプール開きを行いました。代表の児童が、今年のプールの目標を発表し、校長の話、注意事項を聞いてから、早速プールに入りました。
9月14日まで、楽しく安全に水泳の学習が進むよう、注意を払って指導に当たります。今年の夏もたくさん練習して、子供たちの泳力が伸びていきますように。 町探検 2年 6月25日 その2
小宮公園では、レンジャーの方に小宮公園についてのお話を聞くことができました。まず、レンジャーさんが、森を守る仕事や地域の人に自然の素晴らしさを教える仕事をしていることを話してくださいました。次に、小宮公園には、たくさんの自然やイベントがあるため、「生き物と友達になれる」といういいお話も聞くことができました。
子供たちは、自分で発見したことや、話していただいたことをたくさんメモできました。この後、学校で地図に記入してまとめていきます。 町探検 2年 6月25日 その1
生活科の学習で、町探検に行きました。探検のめあては、「十小の周りで、お気に入りのものを見付ける。」ことです。そのために、公園(元横山公園、暁公園、ひよどり台公園、小宮公園)を中心に歩きました。
公園には、遊具以外にも、防災倉庫やたくさんの植物などがあることにも気付きました。 水道キャラバン 6月21日 その2
その次に、グループに分かれて、汚れた水をきれいにする実験を行い、浄水場の仕組みを体験を通して学びました。汚れた水がきれいになっていく過程をみて、子供たちは大歓声を上げていました。
水道キャラバン 6月21日
4年生は社会科で「水」の学習をしています。
21日は、4年生が楽しみにしていた東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」が行われました。 まず始めに、蛇口から当たり前のように出てくるきれいな水は一体どこからどのように私たちのもとへ届くのか、イメージキャラクターの「水滴くん」と一緒に、楽しく学びました。 理科委員会の発表 6月20日
今朝の児童集会は、理科委員会の発表でした。
理科委員が管理し生き物の世話をしている岩石園と安土の池について、クイズを交えて紹介しました。 「岩石園には、金魚が何匹いるでしょう。」 「岩石園を流れている水は、どこから来るのでしょう。」 「安土の池には、どんな生き物がいるのでしょう。」 「岩石園と安土の池は、どちらが先にできたのでしょう。」 クイズの後で、模造紙に書いた絵を見せながら、答えを分かりやすく説明してくれました。 子供たちは、楽しみながら話を聞き、池の生き物や成り立ちについて知ることができました。これからもより興味をもって水辺の生き物に触れ合えるようになることでしょう。 |