日光移動教室 総集編84(ハイキング23)
『華厳の滝』
華厳の滝は、高さ97mです。記念撮影をしました。景色は、最高でした。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『華厳の滝』 華厳の滝では、滝がすごい迫力があって、すごいなと思いました。水しぶきも飛んできて、涼しかったです。 ペンネーム(まおたんたんグラタン):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編83(ハイキング22)
『華厳の滝』
華厳の滝では、ガイドさんから、 「1秒で、1.3トンの水が流れる。」 と聞いて、ビックリしました。実際に見てみると、すごく迫力がありました。下の方は見られなかったのですが、すごく楽しかったです。 ペンネーム(イカ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編82(ハイキング21)
『華厳の滝』
華厳の滝は、思っていたよりも迫力があって、トンネルみたいなところは、とても寒くて、遠くで滝を見ているだけでも、水しぶきがこっちまで飛んできて、びっくりしました。毎秒に1.3トンの水量があることもびっくりしました。 ペンネーム(くん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編81(ハイキング20)
光徳牧場では、子どもたちは、自家製のアイスクリームに舌鼓を打っていました。
『ハイキング』 暑かったけども、ゴールしたときの達成感はすごかったです。また、したいとは思わなかったけども、できてよかったです。その後、ご飯、アイスクリームもおいしかったです。 ペンネーム(キング):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編80(ハイキング19)
昼食のお弁当を食べ、そして、乾いたのどを冷たい水で癒し、一休みをした子どもたちは、光徳牧場へ向かいました。
日光移動教室 総集編79(ハイキング18)
大広間の入り口の所には、お水のコーナーがあり、ホテルの方が用意してくださった冷たい水がありました。先生が水をお代わりにくる子どもたちに、“お水の係”をしてくれていました。
日光移動教室 総集編78(ハイキング17)
ハイキングを終えた子どもたちは、バスに乗ってホテルに戻りました。そして、ホテルの大広間でクラスごとに丸くなって、昼食のお弁当を食べました。
日光移動教室 総集編77(ハイキング16)
『竜頭の滝』
川が流れていて、すごくいい気持ちで、 「きれいだなぁ。」 と心で、言いました。 ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター 『滝』 私は、前から“水”系のものが好きで、2つの滝を見に行くのはとても楽しみでした。外国人もたくさんいて、 「人気なんだんなぁ。」 と思いました。当たってくる水しぶきが、とっても気持ちよくて、 「こんな遠くまで届くのはすごいなぁー。」 と改めて思いました。 ペンネーム(シャーロック・ホームズ):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 5班と6班で行きました。二つの班で協力してゴールできてよかったです。道がちゃんとなっていて、普通に歩けた。景色を見ながら歩いていたので、とてもキレイだった。 ペンネーム(パフェ):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 自然がすごくて、空気もおいしいし、 自然がゆたかで、すごく楽しかったです。 ペンネーム(キングァンド どぐ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編76(ハイキング15)
『ハイキング』
ハイキングでは、すごく疲れたけど、みんなで力を合わせてゴールまでいけたこと。 ペンネーム(S・N):6年生レポーター 『ハイキング』 ハイキングは、長距離歩いて、他の学校の人や普通にハイキングしている人もいて、 「日光に来たら、ここに来ないと損だよね。」 と話している人もいたので、ハイキングした場所はとても有名なんだなと思いました。 ペンネーム(まふらー):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 滅茶苦茶、疲れたけれど、開けた所の景色がすごくきれいで、疲れたかいがあったと思いました。 ペンネーム(メリオダス):6年生レポーター 『ハイキング』 最初は、疲れなかったけど、最後の方は、疲れてきてしまった。景色がすごくきれいだったのでよかったです。 ペンネーム(キング):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編75(ハイキング14)
『戦場ヶ原ハイキング』
ぼくは、2組の3班と行きました。歩きながら鳥の声が聞こえました。男体山もきれいでした。よかったです。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 湯滝をスタートして、木の日陰の下を通ってハイキングをしました。歩いていると、河が流れていて、水が透き通っていて、とてもキレイでした。木がなくなると、男体山などの山々が、見えました。晴れていたので、よく見えました。 ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 戦場ヶ原は、自然がいっぱいで、虫たちがいっぱい。いろいろな生き物の声が楽しめました。家族にも伝えたいです。 ペンネーム(三猿):6年生レポーター 『戦場ヶ原ハイキング』 緑がすごくキレイでした。山もいろんな所からキレイに見えて、感動しました。虫の鳴き声が耳をすますと聞こえてきて、疲れていても元気になれました。通り道用の木材の橋なども、人が作ってくれているんだなと思うと、感動しました。 ペンネーム(明智小五郎):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編74(ハイキング13)
『戦場ヶ原ハイキング』
遠くの景色が透き通っていて、絶景でした。山や草がくっきりと見えていて、とてもワクワクしました。 ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター 『戦場ヶ原ハイキング』 今日のハイキングで、キレイな花や鳥たちの声で、森の中で、楽しく歩けました。たくさん歩いて疲れたけど、その後に食べたアイスがおいしかったです。 ペンネーム(グミベア):6年生レポーター 『戦場ヶ原ハイキング』 木道は、道が狭く、とても歩くのが怖かったです、でも、後半は、すごく景色がよくて、前半はとても自然が楽しめました。 ペンネーム(一松):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編73(ハイキング12)
『戦場ヶ原ハイキング』
戦場ヶ原のハイキングでは、約4.2km歩きました。私は、戦場ヶ原の名前の由来に驚きました。昔、男体山の神と赤城山の神が、中禅寺湖の奪い合いで戦った地が、戦場ヶ原となったと聞き、戦場ヶ原のすごさを改めて、実感しました。 ペンネーム(みいたん):6年生レポーター 『ハイキング』 ハイキングでは、行動班の二組ずつで行きました。私たちは、昨年、天気が悪くてできませんでした。なので、今年で初めてのハイキングだったので、すごく不安だったけど、ゆっくり自然を楽しめました。 ペンネーム(K):6年生レポーター 『ハイキング』 ハイキングコースは、すごく急なところもあったし、一歩踏み外したら落ちてしまうようなところもいっぱいあって、すごく疲れたけど、それなりにたくさんの自然があって、あまり見れない風景が、見れてよかったです。 ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編72(ハイキング11)
『戦場ヶ原』
私の班は、4番目に歩き始めました。ペースは順調で、お菓子もお茶も飲んで行きました。また、行きたいです。 ペンネーム(S.R):6年生レポーター 『ハイキング』 初めてのハイキングで、最初はとても思っていたより長い距離を歩いて大変でした。お菓子を食べてからは、みんなでお話できて、楽しかったです。 ペンネーム(こはるん):6年生レポーター 『戦場ヶ原』 ハイキングでは、滝をものすごく近くで見れて、静かな自然の中で、ぼくの心が荒れていたのが、穏やかになったような気がした。 ペンネーム(くん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編71(ハイキング10)
『湯滝』
湯滝では、写真で見ていたのとは違い、すごく迫力があり、川の音がきれいでした。思っていたより大きくてすごかったです。 ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター 『湯滝』 今日、日光の湯滝に行きました。とても大迫力で、驚きました。泡がたくさんあったので、 「それだけ流れが強いんだな。」 と思いました。次はもっとゆっくり見たいです。 ペンネーム(ミナヨ):6年生レポーター 『ハイキング』 ハイキングは、スタートからゴールまでの距離がとても長いので、とても疲れました。でも、みんなで協力しながら行ったので、とても楽しかったです。ハイキングコースには、きれいな景色がひろがり、鳥の声も聞こえました。 ペンネーム(かのかの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 6日の給食スパゲティミートソース レタスと卵のスープ ヨーグルト恩方ブルーベリーソース 牛乳 です。 本日のデザートは、「ヨーグルト恩方ブルーベリーソース」です。八王子市の恩方町で収穫されたブルーベリーを使い、ソースを作りました。ヨーグルトにかけていただきます。全部で9kgの、大粒のブルーベリーを時間をかけてお砂糖と煮て、ソースにしていきます。 日光移動教室 総集編70(ハイキング9)
『源泉・湯滝』
10円玉を源泉の硫黄のにおいがしているところに入れたら、真っ黒になったので、驚きました。湯滝は、ものすごくよかったし、迫力もありました。小鳥のさえずりや、そよ風にちょうど合った音が混ざり合って、きれいな音が聞こえました。行ってみないと分からないような迫力です。ぜひ足を運んでください。 ペンネーム(S.H No1):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編69(ハイキング8)
『源泉について』
源泉に行きました。先生から10円玉をもらって、源泉に入れました。そして、5分後、見てみたら、最初はピカピカだったのが、黒くなっていたので、温かいところにいるのでびっくりしました。 源泉は、温かいのもあれば、冷たいのもありました。小屋の所からけむりがしていました。ちょっと正直言って、くさかったです。 ペンネーム(タケ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編68(ハイキング7)
『源泉』
10円玉が真っ黒になっていたので、びっくりしました。校長先生のつけた100玉も、真っ黒だったので、すごいと思いました。バスの中からも、たまごのにおいがしたので、すごくびっくりしました。 ペンネーム(プーさん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編67(ハイキング6)
『温泉』
湯の湖畔の近くで、10円玉を温泉につける体験をしました。ぼくはきれいにすることができなかったけれど、楽しかったです。 ペンネーム(ナサ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編66(ハイキング5)
『源泉』
源泉は、ガスが泡になって出てきて、お湯の中に出ているのがよく分かりました。泡の上にお金を置いて、待っていたら、色が変わって、きれいになったので、このことを家族に知らせたいです。 ペンネーム(ねむりねこ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 |