授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART5
10月3日(水)。
子供たちの考えが少しずつ変化していきます。 よりより生き方を考えています。 しっとりとした、いい授業でした。 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART5 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART4
10月3日(水)。
自分で考えたことを友達に伝えます。 「個人思考➡ペア学習・グループ学習➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 主体的・対話的で深い学びを実践します。 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART4 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART3
10月3日(水)。
資料は「ぬれた本」です。 正直に真心をもって行動し、明るく生活しようとする心情を育てるのがねらいです。 子供たちは資料を、じっくり読みます。 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART3 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART2
10月3日(水)。
10月27日・木曜日、3校時です。 3年生の教室です。 特別の教科 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART2 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART1
10月3日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 秋らしい陽気になってきました。 授業風景です! 道徳(10月3日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART5
10月2日(火)。
お友達に聞いてもらいます。 アドバイスをもらいます。 互いのいいところを認め合い、課題を伝え合うことができました。 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART4
10月2日(火)。
先生「いつ、何をしたのか、を順序よく書くといいね。」 先生「相手に分かりやすくなるよね。」 先生が書き方のアドバイスをします。 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART3
10月2日(火)。
学校での一日を思い出します。 子供「えぇぇぇと。昨日は・・・。」 子供「あっ!国語の勉強をしたんだ!」 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART2
10月2日(火)。
「読んで考えたことを話そう」 時間の順序に沿って、学校での一日を書くことがねらいです。 相手に分かるように書くことが大切です。 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART1
10月2日(火)。
10月1日・月曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(10月2日 2年生編)PART1 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART5
10月2日(火)。
黒板に掲示していきます。 子供たちが発表します。 考えたことを互いに確認します。 よくできました! 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART5 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART4
10月2日(火)。
カラー印刷した植物の写真を切り取ります。 ホウセンカとマリーゴールドです。 それぞれの植物が育つ順序を考えます。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART4 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART3
10月2日(火)。
「植物を調べよう」 植物が育つ順序について学習します。 既習事項を思い出します。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART3 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART2
10月2日(火)。
9月27日・木曜日、2校時です。 3年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART2 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART1
10月2日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空がどこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 理科(10月2日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6
10月1日(月)。
集中するとき、みんなで考えるとき、発表するとき。 どの場面でも、子供たちが一生懸命に活動します。 けじめがあります。 すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5
10月1日(月)。
新出漢字の練習をします。 指でなぞります。そらがきをします。手の平に書きます。 何回も練習をしてから、漢字学習ノートに書き込みます。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4
10月1日(月)。
言葉の注目したゲームをします。 説明文をよく読んでいなければ分からない問題です。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3
10月1日(月)。
先生「これって、何のこと?」 先生「なにが、どのように。こういう言葉が大事なんだね。」 言葉の一つ一つを大切にします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2
10月1日(月)。
「うみのかくれんぼ」 説明文です。 音読をします。 自分のペースで音読をします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2 |
|