先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART7
6月24日(日)。
実際の授業の様子も見ます。 先生方は、これまで取り組んできた「特別の教科 道徳」の授業展開が間違っていなかったことに自信をもちます。 工夫改善する課題も明らかになります。 先生たちは、いい授業をするために常に研修をしています。 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART7 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART6
6月24日(日)。
道徳ノート、座席表、学習カード等の活用。 先生方は実際の授業を想起しながら考えます。 ○ 道徳的価値 ○ 主体的に伝える(自分の考えをもち、相手に伝える) ○ 多面的、多角的(相手の考えを聞き、新たに気付いたり、考えたりする) ○ 自己の生き方(これからの自分の生き方) 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART6 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART5
6月24日(日)。
「考える道徳」「議論する道徳」。 ”これまでの授業との違いは?” ”どのように評価するのか?” 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART5 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART4
6月24日(日)。
道徳は「特別の教科 道徳」となりました。 「特別の教科 道徳」とは、何か。 これまでの道徳の授業とは、どう違うのか。 先生方ももう一度、研修をします。 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART4 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART3
6月24日(日)。
先生方の研修です。 「特別の教科 道徳」についてです。 東京都教職員研修センター総括指導主事の方が講師です。 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART3 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART2
6月24日(日)。
6月19日・火曜日、午後2時を回りました。 本校舎の会議室の様子です。 先生方が集まっています。 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART2 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART1
6月24日(日)。
今日は朝方、雨が降っていました。 午前中には雨もやみ、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」を超えるようです。 今週は、いいお天気が続きそうです。 先生たちも勉強します! 研修(6月24日 教員編)PART1 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART7
6月19日(火)。
運動量も十分に保障されています。 話し合い活動も、きちんとできています。 体育の学習では、身体表現だけでなく、その技の仕組みを理解し、友達に伝えたり、教えたりする論理的思考が重要なのです。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART7 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART6
6月19日(火)。
子供「この時に、あごを上げるときれいになるよ。ほら!」 子供「本当だ!」 ビデオを見ながら、すぐに確認できます。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART6 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART5
6月19日(火)。
子供「つま先まで、ピッと伸ばします!」 子供たちは、自分が気を付けることを伝えます。 グループの子供たちが、ビデオ撮影をします。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART5 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART4
6月19日(火)。
器械運動の中のマット運動の授業です。 今回は、視聴覚機器を活用します。 子供たちが、自分の演技をすぐに確認できる工夫をします。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART4 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART3
6月19日(火)。
市内小学校の先生方がたくさん集まっています。 小学校教育研究会体育部会の研究授業です。 示範授業です。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART3 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART2
6月19日(火)。
6月13日・水曜日、5校時です。 体育館の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART2 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART1
6月19日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を超えるようです。 汗ばむ一日になりそうです。 体育授業とは・・・ 研究授業(6月19日 6年生編)PART1 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART12
6月10日(日)。
6年生の教室です。 社会の学習中です。 映像を活用して、分かりやすく工夫します。 教育委員「どのクラスも落ち着いていて、素晴らしいですね」 お褒めの言葉をいただきました。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART12 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART11
6月10日(日)。
5年生の教室です。 理科の学習中です。 めだかの「オス」「メス」の見分け方、産卵、卵の様子等について学習しています。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART11 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART10
6月10日(日)。
パソコン室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。 調べ学習です。 子供たちはパソコンの操作を簡単に覚えます。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART10 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART9
6月10日(日)。
図書室の様子です。 2年生の子供たちが本を読んでいます。 毎週金曜日は学校司書の先生が図書室に常駐しています。 子供たちに、たくさんのアドバイスをしてくださいます。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART9 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART8
6月10日(日)。
隣りの1年生の教室です。 ひらがなの学習中です。 一文字ずつ、きちんと学習します。 「ね」の学習中です。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART8 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART7
6月10日(日)。
1年生の教室です。 国語の学習中です。 子供たちが声をそろえて物語を読みます。 教育委員との懇談 参観(6月10日 授業編)PART7 |
|