6年生 課題別に
6年生がプールに入りました。プールの横を使ってクロール、平泳ぎ等の練習をしてから、たて(25m)を使って、課題別の練習をしました。たくさん泳いでいました。
あいさつキャンペーン3日目
あいさつキャンペーンの3日目となりました。自分からあいさつをする子供が増えてきたように感じました。代表委員会の子供たちがよく頑張っていました。
今日でキャンペーンは終わりますが、自分からあいさつをする子供が増えるように指導を続けていきます。 ひばり学級 プールに入って
ひばり学級がプールに入りました。小プールでは宝拾いを行いました。大プールでは、クロールや平泳ぎ、ビート板を使ってのバタ足など、一人一人に応じた指導をしました。
2年生 小プールのたてを使って
2年生がプールに入りました。この夏にたくさん練習したのでしょう。バタ足が上手にできるようになりました。少し長いプールのたてを使って泳ぐ練習もしました。
3年生 繭の糸取り
3年生は1学期から蚕の学習をしています。今日は、蚕の繭の糸取りをしました。糸取りは根気がいる作業ですが、よく頑張っていました。糸が切れてしまうと、改めて始めるところが難しく、苦労したようです。
多くの保護者の皆様にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。 あいさつキャンペーン2日目
朝からよい天気になりました。あいさつキャンペーンの2日目です。
前に立つ代表委員の子供たちも慣れてきたようで、昨日よりも、さらに元気で明るいあいさつがそれぞれの場所で響いていました。 6年生 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」について学習しています。今日は水溶液の仲間分けをするため、リトマス試験紙についても学習しました。
6年生 電子機器を使うと
身体計測時に保健指導を行っています。6年生では電子機器を使ったときの影響について学習しました。
目・視力、脳、睡眠、筋力、コミュニケーション等に影響があるようです。今の時代、全く使わないということはできないので、メディアコントロールをすることが重要であるということを学習しました。 ひばり学級 音読タイム
ひばり学級が音読タイムに取り組みました。全員で練習してから、個別にチャレンジタイムとしてペアを見つけてその友達に聞いてもらい、合格したらスタンプをもらうことができる学習です。
大切な約束があります。うまくいかなくても「泣かない」「怒らない」。皆、約束を守って、チャレンジタイムもできました。 1年生 テストのやくそく
1年生には、指導しなければならない大切なことがたくさんあります。今日は、テストの約束について指導しました。
・先生に聞かない。 ・友達に聞かない。 ・友達のテストを見ない。 プリントを使って練習しているときは、先生や友達に聞くとき、友達のプリントを見るときもあるかもしれません。しっかりと区別ができる必要があります。 1年生 漢字の学習「小」
1年生が漢字の学習をしました。今日、学習した漢字は「小」でした。読み方や書き方を学習してから、「小」のつく言葉を考えました。よく手を挙げて発表していました。
2年生 水のかさをはかる
2年生が算数で「水のかさをはかろう」の学習をしています。今日は、単位を学習してから実際に、何L、何dL、何mLなのかを測定しました。慎重に行っても水がこぼれるので、外で測定を行いました。
あいさつキャンペーン
あいさつキャンペーンの1日目でした。朝の時間、桜門や廊下などに代表委員が立ち、明るくあいさつをしました。
・明るく ・自分から ・進んで などと書いたカードを持ち、登校する子供たちに「おはようございます。」とあいさつをしていました。 6年生 生まれながらの将軍・家光
6年生が社会科で「江戸幕府と政治の安定」について学習しています。今日は、江戸幕府の政治と徳川家光のエピソードについて話し合いました。
写真は、家光が江戸城に大名を集めて言ったことの内容について、感じたことを話し合っているところです。 1年生 いちねんせいのうた
1年生が国語で「いちねんせいのうた」の学習をしました。語のまとまりや言葉の響きなどを考えながら、工夫して音読していました。二枚目の写真は音読に合わせて、漢字の「一」を書いているところです。
ひばり学級 「小さな世界」
ひばり学級が音楽で「小さな世界」の学習をしています。今日は、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。だいぶ上手になりました。この曲を音楽会で演奏する予定です。
5年生 整数の性質を調べる
5年生が算数で整数の性質について学習しています。今日は、その導入で、偶数と奇数について学習しました。整数は、観点を決めると偶数と奇数に類別されることを理解しました。
1年生 2学期の係を決める
各学級、2学期の係などを決める時期です。今日は、1年生が1学期に経験した係活動をもとに、継続する係や新しく発足させる係について話し合って決めていました。係活動を通して、みんなの役に立つことの大切さを実感してほしいと思います。
落雷事故の防止
昨夜の激しい落雷には驚かされました。落雷事故防止に向けて、今日の朝の時間、各学級で落雷事故の防止について指導しました。
「東京防災」に落雷に関するページがあります。そこにある記述をもとに発達段階に応じて指導しました。ご家庭でも154ページをご覧いただけたらと思います。 6年生 クラス写真の撮影
6年生は卒業アルバム用のクラス写真の撮影をしました。少しずつ、卒業に向けての準備が始まっています。
|