25日の給食![]() ![]() 八王子ナポリタン 野菜スープ ベジタブルソテー くだもの(冷凍みかん) 牛乳 です。 八王子ナポリタンの特徴は、2つあります。一つ目は、たっぷりの「きざみ玉ねぎ」がナポリタンの上にのっていること!二つ目は、八王子市でとれた食材をつかっていること!です。 八王子市には大学が21校あり、学生が10万人います。「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。給食では、それぞれの教室で「きざみ玉ねぎ」をナポリタンにのせていただきます。 6年生 日光移動教室 その9![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが準備してきた下絵を持って、大広間に集合しました。 ふくべ細工を体験します。 6年生 日光移動教室 その8![]() ![]() 思わず笑顔になります。 6年生 日光移動教室 その7![]() ![]() ![]() ![]() 戦場ヶ原の自然と景色をたのしみます。 6年生 日光移動教室 その6![]() ![]() 始まる前から、爽やかな笑顔の引率の先生も、気合が入っています。 6年生 日光移動教室 その5![]() ![]() ![]() ![]() 火の神様から努力の火、友情の火、絆の火をいただきました。 6年生 日光移動教室 その4![]() ![]() 目の前の山が、日光を見下ろす男体山です。 6年生 日光移動教室 その3![]() ![]() 世界遺産登録をめざしている遺跡群の見学をしました。 順調に日光に向かっています。 6年生 日光移動教室 その2![]() ![]() 見送りの職員で、誘導をしました。 6年生 日光移動教室 その1![]() ![]() 授業の様子から29(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
授業の最後に、みんなで学習のまとめをしました。また、子どもたちが一人ひとり、「◎よくわかってたのしかった。○まあまあできて、わかってたのしかった。△もうすこしがんばりたい。」と自己評価活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から28(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
子どもたちは、お店の人やお客さんに交代しながら、会話の練習をしました。困ったときは、隣にいる先生が助けてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から27(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
会話の仕方を教えてもらったあとは、先生方がお店の方とお客さんの役になって、見本を見せてくれました。 ![]() ![]() 授業の様子から26(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
この日の外国語活動は、『山田君に、フルーツバスケットをつくってあげよう』と言うう設定で、そのために必要な英会話の話し方を覚えることがめあてでした。 最初に、先生からどのように英語を使うのかを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から25(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
すみれ学級の子どもたちが、学級担任の先生方と、外国語活動の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から24(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
時間講師の先生には、体育や音楽の勉強を習っています。 ![]() ![]() 授業の様子から23(すみれ学級 道徳)
6月19日(火)
すみれ学級では、担任の3人の先生のほかに、時間講師や指導補助員の先生方が、困ったときに教えてくれたり、相談に乗ってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から22(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
子どもたちは、自分の書いた、まる子ちゃんへのお手紙を発表し合って、学習のまとめをしていました。 ![]() ![]() 授業の様子から21(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
すみれ学級の子どもたちは、先生からまる子ちゃんへの手紙の用紙をもらうとすぐに、自分の考えを書き出していました。そして、困ったときは、そばにいる先生に相談ににってもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から20(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
子どもたちに、考えをまとめる仕方として、『まるちゃんに手紙を書こう』という作業課題を設定していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |