日光移動教室 総集編51(室内の生活2)
落ち着いた生活の様子は、子どもたちの部屋の入口からもうかがえます。自分たちの上履きが、自然と、きちんと揃えられていました。
日光移動教室 総集編50(室内の生活1)
子どもたちは、すき間の時間も上手に使って、室内レクなど楽しんだりしていました。また、身体を休めたり、しおりへの記入をしたり、していました。二度目の宿泊なので、はしゃぎ回ることもなく、落ち着いた過ごし方ができていました。
給食風景2(2年)
9月4日(火)
みんなで楽しく給食を食べたり、お代わりをしたりするだけでなく、給食の片付けも大切なことと勉強しました。みんな上手になっています。特に、ゴミを小さく小さく丸めて、ゴミのかさが増えないように、みんなで頑張っていました。 給食風景1(2年)
9月4日(火)
担任の先生以外に、学校サポーターの先生も、ときどき一緒に給食を食べてもらっています。 また、給食の時間、お行儀よく食べれるように、おしゃべりをしない『もぐもぐタイム』の約束も決めました。 引き渡し訓練2
8月31日(金)
お家の方などに迎えに来ていただいて、子どもたちは教室でお家の方に引き取っていただきました。 お家の方が、自宅から離れた場所でお仕事をされている場合が、年々増えてきて、『帰宅困難』となり、引き取りになかなか来られない場合があると思われます。 今回の引き渡し訓練では、子どもたちが体育館に集まり、そして、方面別の担当の先生の所に、移動して、引率されて自宅に帰っていきました。 また、同じ敷地内になる学童保育所の先生にも手伝っていただき、この日は、学童保育所に帰る子どもたちも、引率していただきました。 引き渡し訓練1
8月31日(金)
引き渡し訓練が行われました。大きな地震が起きてしまったという想定でしたので、副校長先生の校内放送で、教室の子どもたちは、急いで机の下にもぐりました。 熱中症対策(1年 体育)
8月31日(金)
2学期になっても、厳しい暑さは和らぎません。2学期に初めの時期の体育は、水泳を行っていますが、体調不良等で見学をしなくてはならない子が、プールサイドに居続けると、熱中症などを起こしてしまうと考え、その時間をエアコンの効いたお部屋で、ほかの先生に見ていただいてと考えましたが、 手の空いた先生がいません。そこで、校長先生の部屋で、お客様のようにソファーに座って、自主勉強をしました。 四校連絡会
8月30日(木)
椚田地区の4つの小中学校が、共通して、児童・生徒の生活指導や健全育成が進められるように、4人の校長先生と、4人の生活指導主任が集まって話し合いをしています。また、学校だけでなく、地域での生活場面でも、健やかな生活ができるようにと、椚田地区の青少年育成対策委員会の会長さんも加わっています。 授業の様子から1(1年 図工)
8月30日(木)
1年生の教室では、図画工作の学習をしていました。一枚の平らな紙を使って、机にうまく立てるために、子どもたちは、いままでのいろいろな経験を思い出して、紙を折ったりしていました。そして、立てようと頑張っていました。 4日の給食和風きのこピラフ 煮卵 ABCスープ クリームポテト 牛乳 です。 本日の主食は、「和風きのこピラフ」です。えのきたけ、まいたけがたくさん入った食物繊維たっぷりピラフです。お醤油ベースの味付けですが、バターライスの風味と相性がとても良いです。 3日の給食豆入りドライカレー わかめスープ ピリ辛きゅり 牛乳 です。 毎年、8月30日から9月5日は防災週間です。そして、9月1日は、「防災の日」です。 防災の週間にちなんで、給食のごはんには「アルファ化米」を使いました。「アルファ化米」とは、地震などの災害が起きて、ガスや電気が止まってしまっても、水をそそぐだけで食べることができる非常食のお米です 給食では、大きな釜で沸かしたお湯の中にアルファ化米を入れ、炊き上げました。 日光移動教室 総集編49(キャンプファイヤー8)
キャンプファイヤー係の子どもたちは、5年生の姫木平移動教室での体育館での夜のつどいの経験を活かして、そして、学校で準備や練習を重ねてきました。準備が十分にできていたので、火の神とのセレモニーも、全員合唱も、マイムマイムなどの踊りも、そして、クラスごとの出し物もあり、楽しいキャンプファイヤーとなっていました。あっと言う間に時間が過ぎたキャンプファイヤーでした。
日光移動教室 総集編48(キャンプファイヤー7)
『キャンプファイヤー』
月曜日の夜、待ちに待ったキャンプファイヤーの時間が来た。みんなで円の形になり、歌ったり、踊ったりした。その中でも、私が一番心に残ったことは、クラスで歌った『小さな恋の歌』だ。みんなで最後に言ったセリフ、「6年3組最高!!」あのかけ声をいったら、みんなが本当に最高だと思っているようでした。 ペンネーム(みいたん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編47(キャンプファイヤー6)
『キャンプファイヤー』
クラスの出し物では、クラスのみんなと団結できた気がしました。暗い中燃えさかる炎の中で、ダンスの「マイムマイム」を踊ったり、ゲームの数集まりをしたり、とても楽しかったです。 ペンネーム(フランダ):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 キャンプファイヤーでは、みんなでドラエモンを踊り、楽しかったです。みんなの踊りもすごく面白かったです。歌を覚えられなくて、つられちゃったのが残念です。 ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編46(キャンプファイヤー5)
『キャンプファイヤー』
みんなで、「マイムマイム」で、みんなが一つになったように感じました。このキャンプファイヤーを通して、みんながさらに協力し、助け合えたと思います。 ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 みんなと仲良く、「マイムマイム」を踊れたので、とても嬉しかったです!「友に」もみんなといっしょに歌えたので、良かったです!学校での移動教室は、最後だったけど、みんなと楽しめたのでよかったです! ペンネーム(プーさん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編45(キャンプファイヤー4)
『キャンプファイヤー』
キャンプファイヤーのところは、すごくたくさん虫がいて、思ったよりも虫がくっついてきて、少し大変でした。でも、みんなで遊んだり、踊ったりできたので、すごく楽しかったです!!次やるときがあったら、虫に刺されないように、頑丈な洋服を選びたいです!! ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 私は、ファイヤーをやって、歌って、踊って、楽しかったです。でも、火は怖かったです。 ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編44(キャンプファイヤー3)
火の神に扮した校長先生から、火を分けてもらった子どもたちは、火の神と一緒に点火をします。やぐらに組まれた木材は、勢いよく燃え上がりました。
『キャンプファイヤー』 ドラエモンのダンスを踊ったときに、みんなが練習よりもうまくできた。火の神に、自分たちの願いを叶えられるように火をもらいました。クラスの願いが叶うとよいと思いました。『友に』を学年で、元気よく歌って楽しかったし、小学校生活最高の思い出になりました。 ペンネーム(パフェ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編43(キャンプファイヤー2)
キャンプファイヤー係の子どもたちの司会・進行で、キャンプファイヤーが始まりました。
『キャンプファイヤー』 私は、キャンプファイヤー係で、ほとんど練習でたいへんだったけど、その分、大成功してよかったです。みんなの出し物も、おもしろくて、上手で、感動しました。しっかり準備から片付けまでできたので、私にとっては、一番の思い出です。 ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編42(キャンプファイヤー1)
夕食を済ませた6年生は、長そで長ズボンに身支度をして、駐車場に集合しました。そして、キャンプファイヤー係の子どもたちに誘導されて、ホテルの裏手にあるキャンプ場に移動しました。
授業の様子から11(すみれ学級 図画工作)
8月31日(金)
授業が終わった休み時間に、担任の先生から授業のねらいやポイントなどの説明を、学生さんは受けていました。日頃の大学では経験できないリアルな学びができる場として、横一小と東京家政学院大学との教育連携が活用されています。 |