3年生 へんとつくり
3年生が国語で「へんとつくり」の学習をしています。今日は「ごんべん」の学習をしました。
・語 ・詩 ・話 共通しているところを考え、ごんべんの意味を理解していきました。 5年生 糸のこスイスイ
5年生が図画工作で「糸のこスイスイ」の学習をしています。糸のこで木の板を切った形から発想を広げ、組み合わせて立たせていきます。
子供たちの豊かな発想に驚かされます。 5年生 倍数と公倍数
5年生が算数で「倍数と公倍数」の学習をしています。3つの数の公倍数はどのように求めたらよいか、よく考えていました。
2年生 スライムを作る
2年生が算数で学習した「かさの単位」を活用して、スライムを作りました。実際にのりなどをmLの単位を用いて測定し、上手にスライムを作ることができました。
3年生 繭の糸取り2
今日も、昨日とは違う学級の3年生が繭の糸取りをしました。コツをつかんだのか、楽しそうに糸取りをしていました。
今日も、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。 1年生 カラフルなボールを拾って
1年生がプールに入りました。けのびがだいぶ上手になってきました。
後半には水面に浮いているカラーボールを持って、かごに入れるゲームをして楽しみました。 6年生 課題別に
6年生がプールに入りました。プールの横を使ってクロール、平泳ぎ等の練習をしてから、たて(25m)を使って、課題別の練習をしました。たくさん泳いでいました。
あいさつキャンペーン3日目
あいさつキャンペーンの3日目となりました。自分からあいさつをする子供が増えてきたように感じました。代表委員会の子供たちがよく頑張っていました。
今日でキャンペーンは終わりますが、自分からあいさつをする子供が増えるように指導を続けていきます。 ひばり学級 プールに入って
ひばり学級がプールに入りました。小プールでは宝拾いを行いました。大プールでは、クロールや平泳ぎ、ビート板を使ってのバタ足など、一人一人に応じた指導をしました。
2年生 小プールのたてを使って
2年生がプールに入りました。この夏にたくさん練習したのでしょう。バタ足が上手にできるようになりました。少し長いプールのたてを使って泳ぐ練習もしました。
3年生 繭の糸取り
3年生は1学期から蚕の学習をしています。今日は、蚕の繭の糸取りをしました。糸取りは根気がいる作業ですが、よく頑張っていました。糸が切れてしまうと、改めて始めるところが難しく、苦労したようです。
多くの保護者の皆様にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。 あいさつキャンペーン2日目
朝からよい天気になりました。あいさつキャンペーンの2日目です。
前に立つ代表委員の子供たちも慣れてきたようで、昨日よりも、さらに元気で明るいあいさつがそれぞれの場所で響いていました。 6年生 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」について学習しています。今日は水溶液の仲間分けをするため、リトマス試験紙についても学習しました。
6年生 電子機器を使うと
身体計測時に保健指導を行っています。6年生では電子機器を使ったときの影響について学習しました。
目・視力、脳、睡眠、筋力、コミュニケーション等に影響があるようです。今の時代、全く使わないということはできないので、メディアコントロールをすることが重要であるということを学習しました。 ひばり学級 音読タイム
ひばり学級が音読タイムに取り組みました。全員で練習してから、個別にチャレンジタイムとしてペアを見つけてその友達に聞いてもらい、合格したらスタンプをもらうことができる学習です。
大切な約束があります。うまくいかなくても「泣かない」「怒らない」。皆、約束を守って、チャレンジタイムもできました。 1年生 テストのやくそく
1年生には、指導しなければならない大切なことがたくさんあります。今日は、テストの約束について指導しました。
・先生に聞かない。 ・友達に聞かない。 ・友達のテストを見ない。 プリントを使って練習しているときは、先生や友達に聞くとき、友達のプリントを見るときもあるかもしれません。しっかりと区別ができる必要があります。 1年生 漢字の学習「小」
1年生が漢字の学習をしました。今日、学習した漢字は「小」でした。読み方や書き方を学習してから、「小」のつく言葉を考えました。よく手を挙げて発表していました。
2年生 水のかさをはかる
2年生が算数で「水のかさをはかろう」の学習をしています。今日は、単位を学習してから実際に、何L、何dL、何mLなのかを測定しました。慎重に行っても水がこぼれるので、外で測定を行いました。
あいさつキャンペーン
あいさつキャンペーンの1日目でした。朝の時間、桜門や廊下などに代表委員が立ち、明るくあいさつをしました。
・明るく ・自分から ・進んで などと書いたカードを持ち、登校する子供たちに「おはようございます。」とあいさつをしていました。 6年生 生まれながらの将軍・家光
6年生が社会科で「江戸幕府と政治の安定」について学習しています。今日は、江戸幕府の政治と徳川家光のエピソードについて話し合いました。
写真は、家光が江戸城に大名を集めて言ったことの内容について、感じたことを話し合っているところです。 |