緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART2

6月4日(月)。

5月30日・水曜日、5校時です。
2年生の教室です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART1

6月4日(月)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「28度」近くまで上がるようです。
暑い暑い一日になりそうです。


授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART7

6月1日(金)。

1年生・2年生の授業では「アシスタント・ティーチャー」が学習支援をします。
算数の学習が主です。

子供たちに個別指導をします。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART6

6月1日(金)。

サイコロを使います。
2つのサイコロをふり「10」の組み合わせを考えます。

子供たちが生き生きと活動しています。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART5

6月1日(金)。

ブロックも使います。
具体物を活用することで子供たちは、視覚的にも理解が深まります。

1年生の子供たちには、大事な学習です。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART4

6月1日(金)。

ペア学習をします。
互いに問題を出し合います。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART3

6月1日(金)。

単元は「いくつといくつ」です。

10の構成を理解する学習です。
担任の先生は、色々なアイデアを取り入れます。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART2

6月1日(金)。

5月24日・木曜日、3校時です。
1年生の教室です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART1

6月1日(金)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。
暑い一日になりそうです。


授業風景です! 算数(6月1日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART6

5月30日(水)。

「さる」「ぶた」の絵を見て文を作ります。

担任の先生は、一人一人に寄り添いながら丁寧に指導します。
子供たちは、先生に教えてもらうと嬉しそうです。


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART5

5月30日(水)。

”きつねが はしっている。”
”きつねが とぶ「。”

子供たちは、色々な発想をします。


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART4

5月30日(水)。

担任の先生が「きつね」の絵を黒板に掲示します。

先生「きつねは何をしているのかな?」
子供「きつねがはしっている!」


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3

5月30日(水)。

”ぶんをつくろう”

「〜が」「〜した(している等)」の文を作ります。
主語・述語の関係を学習します。


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2

5月30日(水)。

5月24日・木曜日、4校時です。
1年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1

5月30日(水)。

今日は、雲が多い朝です。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。
雨が降る予報です。


授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7

5月25日(金)。

先生「みんなは、地図記号を覚えたかな?」
先生「チェックするよ!」

社会の学習は、3年生で初めて取り組みます。
担任の先生は、授業を工夫しながら楽しく学習を進めています。


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6

5月25日(金)。

担任の先生が、地図記号の意味を伝えます。

子供「へぇ。そうなんだ!」
子供「なるほど!」

「全体発表(情報共有)➡個人再思考」
自分の考えを深め、知識を確実なものにします。


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5

5月25日(金)。

「課題提示➡個人思考➡ペア学習➡グループ学習➡全体発表(情報共有)」

先生「地図記号には、ちゃんと意味があります。」
先生「例えば・・・。」


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4

5月25日(金)。

地図を分かりやすく、見やすくするために「地図記号」があることを教えます。
ワークシートを配布します。

先生「この記号は何を表しているか、分かるかな?」


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART3

5月25日(金)。

”いろいろな地図記号を知ろう”

今日の学習のめあてです。
子供たちが作成した絵地図を活用します。


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 移動教室(5年生)1
国語タイム
姫木平移動教室(5年生)1
9/12 移動教室(5年生)2
姫木平移動教室(5年生)2
給食試食会
朝読書
9/13 学級指導
9/14 算数タイム
9/17 敬老の日
敬老の日

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

平成30年度 保健だより