日光移動教室 総集編91(ふくべ細工4)
『ふくべ細工』
私は、もっと夕顔が、重いと思っていたけど、意外と軽くて驚きました。私は、けっこう間違えてしまって、修正ばかりしていたけど、最終的に上手にできてよかったです。チョークで下書きした時、一番に、前髪を描くのが難しかったです。 ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 私は、ふくべ細工体験では、チョークと絵の具を使って作りました。デザイン通りにできるか心配でしたが、満足のいくものができてよかったです。 ペンネーム(かのかの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編90(ふくべ細工3)
『ふくべ細工』
顔やひげがうまく塗れたり、下書きよりすごくハデになって、楽しくデザインみたいにできたので、よかったです。 ペンネーム(三猿):6年生レポーター 『ふくべ細工』 ふくべ細工は、かんぴょうにチョークで下書きをして、絵の具をつけることができます。 ふくべ細工は、人の個性を表すものとして、とてもぴったりだと、ぼくは思いました。 ふくべ細工の体験をして、ぼくは、とてもよかったと思いました。 ペンネーム(バンさん最高):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編89(ふくべ細工2)
『ふくべ細工』
私のふくべ細工は、かわいい感じのデザインにしたのですが、他の人の作品を見ると、こわいものから、かっこいいもの、かわいいものなどあって、人それぞれ個性が出るなと思いました。 ペンネーム(まふらー):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 ふくべ細工では、今までの図工で、デザインした物をチョークや絵の具を使って描きました。少しデザインとは変わった物に出来上がりました。 ペンネーム(K):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編88(ふくべ細工1)
『ふくべ細工』
ふくべ細工は、夕顔の実に、絵の具を塗って、下絵の通りに描きました。いい物ができました。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『ふくべ細工』 私は、最初あまりうまくできなかったけれど、だんだんやっていくにつれ、うまくできるようになってきました。目の周りに穴を空けてもらったり、たくさん色を塗ったりして、とても楽しかったです。 ふくべ細工は、夕顔の実に、絵の具を塗って、下絵の通りに描きました。いい物ができました。 ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 7日の給食やきとり丼 いものこ汁 ほうれん草ともやしの煮びたし 牛乳 です。 今日の主食は、「やきとり丼」です。やきとりの「ねぎま」をイメージして作っています。給食では、鶏肉と長ネギをオーブンで一度焼いてから、味を付けています。鶏肉の肉汁がたっぷり入ったタレは、ごはんの進む味です。 姫木平移動教室 5年 その23バター作りに取り組みます。 姫木平移動教室 5年 その22カレーライスは、なかなかおいしいそうです。 姫木平移動教室 5年 その21縄文時代の織り機と言えます。 姫木平移動教室 5年 その20固い黒曜石を、集中して安全に仕上げていきます。 姫木平移動教室 5年 その19縄文の暮らしと、そこでの黒曜石の使われ方について学習します。 姫木平移動教室 5年 その18姫木平自然の家、スタッフの皆さんにお礼を伝えます。 姫木平移動教室 5年 その17食事係の配膳の後、あいさつの担当が前で、「いただきます。」をします。 姫木平移動教室 5年 その16布団の敷き方、シーツや布団カバーのセットの仕方は、事前に学習をしてきました。 姫木平移動教室 5年 その15積極的な活動ぶりでした。 姫木平移動教室 5年 その14食堂に集まり、生活班ごとに座ります。 姫木平移動教室 5年 その13生活班の班長(各部屋の室長)で集まり、 室長会議です。宿舎での過ごし方を確認します。 姫木平移動教室 5年 その12青空が見える中、開校式をします。 姫木平移動教室 5年 その11こんなにカラフルな団扇ができました。 姫木平移動教室 5年 その10外に干して乾かしました。 姫木平移動教室 5年 その9段々出来上がっていきます。 |