**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

6月15日(金)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
さんまの筒煮
じゃがいものそぼろに
野菜のごまがらめ
牛乳


おはし名人になろうウィーク最終日です。
今日はいよいよ「魚の骨をとる」です。さんまを切り裂いて、中骨をとります。周りに残った小骨もつまんで取り除き、一口で食べられる大きさに切り食べました。まさに5つの箸使いの集大成です。1年生もとても上手にできていて、次々に「みて〜!上手にとれたよ」との声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
ひじきふりかけ
生揚げのみそ炒め
ごぼうと大豆のかりんと揚げ
牛乳


おはし名人になろう!ウィーク4日目です。
今日は「豆や野菜をつまむ」です。箸先に集中して小さなものつまみます。
かりんと揚げは、ごぼうとゆでた大豆に片栗粉をまぶして揚げて、甘辛いたれでからめています。甘辛いたれが食欲をそそり、箸運びもすすんだと思います。
画像1 画像1

6月13日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

きびごはん
魚のみそ焼き
ごもくきんぴら
沢煮椀
日向夏
牛乳


おはし名人になろう!ウィーク3日目です。
今日は「魚をきりさく」です。一口で口に入らないものを箸で切り裂きます。ナイフの代わりにもなる箸ってとても便利ですね。うまくきりさくことができないと、ついついやってしまいがちなのが、食材をお箸でさして口に運ぶ「さしばし」です。箸使いが上手になれば、お箸のマナーも守れますね!
画像1 画像1

6月12日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

皿うどん
わかめと卵のスープ
黒糖アーモンド
牛乳

おはし名人になろう!ウィークの2日目です。
今日は皿うどんの麺をはさむです。すべりやすい麺をはさんでうまく口に運べたかな?みんな上手に箸運びをしていました。黒糖アーモンドも箸でひとつひとつつまむように声掛けをしてくれているクラスもあり、良い練習になったようです。
画像1 画像1

H.30.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年外国語活動「1〜20」 英語で一人一人違う数を一斉に発音し、数字を当てるゲームを楽しんでいました。

H.30.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「はさみのアート」 白い画用紙をはさみでいろいろな形に切って、黒い画用紙の上に並べて造形を楽しんでいました。

H.30.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「はさみのアート」 白い画用紙をはさみでいろいろな形に切って、黒い画用紙の上に並べて造形を楽しんでいました。

H.30.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「水墨画入門」 筆や道具を使って、墨の濃淡や着色の技法で、生き生きと描いていました。

H.30.6.14 児童集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、集会委員会のゲーム集会がありました。映像やステージのゼッケンをつけている人探しのゲームを全校で楽しみました。

H.30.6.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年総合的な学習の時間「「働くことについて考えよう」 5時間目は6年生の研究授業でした。昨日のゲストティーチャーの話を聞いて働く上で大切なこと(コミュニケーション、健康、知識、責任感、モチベーション、計画性、協調性、行動力、創造性)のダイヤモンドランキングを使って話し合って、今までのゲストティーチャーのランキングと比較をしました。

H.30.6.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「植物の成長と体のつくり」 5時間目は、研究授業でした。4種類の植物を観察してきたことグラフにして、比べて分かったことを話し合いました。たくさん話し合って、たくさん意見が出ました。

H.30.6.13 5年田植え 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「稲を育てよう」 パルシステムの方からお米についてのお話を聞いてから、田植えの体験をしました。一人一人ペットボトルで容器を作って、代掻きと田植えをしました。

H.30.6.13 5年田植え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「稲を育てよう」 パルシステムの方からお米についてのお話を聞いてから、田植えの体験をしました。一人一人ペットボトルで容器を作って、代掻きと田植えをしました。

H.30.6.13 5年田植え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「稲を育てよう」 パルシステムの方からお米についてのお話を聞いてから、田植えの体験をしました。一人一人ペットボトルで容器を作って、代掻きと田植えをしました。

H.30.6.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年体育科「めざせ やりみず忍者」 走・跳・投の運動遊びの授業でした。走ってランドとなげっこランドで友達と楽しく運動遊びをしました。

H.30.6.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年総合的な学習の時間「働くことについて考えよう」 SONYからビジネスプランナーのゲストティーチャーを招いて、仕事の内容などについて説明、やりがい、苦労していることなどの話を聞くことができました。

H.30.6.12 保小連携 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、近隣の3つの保育園と「パラシュートづくり」交流しました。2年生は、園児にやさしく教えたり手伝ったりしていました。

H.30.6.12 保小連携 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、近隣の3つの保育園と「パラシュートづくり」交流しました。2年生は、園児にやさしく教えたり手伝ったりしていました。

H.30.6.12 保小連携 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、近隣の3つの保育園と「パラシュートづくり」交流しました。2年生は、園児にやさしく教えたり手伝ったりしていました。

H.30.6.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「まほうの時計」 お話を聞いて、想像を広げながら時計の絵を描きます。時計の形、時刻、まほうの内容を考えるポイントにして、製作していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30