トイレ改修工事(その3)4

8月20日(月)
 解体され、出たコンクリートガラの廃材も、容器に溜められています。廃材の飛散防止も含めて、シートがかけられいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その3)3

8月20日(月)
 解体された廃材の種類別、そして、請け負われた業者別に設けられた廃材プール容器の周囲に、囲いを設けていただいてありますので、特に、小さなお子さんが思わぬけがをされませんように、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事(その3)2

8月20日(月)
 工事作業区域には、学校職員も入れませんが、駐車場の様子からも、工事の進捗がうかがえます。天井材などの解体された廃材が、駐車場に設置された容器に溜められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その3)1

8月20日(月)
 北校舎トイレ改修工事の解体作業が本格化しています。廊下等に工事区域の仮囲いがしっかりと設けられています。廊下のスペースが狭くなっておりますので、ご来校の際は、お気をつけください。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第63号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 今回で2回目になる、館中学校の出前授業見学・授業体験では、本校の6年生は、お陰様で、大変貴重な経験を行うことができました。
 この出前授業見学・授業体験を成り立たせるために、館中学校は、生徒の皆さんの移動のためのバスの借り上げをされました。館中学校ならびに関係者のみな様のご尽力で、本校の6年生にとって得難い経験をさせていただけました。
 本当に、ありがとうございました。

『中学校体験2』    
 今回は、中学生に来てもらって、実際の授業を体験することが、できてうれしかったです。私は、算数が苦手だけど、体験してみて、とてもおもしろそうでした。そして、音楽では、中学生のみなさんと一緒に歌えて、うれしかったです。
 この中学校体験を通して、部活や授業などさまざまな事を知れてよかったです。私は、ますます早く中学校に行きたいと思いました。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター
『館中』    
 椚田中学校は見ただけだけど、館中は、体験だから楽しく学べました。
             ペンネーム(オーガスト):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第62号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の勉強』    
 今日は館中の勉強を見学したり、勉強をしたりしました。最初は、理科の授業と数学を見学しました。数学は、小学生とは違く、ちょっと変わった言い方です。理科では、これまでのことをまとめた授業や次の単元に入っていました。実際に私は音楽を体験させてもらいました。私の声とは違く、大人の声で教室中に響き渡るほどのきれいな声だと思いました。私も中学にいける準備をしてから、小学校を卒業したいと思いました。
               ペンネーム(S.R):6年生レポーター
『授業体験』    
 今日は、館中での授業体験をして、中学校での授業でどんなことをするかなど、授業の雰囲気などが分かりました。来年に向けてしっかり勉強できました。
            ペンネーム(マルセリーノ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第61号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の見学』    
 いろんな違いが分かってよかったです。これを中学生になったときに生かしたいです。
                 ペンネーム(J):6年生レポーター
『館中』    
 今日のことで分かったことは、
「館中はこんなににぎやかで、おこられることもあれば、おもしろいこともあるんだなぁー。」
と思いました。
             ペンネーム(ライトくん):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第60号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『中学生』    
 中学生の授業を見て、中学生になったら、授業が難しくなると、改めて感じました。
               ペンネーム(大さん):6年生レポーター
『館中』    
 授業体験など中学校をちょっと体験できたようで、とても楽しかったです。ほかの授業も受けてみたいです。
           ペンネーム(ローストビーフ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第59号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『授業体験』    
 ぼくは、授業体験で思ったことは、中学生は優しい(楽しい)かったです。
            ペンネーム(不死鳥マルコ):6年生レポーター
『館中見学』    
 館中授業見学では、とても静かに授業をしていて、さすがだと思いました。また、授業の内容は、とても難しかったけど、とてもいい勉強になりました。
              ペンネーム(あかあか):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第58号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の授業』    
 館中の授業は、先生はやさしく、はっきり声も聞こえてよかったです。けれど、生徒が静か過ぎて、聴いているのかが分からなかったので、反応した方がよいと思いました。
               ペンネーム(753):6年生レポーター
『館中学校』    
 館中学校は、行儀がよく座る時には、
「失礼します。」
と言って、座っていたのがびっくりしました。
               ペンネーム(トトロ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第57号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中見学』    
 学校的には楽しそうだったけれど、人数が少ないのが不満でした。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター
『館中学校』    
 小学校とは少し違う授業風景でした。また、内容が小学校で習ったことが使われていたので、しっかりと小学校で習ったことを覚えて、中学校にいきたいと思いました。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第56号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『たて中』    
 たて中は、質問されたら、すぐに言わずに、先生があてるまで、言わなかったのでよかったです。ぼくもそうしたいです。
              ペンネーム(かきぴー):6年生レポーター
『館中授業見学体験』    
 数学や体育、理科の授業は難しそうだったけど、先生も小学校よりちょっとこわいと思ったけど、やさしくて勉強も楽しそうなので、中学校が楽しみです。
               ペンネーム(KKR):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第55号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中授業体験』    
 館中の授業は、とても楽しそうでした。特に、算数(数学)の授業が楽しそうでした。国語の授業の体験は、とても楽しかったです。館中は人数が少ない分、みんなが仲良しで、楽しい学校でした。
             ペンネーム(☆K.M☆):6年生レポーター
『久ぶりな感じが』   
 何となく久ぶりな感じがしました。今は、小6ですが、年上の一緒に授業をするのが、4か月ぶりに授業をするので、貴重な体験だったと思います。
       ペンネーム(Next.Shxxto):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第54号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『小学校と違って』   
 中学生は、小学校と違い、静かに、真面目に、授業をしていて、話し合いの時に、自分の意見を主張していてすごいなと思いました。来年はそういう風にできるようにしたいです。
         ペンネーム(Twlceももペン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第53号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 授業の会場となる本校では、日頃先生方は使っていない場所なので、特に、実験や物作りなどの授業では、打ち合わせだけでなく、日頃行わないいろいろな事前準備をされていました。
 しかし、小中一貫で、日頃接していない小学生なので、戸惑われた部分もあったと思われます。

『交流授業』    
 楽しく勉強できました。穴埋めの問題で少し難しかったけど、すごく上手にできました。数学では、全然分かりませんでした。レベルが違いました。歴史では、『大王』を“だいおう”とも“おおきみ”とも言っていました。“おおきみ”と習ったので、少し迷いました。また、小学校では出なかった手紙も出ました。興味深かったです。
       ペンネーム(リヴァイ・アッカーマン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第52号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 臨時の靴置き場が設けられたため、狭い北昇降口でしたが、館中学校の生徒の皆さんは、手際よく履いてきた靴を置いて、上履きに履き替え、会場となる教室へ向かいました。

『館中の国語の授業体験』   
 館中学校の先生は、とてもおもしろくて、授業も分かりやすく、楽しかったです。国語の先生は、おもしろかったです。先生が出してくれた空白に文字を入れて言葉や人名をあてるゲームでは、私も当てられたので、小学生も楽しめる授業を考えてくれたのかなと思いました。
              ペンネーム(まふらー):6年生レポーター
『国語の授業』    
 授業体験は国語でした。すごく楽しかったです。「ぞ○う○き」というのから、5・7・5で小学生がつくったのを当てたりして、すごくよかったです。ぼくは、館中か椚中か迷っています。
           ペンネーム(あおと%きりな):6年生レポーター
『国語』   
 中学の授業だけど、先生たちなどが分かりやすく教えてくれたので、たいへん分かりやすかった。
        ペンネーム(IIOKI 9640):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第51号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 日頃は使っていない“北昇降口”から館中学校の生徒の皆さんに出入りしていただきました。
 館中学校の先生方も、6年生が授業体験をしたときに、楽しく取り組めるようにいろいろな工夫をしていただいていました。

『館中 授業見学・体験』    
 館中授業見学では、中学生の人たちが、みんな静かに、集中して聞いていて、すごいなと思いました。授業は、“20のとびら”というのをやっていて、とても楽しかったです。また、やりたいなと思いました。
              ペンネーム(かのかの):6年生レポーター
『国語』    
 国語は、すごく楽しく遊んだりしました。すごく楽しかったです。国語を選んでよかったと思いました。
             ペンネーム(いたちゃん):6年生レポーター
『国語体験』    
 国語体験をして、中学生がとても優しく接してくれてよかったです。内容もとてもおもしろかったので、もう一度やってみたいです。
           ペンネーム(わっさんです。):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第50号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 当日の授業見学や授業体験の実施に向けて、館中学校の先生方と何回も打ち合わせを行いました。館中学校の生徒全員が移動するために、安全かつスムーズに移動が行えるように動線も工夫しました。

『授業見学・体験』    
 授業を見たときは、楽しかったです。数学も楽しそうだったので、心配だったので、よかったです。授業体験では、国語の先生が楽しかったです。20のとびらで、中学生に問題を出したり、俳句の中から探すときは、中学生と協力して答えのたどりつくことができたし、一番にできたことがうれしかったです。中学がすごく楽しみになりました。
             ペンネーム(梨崎 結乃):6年生レポーター
『館中との交流』    
 今回の交流でいろんなことを知れました。
特に、私は、国語が心に残っています。なぜかと言うと、はじめて中学生との交流で、知らないことなどを教えてくれたりして、とても楽しかったです。今日のことを活かしていき、来年の中学生活でも楽しんでいきたいです。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第49号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 館中学校の1〜3年生の生徒の皆さんと先生方は、路線バスを借り上げて、本校に来校されました。そして、本校の6年生のために、授業を見せていただいたり、授業を体験させていただいたりしています。
 本当に、ありがとうございます。

『社会の授業』    
 社会の授業では、4世紀・5世紀の事を学びました。みんな真剣に見たりしていました。
「小学校とは、違うなぁー。」
と思いました。中学校へ行くのに参考になりました。
             ペンネーム(RyuU子):6年生レポーター
『授業見学』    
 中学校の授業を見て、私は、特に、
「歴史のことがすごいなぁー。」
と思いました。チームに分かれて発表したり、考えたりしていて、中学らしい授業でした。みんな集中してしたので、
「良いことだなぁー。」
と思いました!!
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第48号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中リレー』    
 けっこう汗もかいて、つらかったけど、中学生がしっかり教えてくれて、協力できたので、私は椚田中だけど、中学校の体育が楽しみになりました。
              ペンネーム(ミッキー):6年生レポーター
『リレー』    
 私は、体育をやって、リレーをやりました!
中学生と走って、私の時は、2位でした!でも、ほかの人の時に抜かされてしまい、3位でした!中学生のみんなが、やさしく教えてくれて、とても分かりやすかったです。
                ペンネーム(るい):6年生レポーター
『体育』    
 館中の授業体験は、とてもしっかりしていて、良かったです。私は、体育でリレーをしました。バトンの受け渡しを中学生がこまかく教えてくれて、よく分かったし、うまくできました。
               ペンネーム(デール):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ