放課後の中庭(2年 生活科)
5月11日(金)
放課後の中庭には、2年生の学年の先生の姿がありました。この日、子どもたちが植えたミニトマトの苗の水の上げ具合などを確かめた後、プランターに予備のミニトマトの苗を植え付けていました。子どもたちのミニトマトの苗が病気などでひどくなってしまったり、突然の転入の児童が居てもほかの児童と同じように観察か行えるようにと、植えていました。 授業の様子から10(2年 生活科)
5月11日(金)
3つの学級の子どもたちは、ミニトマトの苗を植え付けることができました。 授業の様子から9(2年 生活科)
5月11日(金)
苗の植え付けや観察などの活動を終えて子どもたちは、これからの苗のお世話の仕方について、先生から注意することなどを教えてもらっていました。 授業の様子から8(2年 生活科)
5月11日(金)
子どもたち一人ひとりが、自分の苗を大事そうにお世話をしていました。 授業の様子から7(2年 生活科)
5月11日(金)
苗を植え終わった子どもたちは、 「植えてもらったミニトマトの苗が、どんな気持ちをお話ししてくれているか分かるように、よーくミニトマトさんの様子を見てください。」 との先生の言葉を受けて、 ミニトマトの様子をじっくりと観察していました。 授業の様子から6(2年 生活科)
5月11日(金)
先生のお話を聞いて、子どもたちはミニトマトの苗を植えました。 授業の様子から5(2年 生活科)
5月11日(金)
2年生のほかの学級の子どもたちも、専科の先生の授業の関係で別に時間になりましたが、ミニトマトの苗を植えました。 2年生が活動をした中庭では、6年生が理科の学習で使うじゃがいもの茎や葉が大きく育っていました。 授業の様子から4(2年 生活科)
5月11日(金)
ミニトマトの苗が、子どもたちのお世話を受けて、すくすく育って、そして、たくさんの実が実ればよいなと思われます。また、ミニトマトの育っている様子を観察する中で、たくさんの事を子どもたちが学び取ってほしいと思っています。 授業の様子から3(2年 生活科)
5月11日(金)
子どもたちが植えたミニトマトの苗が、しっかり植えられているか、空き時間の学年の先生が、サブティチャーとなって、確かめてくれていました。 授業の様子から2(2年 生活科)
5月11日(金)
子どもたちは、植え終わった苗に水をあげて、お世話を早速始めました。 授業の様子から1(2年 生活科)
5月11日(金)
2年生は、生活科の学習で、ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。 応援集会
5月11日(金)
朝の児童集会の時間に、応援集会がありました。運動会に向けて結成された赤・白組の応援団の子どもたちが、中休みや昼休みの時間を使って練習した事を全校児童の前で行い、運動会当日の応援の練習をしていました。」 授業の様子から6(2年 食育)
5月10日(木)
さんまの梅煮、じゃがいものうま煮、大根のごま醤油、牛乳のほかの品物と一緒に、子どもたちがむいたグルーンピースは、『グリーンピースご飯』として、全校の子どもたちの給食になりました。 そして、2年生の子どもたちの教室では、実際に、自分たちが作業した食材の入ったメニューだったので、子どもたちの食欲は高まっていました。 授業の様子から5(2年 食育)
5月10日(木)
2年生の3つのクラスの子どもたちのむいたグリーンピースは、次の日の11日の給食の『グルーンピースご飯』として、美味しそうに炊き上がりました。 授業の様子から4(2年 食育)
5月10日(木)
5種類の野菜の名前が分かったところで、栄養士の先生からむき方を教えていただいて、グルーンピースむきをしました。 授業の様子から3(2年 食育)
5月10日(木)
お家で、家の人から教えてもらったりして知っている名前もありましたが、5つの野菜の名前を当てるのには、子どもたちは、苦戦していました。 授業の様子から2(2年 食育)
5月10日(木)
5つの野菜の名前を考える学習を、班ごとに行いました。ゲーム感覚で、子どもたちは楽しく名前を考えていました。 授業の様子から1(2年 食育)
5月10日(木)
2年生のほかの学級でも、栄養士さんの食育の学習が行われました。 授業の様子から2(2年 食育)
5月9日(水)
栄養士さんが、いろいろな食材を準備してくれていたので、2年生の子どもたちは、とても楽しそうに食育の学習ができていました。そして、実際のさやむきも一所懸命に取り組んでいました。 授業の様子から1(2年 食育)
5月9日(水)
2年生の子どもたちが、食育の学習の一環として、『グリーンピースのさやむき』の学習をしました。担任の先生に加えて、栄養士の先生からお話を聞きました。また、お話を聞くだけでなく、インゲンやグリーンピースなどの実物の名前を考えて、当てるゲームをしました。 |