8月27日(月)パワーアップ研修
本日は、午後1時40分より、由木西小学校企画 指導力パワーアップ研修でした。講師として、奥多摩町立奥多摩中学校 花輪純一校長先生をお招きし、演習及び講義の内容で行われました。本校と他校の教員25名の参加者でした。始めに5つのグループに分かれ、一枚の画用紙を使って「高く」という課題に取り組みました。道具はホチキスとハサミです。さあ、教員の皆さんはどのようにこの課題に取り組んだでしょう。
愛は脳を活性化させる
後半は、作品づくりを共に行った同じグループの人へのほめほめカードを書いて渡し、自らの自尊感情がぐんと高まった後、花輪校長先生の講義、最後にフィンランドの自然と人々の考え方などのお話をうかがいました。本校の自尊感情を育む研究と合致した、有意義なパワーアップ研修でした。
8月27日(月)テニス部朝練開始
朝8時15分〜9時30分、テニスコートでは朝練が始まりました。比田井コーチ、田中コーチが来てくださり、5・6年生の部員たちは爽やかな汗を流していました。
8月25日(土)夕涼み会
8月25日(土)は、PTA主催、学運協共催の夏休みのイベント、夕涼み会です。この日は朝8時から屈強な男性が集合し、大きな竹を伐採して、流しそうめんのレーンを作りました。保護者、学運協の方々や、いつもお世話になっている地域の方々も駆けつけてくださり、竹を割ったり、グラインダーやノミで節を取り除いたりしてくれました。この後3時からイベントが始まります。
竹のレーン完成!
割った竹の節をきれいに取り除いて、体育館の渡り廊下に傾斜をつけて吊るし、ながしそうめんのレーンが完成しました。まわりをグリーンや花で飾ってすてきな会場になりました。
そうめんの準備
お昼過ぎから、家庭科室では大量のそうめんをゆでたり、具材を切ったりしました。竹の端材で作った薬味入れも完成しました。
流しそうめん
待ちに待った流しそうめんが始まりました。3グループに分けて交代制になっています。そうめんの中に、おさかなソーセージ・ぶどう・グミ・ブルーベリーなどのお楽しみの具材が流れてきます。なかなか掴めず苦労していましたが、だんだん上手にキャッチできるようになりました。
体育館の催し物
体育館では、色々なゲームや工作が用意され、100西円をもった子どもたちが参加していました。5時からはけん玉名人によるパフォーマンスに大きな歓声があがりました。
夏休み前から計画・準備をしてくださったPTA役員の皆様、当日朝早くから竹を切って加工したり、そうめんを茹でたり、流したり、体育館の準備や会場当番をしてくださったり、本当に多くの方々のお力でこのPTA行事は大成功に終わりました。本当にありがとうございました。 8月20日(月)由木西リゾート!開放プール開始
8月20日(月)から25日(土)の6日間、八王子市のスポーツ振興の一貫として、由木西小学校のプールを開放しています。初日は涼しい天候の中、子どもたちが思い思いの浮輪を持参し、楽しく泳いでいました。八王子市水泳連盟の方々が安全及び水質管理を徹底してくださり、安心して泳ぐことができます。
学校林に囲まれた広いプールは、まるでリゾート地のホテルにいるようです。 申込みなどは必要ありませんので、大人の方も、お子様連れの方も気軽に泳ぎにいらしてください。 開放時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 8月5日(日)子どもキャンプ2日目 絞り染めに挑戦
キャンプ2日目は、ホットドッグの朝食の後、追跡ハイキングに行きました。その後は、絞り染めに挑戦です。白い布にタコ糸を巻き付け、好きな色の溶液に浸して作りました。どんな風にできあがるか楽しみです。
絞り染め完成!
みんな、素敵な色の絞り染めができました。模様も様々で、よい記念になりました。思い出と共に大切に使ってください。
最後の食事と閉村式
お昼は、かまどで炊いたおいしいごはんをみんなでいただきました。
そして、閉村式では村長の村野さんの心温まるお話をいただき、今年のサブリーダー研修会も大成功で終了しました。 8月4日(土)由木地区サブリーダー研修会キャンプ1日目
8月4日(土)・5日(日)は、恒例の、由木地区子ども会育成会サブリーダー研修子どもキャンプです。朝早くから、育成会の方々の準備が進み、10時から開村式が行われました。村長は、村野 勉さんです。開村式後、みんなでテントを組み立てました。これから様々なイベントが待っています。
キャンプファイヤー
夜は、高原のように気持ちのいい風が吹き、キャンプファイヤーは色々なゲームで盛り上がりました。最後はトーチを持って採火し、誓いの言葉を大きな声で言い、厳かな空気の中、終了しました。最後は特別にマシュマロの串刺しをたき火であぶっていただきました。
|