授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3
5月30日(水)。
”ぶんをつくろう” 「〜が」「〜した(している等)」の文を作ります。 主語・述語の関係を学習します。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2
5月30日(水)。
5月24日・木曜日、4校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1
5月30日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 雨が降る予報です。 授業風景です! 国語(5月30日 1年生編)PART1 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7
5月25日(金)。
先生「みんなは、地図記号を覚えたかな?」 先生「チェックするよ!」 社会の学習は、3年生で初めて取り組みます。 担任の先生は、授業を工夫しながら楽しく学習を進めています。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART7 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6
5月25日(金)。
担任の先生が、地図記号の意味を伝えます。 子供「へぇ。そうなんだ!」 子供「なるほど!」 「全体発表(情報共有)➡個人再思考」 自分の考えを深め、知識を確実なものにします。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART6 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5
5月25日(金)。
「課題提示➡個人思考➡ペア学習➡グループ学習➡全体発表(情報共有)」 先生「地図記号には、ちゃんと意味があります。」 先生「例えば・・・。」 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART5 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4
5月25日(金)。
地図を分かりやすく、見やすくするために「地図記号」があることを教えます。 ワークシートを配布します。 先生「この記号は何を表しているか、分かるかな?」 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART4 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART3
5月25日(金)。
”いろいろな地図記号を知ろう” 今日の学習のめあてです。 子供たちが作成した絵地図を活用します。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART3 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART2
5月25日(金)。
5月23日・水曜日、4校時です。 3年生の教室の様子です。 社会の学習中です。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART2 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART1
5月25日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」近くまで上がるようです。 明日、5月26日・土曜日は運動会です。 天気予報によると、一日中、晴れの予報です。 授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART6
5月24日(木)。
子供「本当だ!」 子供「わぁ!こんなに上がった!」 実際に試してみると、文章に書かれていることがよく分かります。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART6 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART5
5月24日(木)。
担任の先生は、アイデア豊かに授業を展開します。 「握力計」を用意します。 声を出すといい、息をはきながら。 力を出すタイミングを試します。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART5 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4
5月24日(木)。
「段落の役割やつながりをとらえながら読もう」 はじめ、なか、おわりに気を付けて読みます。 書かれている内容を読み取ります。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3
5月24日(木)。
教科書の音読から始めます。 姿勢がいいです。 声の出し方も上手です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2
5月24日(木)。
5月22日・火曜日、5校時です。 4年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1
5月24日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると、空がきらきら光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。 午後は、弱い雨が降る予報です。 授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6
5月23日(水)。
最後は「教師実験」で締めくくります。 実験、観察は理科学習の楽しさの一つです。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5
5月23日(水)。
インゲン豆をろ紙にのせて、つぶします。 ヨウ素液を少しかけます。 子供「あぁぁぁ。変わった!」 子供「色が変わったよ!」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4
5月23日(水)。
実験をしてみます。 先生「これは『ヨウ素液』と言います。」 先生「養分に反応します。紫色に変色します。」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3
5月23日(水)。
先生「なぜ種子は、肥料(養分)を与えなくても発芽したのだろう?」 「課題提示➡個人思考➡グループ話し合い➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 一人で、みんなで話し合い、もう一度考えることで「深く学ぶ」ことができます。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3 |