6年生 泳力別に
6年生が5・6時間目にプールに入りました。水慣れをしてから、泳力別に練習をしました。クロールや平泳ぎの練習、ビート板などの道具を使った練習等、泳力に合わせた練習を繰り返ししていました。
3・4年生 授業参観
3・4年生の授業参観がありました。暑い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
写真は上から、4年生外国語活動、3年生国語、4年生国語です。 3年生 検定
3年生が水泳指導で検定を行いました。一人一人が目標とした級に合格できるように、頑張って練習してほしいと思います。
1年生 おおきなかぶ
1年生が国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、その導入で、紙芝居をつかって関心を高めました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」の読み方の工夫についてよく考えていました。 3年生 こまを楽しむ
3年生が国語で「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、終わりの段落から大事な文を見つける学習をしました。筆者が伝えたいことが何かを理解しました。
読み聞かせ 1・2年生、ひばり学級
今日の朝、図書ボランティアの皆様による1・2年生、ひばり学級の読み聞かせがありました。子供たちは、毎回読み聞かせを楽しみにしています。
今日も子供たちのために、読み聞かせをしていただきまして、ありがとうございました。 青少対 第1回地域清掃
今日は、青少対の第1回地域清掃が行われました。多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。きれいな七国のまちが、さらにきれいになりました。
7月の「ななくに☆キッズ サタデー」2
七夕飾りと短冊作りにも多くの子供が参加していました。どんな願いごとを書いたのでしょうか。
今回も多くの皆様にご協力いただいきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 7月の「ななくに☆キッズ サタデー」1
今日は7月の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今日はいつもの遊びのほか、中庭では水風船、理科室では七夕飾りと短冊作りをすることができました。
はじめに体育館で副校長先生からお話がありました。その後遊び方の約束などを確認してから、それぞれの場所で楽しい遊びが始まりました。 1年生 あさがおの開花状況
1年生が大切に育てているあさがお。きれいな花を咲かせ始めています。来週のあさがおまつりでは、見ごろを迎えることと思います。
4年生 一つの花
4年生が国語で「一つの花」の学習をしています。今日は、物語を初めて読んで、感想を書きました。これから、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化や情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んでいきます。
ひばり学級 うちのきんぎょ
ひばり学級が道徳で資料名「うちのきんぎょ」を通して、動植物に優しい心で接することについて考えました。
授業の終わりごろには教室で飼っている生き物の世話をする意欲がさらに高まったようでした。 6月の学習の様子1年生 あさがおまつりに向けて
1年生が来週、あさがおまつりを行います。楽しいおまつりにするため、グループに分かれて準備をしています。
5年生 学力向上を図るための調査
5年生が東京都の学力向上を図るための調査を行っています。集中して取り組んでいます。
6年生 複合図形の体積
6年生が算数で、角柱や円柱の体積の求め方について学習しています。今日は、直方体を組み合わせた図形の体積も、角柱とみて、底面積×高さの式で求められることを学習しました。
ひばり学級 プールで楽しく
ひばり学級の子供たちが曇り空でしたが、気温、水温が基準に達していたのでプールに入りました。小プールでは宝拾い、大プールではけのびなど、泳力に合わせて活動しました。
4年生 水道キャラバン
4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。今年も子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるために、東京都水道局に出前授業「水道キャラバン」をお願いしました。
映像・実験などを通して、水道の文化や水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組について理解を深めました。 3年生 あまりはどう考えたらいいの?
3年生が算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、あまりの扱いについて考えました。問題場面によって、答えは商に1を加えなければならないこともあります。図をかきながら、理解していきました。
1・2年生 授業参観
1・2年生の授業参観、保護者会の日でした。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
1年生と2年生は学習の形態は異なりましたが、いずれも今までに学習してきたことを発表する場面をご覧いただきました。いつもよりも緊張していたかもしれませんが、子供たちはよいところを見せようと頑張っていたことと思います。 |