3年生 蚕の育て方
3年生が総合的な学習の時間に蚕の飼育をしています。今日は、これから育てるときに注意すること等について学習しました。
1年生 ふわふわことばと
1年生が「ふわふわことばと ちくちくことば」について考えました。
・ありがとう。 ・すごいね。 ・だいじょうぶ。 ・いっしょにあそぼう。 ・てつだうよ。 色々なふわふわことばを考え、発表していました。 4年生 仕上げの練習
4年生が算数で「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。学習が進み、今日は仕上げの練習をしました。自信をもってわり算ができるようになってきています。
3年生 風やゴムのはたらき
3年生が理科で「風やゴムのはたらき」について学習しています。今日は、ゴムの力で車を動かす学習をしました。5cmばしたとき、10cmばしたときに車が動いた距離を楽しそうに測定してました。
5年生 What ○○ do you like?
5年生が外国語活動で「What ○○ do you like? Ilike ◎◎.」の学習をしました。
子供たちは好きな色やスポーツについて、英語でやり取りをして楽しみました。 2年生 鍵盤ハーモニカで
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。リズムに気をつけながら、上手に演奏することができました。
5年生 日本の気候の特色
5年生が社会科で日本の気候の特色について学習しています。梅雨、台風、季節風についてグループごとに調べる学習をしました。教科書や資料集などを上手に活用することができます。
6年生 50m走 計測
6年生が50m走の計測をしました。8人同時に計測したので早く終わりました。昨年度よりもだいぶ速く走れるようになったことでしょう。
3年生 あいさつをすると
3年生が道徳であいさつについて考えました。
・明るく ・笑顔で ・心をこめて ・大きな声で ・相手を見て どんなあいさつがよいあいさつかを考え、ワークシートに書き込みました。明日からの生活に生きてくることでしょう。 6年生 日光林間学校に向けて
6年生には夏休みに日光林間学校があります。今日は、学年全体で林間学校に向けて、オリエンテーションを行いました。
説明を聞く子供たちの表情を見ると、楽しみにしていることが伝わってきました。 1年生 計算カード
1年生がこれから計算カードを使って計算練習をしていきます。
・計算の意味を理解すること ・計算のしかたを考えること ・計算ができるようにすること これらをバランスよく学習しています。これからはカードを使って計算練習をし、正確にはやく計算できるようにしていきます。 1年生 校長室探検
1年生が校長室の探検をしました。この学級で最後となります。
・校長室はどうしてあるのですか? ・校長室で何をしているのですか? ・どうして校長先生になったのですか? 1年生にわかるように説明するのは、なかなか難しいものです。 6年生 世界遺産を調べよう
世界遺産の地『日光』への林間学校をひかえ、6年生は一人一人が“日本の世界遺産”について調べを進めています。
日光はもちろん、屋久島や原爆ドーム、白神山地など、日本の普遍的な価値をもつ文化、自然の地について調べ、しっかりと学びを深めています。 3年生 カラフルねんどのおべんとう
フワフワでやわらかい紙粘土に絵の具で色をつけて、お寿司やハンバーグ、スパゲティなど、思い思いのお弁当を作ります。
どれもとっても美味しそうです。 ひばり学級 宿泊行事の準備
お楽しみレク係さんが集まって、楽しいレクの進め方について話し合っています。
いつ、どんなレクをしたらみんなが楽しく過ごせるか、意見を出し合いながら活動していました。 2年生 ボールゲーム
雨も上がり、校庭で元気いっぱいに運動する2年生の子供たちの姿が見られました。
片手投げや両手投げ、両手と胸でしっかりとキャッチ。ボールの投げる・捕る動きをしっかりと身につけたら、的当てゲームに挑戦です。 円の中心にある的に何回当てられるかを競います。パスを回して、守りをかわしながら攻めるところが、このゲームのポイントです。 攻めの仲間は、どこに動けばいいのかな? 1年生 すなやつちとなかよし
1年生が、砂場で造形遊びをしています。持ってきたシャベルやバケツ、プリンカップなどを使って、お山やトンネル、泥だんごなどを作って遊びました。
一人の遊びからお友達との遊びへ広がっていき、みんなで楽しく活動できました。 プール掃除
今日は朝から雨の中、業者がプール清掃を行っています。本校のプールは屋上にありますので、落ち葉などが入ることはほとんどありません。
プール開きまであと一週間となりました。着々と準備を進めています。 6年生 武士の世の中へ
6年生が社会科で歴史の学習をしています。今日は、武士は、どのようなくらしをしていたのか、どのような願いをもっていたのかについて資料をもとに話し合いました。絵からいろいろなことを読み取ることができます。
1年生 「ぬ」
1年生のひらがなの学習もだいぶ進みました。今日は「ぬ」の学習をしました。一人一人が練習をし、先生は丁寧に個別指導をしています。
|