7月4日(水) 放課後子ども教室 じゃがいもパーティ
今日は、学校の畑で収穫したじゃがいもを使いPTAの方々がポテトフライやふかしいもをたくさん作って、「放課後子ども教室・じゃがいもパーティ」を開いてくださいました。市販のじゃがいもではちょっと味わえない、本当においしいおいもです。子どもたちも夢中でおかわりをしていました。
教育長ご来校
午後、安間英潮教育長が来校されました。校長先生と学校林に入ったり、5時間目の全学年の授業を見てくださいました。アクティブラーニングが生きている、子ども同士、そして子どもと教師の信頼関係ができているからこその授業ですね、とお褒めの言葉をいただきました。
7月4日(水)3年生トウモロコシの皮むき
3年生は、今日の給食の献立に出てくるトウモロコシについて、管理調理員の島村さんからお話を聞き、班に分かれて皮むき体験をしました。きれいに並ぶ実がとてもおいしそうです。
学校林の竹
学校林の竹は、毎年七夕に、多くの学校や保育園・幼稚園で活躍しています。今日も学年用の竹を、担任の柴田先生と阿部さんが切っていました。由木中学校の校長先生と用務主事さんも、大きな竹を軽トラに積んで行かれました。
あじさいニッコリ 2 2年図工でも、学校林のあじさいも昇降口のあじさいも 校庭のあじさいもとっても綺麗です。 たまたま、図工の授業の日は、雨だったので みんなで傘をさしながら、お花見にでかけました。 子どもの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく 驚きと感激に満ちあふれています。 季節やお花への直感力は、鋭いものがあります。 その時の様子を絵に表しました。 ◆がくあじさい大きいなぁー ◆あめの日とはれの日 ◆大きいあじさい あじさいニッコリ 1 2年図工でも、学校林のあじさいも昇降口のあじさいも 校庭のあじさいもとっても綺麗です。 たまたま、図工の授業の日は、雨だったので みんなで傘をさしながら、お花見にでかけました。 子どもの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく 驚きと感激に満ちあふれています。 季節やお花への直感力は、鋭いものがあります。 その時の様子を絵に表しました。 ◆雨の日ひらくあじさいびじゅつかん ◆たくさんさいているきれいなあじさい ◆すてきなあじさい 7月3日(火)の給食*なら茶飯 *揚げ出し豆腐の野菜あんかけ *飛鳥汁 *甘夏 *牛乳 *主な食材の産地* お米 山形 ほうじ茶 東京 人参 八王子 玉ねぎ 八王子 白菜 長野 さつまいも 茨城 鶏もも 青森 鶏ひき肉 青森 しょうが 熊本 えのき 長野 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 ごぼう 宮崎 今日の献立から・・・なごみ献立の奈良県です。なら茶飯は、ほうじ茶を煮出して大豆としょうゆ・塩を一緒に炊き込みました。ほのかにお茶の香りがし、おいしく出来上がりました。 7月2日(月)の給食*たこめし *具だくさんみそ汁 *五目煮豆 *小夏 *牛乳 *主な食材の産地* お米 埼玉 たこ モーリタニア 生姜 熊本 えのき 長野 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 ごぼう 宮崎 小松菜 八王子 じゃがいも 八王子 玉ねぎ 八王子 人参 長沼 小夏 高知 今日の献立から・・・今日はたこめしを食べるです。半夏生にタコを食べる風習は、主に関西地方で行われています。元々は田植えを終えた農家が、神様に食べ物を捧げて豊作を祈ったことから始まりました。その時にタコを捧げて、豊作祈願後にみんなで食べたことが、「半夏生にタコを食べる」となりました。 |