**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

H.30.6.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数「たし算」 ゼロのあるたし算の意味について理解してし、式の立て方を学習しました。

H.30.6.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科「生きもの なかよし 大作せん」 明日はプール清掃です。ちょっと待って、ヤゴの救出大作戦をしました。教室で育てていきます。

H.30.6.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科「生きもの なかよし 大作せん」 明日はプール清掃です。ちょっと待って、ヤゴの救出大作戦をしました。教室で育てていきます。

H.30.6.4 朝会講話から

H.30.6.4 朝会講話
 6月は東京都教育委員会が定めた『ふれあい月間』です。今日は、ふれあい月間のお話をします。
 ふれあい月間では、各クラス、学年、そして学校全体で、いじめ、不登校、暴力行為をなくしていく取組をしていきます。みなさんが友達となかよく、やさしく関わり、いじめや暴力のない鑓水小学校をあらためて作っていきたいと思います。

 みなさんが普段友達と生活していると、けんかしたりあたまにきたりすることはよくあることだと思います。自分の気持ちを素直に相手に伝えることはとても大切なことなのですが、伝え方や言い方に気を付けなければいけません。相手の心を傷つけてしまったり相手が意地悪されたと思ったりしたら、それはいじめです。

 また、誰かが他人を傷つけるようなことを言ったり、意地悪なことをやったりしている時に、一緒にやったり黙ってみていたりしていてもいじめです。

 ふれあい月間では、自分のことやまわりの友達のことをあらためて振り返ってみてください。そして、おかしいと思ったことがあったら、自分自身をあらためたり、ともだちにもやめるように言ったりしてほしいと思います。
 
 そこで、校長先生からみなさんに取り組んでほしいことを今からお話しします。よく聞いてください。
 それは、「いじめ防止3ない運動」です。
  1 いじめない
  2 ほっとかない
  3 ゆるさない
 
1 いじめない・・・・・みなさん一人一人がいじめない、いじわるしないという気持ち
をもちます。
 2 ほっとかない・・・・いじめをみたら、勇気を出して注意したり、先生に言ったりし
ます。決してほっときません。
 3 ゆるさない・・・・・みなさん一人一人が、いじめやいじわるをぜったいゆるさない
という気持ちをもちます。
 
 「いじめ防止3ない運動」どうでしょうか?みなさん一人一人が実行して、鑓水小学校をますますよい学校にしていってください。お願いします。

H.30.6.1 体力テスト 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

H.30.6.1 体力テスト 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

H.30.6.1 体力テスト 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

H.30.6.1 体力テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

H.30.6.1 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

H.30.6.1 体力テスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8種目中5種目の体力テストを全校で実施しました。天気に恵まれ、子供たちは力いっぱい運動に取り組みました。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5月31日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
魚のねぎソース
ぴり辛キャベツ
いなか汁
牛乳

長ねぎをたっぷり使ったソースを作って、さわらにかけました。ねぎの辛味成分は体を温めてくれる力があります。加熱することで甘みととろみもでて、ソースにぴったりです。
画像1 画像1

5月30日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

やきとり丼
ごまあえ
なめこのみそしる
牛乳


やきとり丼は、オーブンでねぎと下味をつけた鶏肉を焼いてから、たれを作って合わせて作っています。甘辛いたれで、ごはんもよく食べていました。胡麻和えには、八王子産の小松菜を使いました。
画像1 画像1

H.30.5.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科「やさいをそだてよう」 大切に育てているミニトマトの観察をしました。花や実が育っていて感激したり、五感を使ってじっくり観察したりしていました。

H.30.5.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「電気のはたらき」 今日は、プロペラを回すことをめあてにして、モーターと乾電池の回路を作っていました。友だちと教え合っていました。

H.30.5.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「電気のはたらき」 乾電池の向きを変えてモーターを回り方がどうなるか?グループで協力しながら実験していました。

H.30.5.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年読書活動 司書の先生から読み聞かせをしてもらいました。目を輝かせてお話に聴き入っていました。

H.30.5.31 児童集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、集会委員会による『あべこべじゃんけん集会』、じゃんけんで負けたら、どんどん他の学年のラインを超えることができます。5つのラインを越えたらゴールです。全校児童で楽しみました。

H.30.5.31 児童集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、集会委員会による『あべこべじゃんけん集会』、じゃんけんで負けたら、どんどん他の学年のラインを超えることができます。5つのラインを越えたらゴールです。全校児童で楽しみました。

H.30.5.30 研究授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、5年生の研究授業でした。「ヤリンピック」(陸上運動:リレー)の授業でした。50mの4人の合計タイムよりどのくらい、4×50mのリレータイムが縮まるか。トップスピードでバトンパスできるように、アドバイスしたり練習したり、一生懸命に取り組んでいました。

H.30.5.30 研究授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、5年生の研究授業でした。「ヤリンピック」(陸上運動:リレー)の授業でした。50mの4人の合計タイムよりどのくらい、4×50mのリレータイムが縮まるか。トップスピードでバトンパスできるように、アドバイスしたり練習したり、一生懸命に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30