♪新型コロナウイルスに感染させないための行動・感染しないための行動を心がけていきましょう♪

5月22日(火)の給食

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*今日のこんだて*

*ごはん
*いかの七味焼き
*野菜炒め
*みそ汁
*カラオレンジ
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     埼玉
 豚肉     埼玉
 にんにく   青森
 小葱     高知
 しょうが   熊本
 もやし    栃木
 ピーマン   高知
 赤ピーマン  宮城
 豆腐     八王子
 玉ねぎ    北海道
 にら     栃木
 大根     長沼町
 長ねぎ    羽村
 カラオレンジ 愛媛

今日の献立から・・・今日は五つの輪で体力アップ献立です。丁度本校では、子どもたちが運動会の練習に頑張っている最中です。暑い中、朝から子どもたちも練習にはりっきています。今日のようにバランスのよい食事をとって運動会に向けてがんばってください。 

5月21日(月)の給食

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*今日のこんだて*

*とりごぼうピラフ
*鮭のオリーブ焼き
*ミネストローネ
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     埼玉
 鶏肉     青森
 ごぼう    青森
 にんにく   青森
 セロリ    長野
 人参     徳島
 玉ねぎ    北海道
 新じゃがいも 長崎
 キャベツ   小比企町
 鮭      チリ

 今日の献立から・・・鮭のオリーブ焼きです。今日の鮭のオリーブ焼きは、鮭に下味をつけてオーブンで焼きました。にんにく・セロリ・塩・白ワイン・パセリ・オリーブ油が下味の調味料として入っています。今日もよく食べていました。

5月18日(金)の給食

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*今日のこんだて*

*マーボー丼
*チンゲン菜のスープ
*黒糖アーモンド
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     山形
 豚肉(挽)  宮崎
 豆腐     八王子
 人参     徳島
 長崎     羽村
 にら     栃木
 えのき    長野
 玉ねぎ    北海道
 生姜     熊本
 にんにく   青森
 青梗菜    静岡

今日の献立から・・・マーボ丼です。マーボーは四大中華料理のひとつです。特に四川料理は辛いのが特徴です。場所的に寒いからとも言われています。今日のマーボーは、八丁味噌が入っていてまたひと味違うかもしれませんね。今日のマーボーはどうでしたか。 今日は、4年生の給食の様子の写真を載せました。    

5月17日(木)の給食

*今日のこんだて*

*ごはん
*さばのごまみそ煮
*かきたまじる
*五目きんぴら
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     埼玉
 鶏肉     宮崎
 さば     ノルウェー
 小松菜    八王子
 人参     徳島
 ごぼう    青森
 生姜     熊本
 卵      青森
 レンコン   茨城
 豆腐     八王子

 今日の献立から・・・さばのごまみそ煮です。さばを(生姜・砂糖・醤油・酒・味噌・ごま)調味料をひと煮立ちさせ、さばを入れてお釜で時間をかけて煮ます。味がよくしみ込んでいて美味しいですね。今日は3年生の給食の様子の写真を載せました。  
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5月16日(水)由木西レンジャー

第1回目が雨で中止になったため、16日(水)は1・2回分の2つのテーマで由木西レンジャーを行いました。講師は昨年度に引き続き、長池公園副園長 小林 健人先生です。たてわり班で行います。1つ目のテーマは「虫の目になろう」です。虫の気持ちになって花を探しました。2つ目のテーマは「マイツリーをさがそう」です。学校林に入って、1年間追跡調査をする班の木を決定します。まず各班に分かれて、打合せを行いました。6年生が、交流するための4つの対話アイテムを示してくれました。
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班で活動

テーマに沿って各班で場所を移動しながら活動しています。5,6年生がしっかりリードしていました。
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シェアタイム

各班からの報告と、4つの対話アイテムを使ったシェアタイムです。何と1年生からもいいところ見つけやおたずねが出て、今年の由木西レンジャーは確実に進化していることがわかりました。
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5月16日(水)の給食

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*今日のこんだて*

*メキシカンライス
*じゃがいものポタージュ
*コロコロ豆のサラダ
*りんごジュース

*主な食材の産地*

 お米      山形
 豚肉(挽)   宮崎
 玉ねぎ     北海道
 人参      徳島
 新じゃがいも  長崎
 黄ピーマン   宮城
 ピーマン    高知
 パセリ     茨城
 きゅうり    宮崎
 青大豆     東北

 今日の献立から・・・じゃがいものポタージュです。ポタージュは、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを炒めて煮ます。煮れた食材をミキサーで撹拌して、牛乳、生クリーム、バターを入れて仕上げました。 お味はどうでしたか。今日は2年生の給食の様子を載せました。

5月15日(火)の給食

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*今日のこんだて*

*ごはん
*あじのさんが焼き
*ひじきの煮物
*根菜汁
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     山形
 あじ     ベトナム
 タラ     アメリカ
 鶏肉     宮崎
 鶏ひき肉   宮崎
 生姜     熊本 
 レンコン   茨城
 長ねぎ    羽村
 人参     徳島
 ごぼう    青森
 大根     長沼町

 今日の献立から・・・あじのさんが焼きです。さんが焼きとは、千葉県の漁師料理だそうです。「なめろう」を焼いたものが、さんが焼きと言われていますが名前の由来はいくつかあるのですが、どれが正しいのかは不明です。今日は1年生の給食の様子も載せました。   

春ラララ 2 3年図工

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春の気持ちよさをテーマに
絵を描いてきました。
ドローンや登場する生きものに
由木西らしさが全開です。

◆ドローンから見た花畑
◆春のパラダイス
◆へびの食べものさがし

春ラララ 1 3年図工

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春の気持ちよさをテーマに
絵を描いてきました。
ドローンや登場する生きものに
由木西らしさが全開です。

◆春は優しい
◆春になって楽しいな
◆ドローンでとった春

5月14日(月)の給食

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*今日のこんだて*

*コロッケサンド
*わかめサラダ
*ABCスープ
*牛乳

*主な食材の産地*

 新じゃがいも  長崎
 玉ねぎ     北海道
 人参      静岡
 キャベツ    小比企町
 きゅうり    宮崎
 卵       青森
 豚肉      宮崎

 今日の献立から・・・コロッケです。コロッケはもともとは「クロケット」というフランス料理だったそうです。日本に伝わったのは明治時代。正式な西洋料理としてナイフやフォークで食べていたようです。私たちのイメージでは洋食屋さんで食べたのが初めてかもしれません。今日のコロッケは西洋感が出ていましたか。今日もよく食べていました。

凸凹絵画 3 6年図工

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画面に様々な材料を貼り付け、
凸凹をつくります。
そこから何をイメージするか、
豊かな発想力が求められます。

◆チョコを求めるクマの人生
◆カメと平和な海

凸凹絵画 2 6年図工

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画面に様々な材料を貼り付け、
凸凹をつくります。
そこから何をイメージするか、
豊かな発想力が求められます。

◆平和な夢
◆笑ってる犬
◆明るい町の未来

凸凹絵画 1 6年図工

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画面に様々な材料を貼り付け、
凸凹をつくります。
そこから何をイメージするか、
豊かな発想力が求められます。

◆自然いっぱいの町
◆幸せな龍
◆Time Stopした世界

5月12日(土)由木西小公開講座「ドローンを飛ばそう!」

今日は、八王子市都市戦略課と、デジタル・ハリウッド大学のご協力により、学校及び学校運営協議会主催、由木西小公開講座「ドローンを飛ばそう!」第一回を開催しました。
10時から体育館で、本校那須校長、学運協高麗会長、都市戦略課元木課長のごあいさつの後、デジハリ大のドローン講師田口先生からドローンについての説明と、児童の操作体験を行いました。児童と保護者、八王子市議会議員の鈴木様、地域の方々、八王子市でドローンを使った事業をされている方、八王子テレメディアと読売新聞の記者の方など数多くの方々が来校され、嬉しい限りです。
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チームごとにドローンレース

子どもたちが3人ずつのグループに分かれ、ドローンを操作してパイロンを回って戻ってくるレースを行いました。みんなやるたびにコツをつかみ、どんどん上達しました。大人もやりたいという声や、ドローン買います!という声が聞かれました。
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校庭でドローン空撮

校庭に場所を移し、講師の田口先生による飛行デモンストレーションを見たり、校庭の真ん中に集まってドローンに向かって手を振っているところをモニターで確認したりしました。
大変有意義な時間となり、公開講座は大成功でした。
ご協力くださった八王子市都市戦略課の皆様、デジタルハリウッド大学の皆様、学運協の皆様、地域と保護者の皆様、本当にありがとうございました。
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5月11日(金)の給食

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*今日のこんだて*

*わかちりごはん
*青大豆入り松風焼き
*みそ汁
*ぴりからきゅうり
*たんかん
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米     埼玉
 生姜     熊本
 卵      青森
 えのき    長野
 絹さや    静岡
 きゅうり   宮崎
 長ねぎ    羽村
 新じゃがいも 長崎
 玉ねぎ    北海道
 たんかん   屋久島
 とりひき肉  青森
 ちりめん   茨城

 今日の献立から・・・果物(たんかん)です。 甘くて美味しかったので残りは無かったです。

2年生のグリンピースさや剥き体験

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*今日の献立のグリンピースは、2年生の子どもたちがさやを剥いてくれたものです。
 子どもたちのさや剥きの様子を載せました。子どもたちはさや剥きでどんな事を感じてくれたでしょうか。*
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