4年生 ダムのはたらき
4年生が社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日はダムのはたらきについて学習
しました。子供たちは、映像を通して様々なことに気づきます。 6年生 漢字の形と音・意味
6年生が、国語で漢字の形と音・意味について学習しています。
・要求 ・野球 ・救助 漢字を組み立てている部分には、音を表すものや意味を表すものがあることを理解します。 2年生 ともこさんは どこかな
2年生が国語で「ともこさんは どこかな」の学習をしています。絵の中にいろいろな人物がいて、その中からともこさんを捜していきます。
今日は、絵の中から人物を選び、グループの友達に迷子のお知らせをしました。大事なところを落とさずに話したり、聞いたりする学習を意欲的にしています。 1年生 着替えの練習
今日から水泳指導が始まります。しかしながら、今日は気温が低く、どの学年もプールに入ることができませんでした。
1年生は着替えの練習をしました。着替えにも時間がかかりますので、練習が必要です。 3枚目の写真の手前が小プールです。1・2年生は小プールを使います。 ひばり学級 雨ふりシンフォニー
ひばり学級の子供たちが、音楽の時間に「雨ふりシンフォニー」の学習をしました。楽しそうに歌っていました。
3年生 蚕の育て方
3年生が総合的な学習の時間に蚕の飼育をしています。今日は、これから育てるときに注意すること等について学習しました。
1年生 ふわふわことばと
1年生が「ふわふわことばと ちくちくことば」について考えました。
・ありがとう。 ・すごいね。 ・だいじょうぶ。 ・いっしょにあそぼう。 ・てつだうよ。 色々なふわふわことばを考え、発表していました。 4年生 仕上げの練習
4年生が算数で「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。学習が進み、今日は仕上げの練習をしました。自信をもってわり算ができるようになってきています。
3年生 風やゴムのはたらき
3年生が理科で「風やゴムのはたらき」について学習しています。今日は、ゴムの力で車を動かす学習をしました。5cmばしたとき、10cmばしたときに車が動いた距離を楽しそうに測定してました。
5年生 What ○○ do you like?
5年生が外国語活動で「What ○○ do you like? Ilike ◎◎.」の学習をしました。
子供たちは好きな色やスポーツについて、英語でやり取りをして楽しみました。 2年生 鍵盤ハーモニカで
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。リズムに気をつけながら、上手に演奏することができました。
5年生 日本の気候の特色
5年生が社会科で日本の気候の特色について学習しています。梅雨、台風、季節風についてグループごとに調べる学習をしました。教科書や資料集などを上手に活用することができます。
6年生 50m走 計測
6年生が50m走の計測をしました。8人同時に計測したので早く終わりました。昨年度よりもだいぶ速く走れるようになったことでしょう。
3年生 あいさつをすると
3年生が道徳であいさつについて考えました。
・明るく ・笑顔で ・心をこめて ・大きな声で ・相手を見て どんなあいさつがよいあいさつかを考え、ワークシートに書き込みました。明日からの生活に生きてくることでしょう。 6年生 日光林間学校に向けて
6年生には夏休みに日光林間学校があります。今日は、学年全体で林間学校に向けて、オリエンテーションを行いました。
説明を聞く子供たちの表情を見ると、楽しみにしていることが伝わってきました。 1年生 計算カード
1年生がこれから計算カードを使って計算練習をしていきます。
・計算の意味を理解すること ・計算のしかたを考えること ・計算ができるようにすること これらをバランスよく学習しています。これからはカードを使って計算練習をし、正確にはやく計算できるようにしていきます。 1年生 校長室探検
1年生が校長室の探検をしました。この学級で最後となります。
・校長室はどうしてあるのですか? ・校長室で何をしているのですか? ・どうして校長先生になったのですか? 1年生にわかるように説明するのは、なかなか難しいものです。 6年生 世界遺産を調べよう
世界遺産の地『日光』への林間学校をひかえ、6年生は一人一人が“日本の世界遺産”について調べを進めています。
日光はもちろん、屋久島や原爆ドーム、白神山地など、日本の普遍的な価値をもつ文化、自然の地について調べ、しっかりと学びを深めています。 3年生 カラフルねんどのおべんとう
フワフワでやわらかい紙粘土に絵の具で色をつけて、お寿司やハンバーグ、スパゲティなど、思い思いのお弁当を作ります。
どれもとっても美味しそうです。 ひばり学級 宿泊行事の準備
お楽しみレク係さんが集まって、楽しいレクの進め方について話し合っています。
いつ、どんなレクをしたらみんなが楽しく過ごせるか、意見を出し合いながら活動していました。 |