1年生 がっこうだいすき
1年生が生活科で「がっこうだいすき」の学習をしています。2年生と一緒に学校探検で校長室に行ったとき、いろいろ質問したいことがあったようですが、その時は質問できる時間がありませんでした。今日は1年生だけで校長室に行き、校長先生に質問しました。
仕事のこと、校長室にあるものから、好きな食べ物までいろいろな質問がありました。 4年生 電気のはたらき
4年生が理科で「電気のはたらき」の学習をしています。今日は、これからの学習計画を考えました。
あいさつキャンペーン1日目
今日6日から8日まで、代表委員会の児童が「あいさつキャンペーン」として、桜門、廊下などに立ち、登校する児童に挨拶をします。
自分から気持ちのよいあいさつができるように、代表委員会の児童も頑張っています。 6年生 守ろう!世界文化遺産
6年生が総合的な学習の時間に「守ろう!世界文化遺産」の学習を進めています。今日は、パソコンを使って日本の世界文化遺産について調べました。
さすが6年生です。パソコンの活用がとても上手です。 1年生 わけをはなそう
1年生が国語で「わけをはなそう」の学習をしています。今日は、気持ちを話した後に、そのわけを話す活動をしました。
3・4年生 体力テスト
3・4年生が体力テストを行いました。天候に恵まれ、今日も予定通り行うことができました。
5年生 カラフルコンビネーションサラダ
5年生が家庭科でゆでる調理について学習しています。今日は、カラフルコンビネーションサラダをつくりました。ゆでる調理の特徴を知って調理をすることが今日の学習のねらいでした。水からゆでるもの、沸騰した湯からゆでるものなどについて学習してから落ち着いて調理をしていました。
5年生 植物の発芽と成長
5年生が理科で「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、植物の発芽に必要な養分がどこにあるのかを考え、実験しました。
3年生 蚕の幼虫
3年生が総合的な学習の時間に蚕を育てています。今日は幼虫の観察をしました。小さい幼虫をよく見るため、虫眼鏡を使いました。
2年生 いそいで いても
2年生が道徳で「いそいで いても」を通して、気持ちのよい挨拶、言葉遣いなどを心がけ、人と明るく接しようとすることについて考えました。
1年生 あさがおの観察
1年生が生活科の学習であさがおを栽培しています。この一週間でだいぶ変化が見られました。
1・6年生 体力テスト2
今日も朝からよい天気でした。気温が上がってきましたが、最後までよく頑張りました。
1・6年生 体力テスト1
1・6年生が体力テストを実施しました。1年生は自分たちで友達の記録を見合うことが難しいので、6年生がお手伝いをしました。
今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」
6月2日(日)に今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」が行われました。初めて参加する子供が多かったので、最初に遊ぶ時の約束を確認しました。みんなが安全に楽しく遊ぶために大切なことです。
今日は体育館、多目的室、校庭での遊びのほか、理科室では「父の日 カード作り」をしていました。子供たちは感謝の気持ちを伝えようと、心を込めてカードを作っていました。 今年度の「ななくに☆キッズ サタデー」がスタートしました。今年度も、多くの皆様にご協力いただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 4年生 「麦」の左払い
4年生が毛筆で「麦」を書く学習をしました。今日は、左払いの方向について学習しました。
・左はらいが二つとも下の方にあるときは、終筆の方向が近づくようにする このことを意識し集中して書きました。 1年生 学校でお世話になっている人は
1年生が学校でお世話になっている人に対して感謝の気持ちを伝えるため、手紙を書きます。今日は、どんな人にお世話になっているのかを考えました。黒板がお世話になっている人の名前でいっぱいになりました。
2・5年生 体力テスト
運動会が終わり、6月になると各学年で体力テストを実施します。今日は、2年生と5年生が実施しました。2年生も、昨年経験しているので、やり方がわからないということはなかったようです。
青空のもとで
朝から、青空が広がる気持ちのよい天気となりました。今日は高学年の体力づくりの時間ですが、6年生だけが活動しました。5年生は、午前中、体力テストを行うためです。
|