ゆでそらまめ
1年生にむいてもらったそら豆は、その後すぐに給食室に届けて、調理員さんにきれいに洗ってもらい、ゆでてもらいました。粒の大きさが小さいものもあったので、時間差で茹で上げました。こどもたちも、「ホクホクしていておいしい!!」と言いながら、あっという間に食べていました。
そらまめのさやむき
1年生の給食作りのお手伝いをしてもらいました。そらまめのクイズをして知識を深め、観察しながらさやむきをして、ワークシートに記入してもらいました。事前に「そらまめくんのベッド」の絵本をクラスで読んでもらっていたので、こどもたちも「ほんとにふわふわのベッドだ!」「そらまめくん、かわいい!」と食材を愛しく感じながらさやむきしていて、とても楽しそうでした。ワークシートの記入も、食材の色や形をよく見て観察してとても上手に書けていていました!
6月1日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
黒糖パン ラザニア コンソメスープ 塩きゅうり 牛乳 ペンネを使ったラザニアを作りました。ラザニアというと、ミートソースとホワイトソースを重ねて作りますが、給食では大量調理になるので、ペンネの入ったクリーミーなトマトソースを作り、チーズをのせて焼いています。焼きたてあつあつの給食のラザニアはこどもたちもよく食べていました。 H.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 朝会講話から
H.30.6.4 朝会講話
6月は東京都教育委員会が定めた『ふれあい月間』です。今日は、ふれあい月間のお話をします。 ふれあい月間では、各クラス、学年、そして学校全体で、いじめ、不登校、暴力行為をなくしていく取組をしていきます。みなさんが友達となかよく、やさしく関わり、いじめや暴力のない鑓水小学校をあらためて作っていきたいと思います。 みなさんが普段友達と生活していると、けんかしたりあたまにきたりすることはよくあることだと思います。自分の気持ちを素直に相手に伝えることはとても大切なことなのですが、伝え方や言い方に気を付けなければいけません。相手の心を傷つけてしまったり相手が意地悪されたと思ったりしたら、それはいじめです。 また、誰かが他人を傷つけるようなことを言ったり、意地悪なことをやったりしている時に、一緒にやったり黙ってみていたりしていてもいじめです。 ふれあい月間では、自分のことやまわりの友達のことをあらためて振り返ってみてください。そして、おかしいと思ったことがあったら、自分自身をあらためたり、ともだちにもやめるように言ったりしてほしいと思います。 そこで、校長先生からみなさんに取り組んでほしいことを今からお話しします。よく聞いてください。 それは、「いじめ防止3ない運動」です。 1 いじめない 2 ほっとかない 3 ゆるさない 1 いじめない・・・・・みなさん一人一人がいじめない、いじわるしないという気持ち をもちます。 2 ほっとかない・・・・いじめをみたら、勇気を出して注意したり、先生に言ったりし ます。決してほっときません。 3 ゆるさない・・・・・みなさん一人一人が、いじめやいじわるをぜったいゆるさない という気持ちをもちます。 「いじめ防止3ない運動」どうでしょうか?みなさん一人一人が実行して、鑓水小学校をますますよい学校にしていってください。お願いします。 H.30.6.1 体力テスト 6H.30.6.1 体力テスト 5H.30.6.1 体力テスト 4H.30.6.1 体力テスト 3H.30.6.1 体力テスト 2H.30.6.1 体力テスト 1 |