1年生 50mを走る
1年生が体育の学習で50mを走り、タイムを計測しました。まっすぐ自分のコースを走るように頑張りました。
3年生 しっばれー
3年生になるとリコーダーの演奏をします。今日は、「シ」だけでできた曲「しっばれー」の練習をしました。きれいな音色が響いていました。
5年生 Do you like 〜?
5年生が外国語活動で、果物が好きかどうかを聞く活動をしました。
教室訪問に来た校長先生に「Do you like 〜?」といろいろな果物について、次々と質問しました。校長先生は果物が好きなようで、なかなか「No.」という言葉が返ってきませんでした。 最後に、今日の学習について振り返りました。 4年生 ごみのしょりと利用
4年生が社会科で「ごみのしょりと利用」について学習しています。今日はごみの分別について学習しました。
4年生は5月に清掃工場を見学する予定です。 耳鼻科検診
全校で耳鼻科検診を行いました。写真は順番を静かに待つ1年生の様子です。
2年生 読み聞かせ
2年生がスクリーンに絵本を映し、読み聞かせをしています。子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。
1年生 朝の時間に
朝の時間には、今日の予定を伝えることや配布物を配ること、提出物を集めることなど、担任は短時間にしなければならないことが複数あります。配布物が多い日は時間がかかります。
青空のもとで
気持ちのよい青空が広がりました。昨日は一日室内での生活となりましたが、今日は朝から校庭が使えます。3・4年生が元気よく体力づくりの活動をしました。
避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。1年生は初めての避難訓練でしたが、しっかりと行動することができました。
6年生 ものが燃えるとき
6年生が理科で「ものが燃えるとき」の学習をしています。今日は、集気びんの中でろうそくが燃えるときの空気の動きを調べました。
グループで協力しながら、線香の煙の動きをよく見ていました。 6年生 「できる」「できない」
6年生が外国語活動で、できることやできないことを聞いたり、言ったりする学習をしました。
写真は、カードをめくり、そのカードに書いてあることが「できるか」「できないか」を隣りの友達に伝えているところです。 2年生 ICT機器を活用して
2年生が国語で「ふきのとう」の学習をしています。音読発表会の練習の様子を映したビデオを見て課題を見出し、今後の練習に生かしました。
1年生 ひらがなの学習「へ」「い」
ひらがなの学習が進んでいます。描き方のポイントを黒板のスクリーンに大きく写し全体に指導します。その後、担任が丁寧に個別指導をしていきます。
4年生 題名を考える
4年生が国語で「白いぼうし」の学習をしています。今日は、作者が題名を付けた理由について考えました。自分が考えた根拠や理由をしっかりと説明していました。
4年生 リズムダンスを楽しむ
4年生が学年合同でリズムダンスをしています。軽快なリズムに乗って全身で弾んで踊っていました。
3年生 50mを走る
3年生が体育で50m走のタイムを計測しました。全力で走り抜けていました。
1年生 うたにあわせて あいうえお
1年生が国語で「うたにあわせて あいうえお」の学習をしました。「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉などを考え、発表していました。
あいさつ
今日の全校朝会で校長先生からあいさつに関する話がありました。
・あ・・・あかるく ・い・・・いつも ・さ・・・さきに ・つ・・・つづけて 「いつも」は、校内での先生や友達だけでなく、来校者にも挨拶をすること。また、学校安全ボランティアの緑色のベスト等を身に付けて、交差点で安全を見守ってくださっている方は、友達のお父さんやお母さんだから、校外でも挨拶をするように改めて話がありました。 6年生 気持ちの変化を読み取る
6年生が国語で「カレーライス」の学習をしています。今日は、登場人物 ひろしの気持ちの変化をスケーリングメーターで表し、その理由を説明しました。
考える力を育てるため、いろいろな工夫をしています。 5年生 今日の天気は?
外国語活動では授業が始まると、あいさつに続いて、今日の天気についてのやりとりがあります。
・Sunny ・Cloudy ・Rainy ・Snowy 繰り返し表現することで、自然に表現できるようになります。 |