**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

H.30.5.14 今日の授業から

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 4年総合的な学習の時間「広げようやさしい町」 いろいろな障害について学習しています。今日は、ボランティアセンターの方々に車いす体験をさせていただきました。

5月11日(金)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

わかちりごはん
青大豆入り松風焼き
じゃがいもの味噌汁
ぴりからきゅうり
牛乳


青大豆入り松風焼きは、青大豆を粗みじんにして生地いれています。生地をよくこねて、天板にのして、オーブンで焼き上げて切り分けています。低学年、高学年、中学年で大きさの差をつけて作っています。
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H.30.5.11 今日の授業から

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 5年算数科「変わり方を調べよう」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の学習をまとめたり、練習問題に取り組んだり、どのグループも一生懸命に学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 5年算数科「変わり方を調べよう」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の学習をまとめたり、練習問題に取り組んだり、どのグループも一生懸命に学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 6年社会科「むらからくにへ」 三内丸山遺跡、板付遺跡、吉野ケ里遺跡の資料や映像を見ながら、気づいたことを話し合いながら学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 6年音楽科「マルセリーノの歌」 上のふしの復習をしてから、音をよく聴いて、下のふしを練習しました。きれいな音を聴かせてくれました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 3年外国語活動「How are you?」 あいさつの仕方を学習して、友だちと交流しました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 4年国語科「大きな力を出す」 説明文を読み、文の組み立てやつながりについて、話し合いながら学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 6年図画工作科「ボールペンマスター」 ボールペンで丁寧に動物を描いて、切り抜き、背景を考えて貼り付けます。丁寧に細かく描いていました。

H.30.5.11 今日の授業から

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 3年音楽科「春の小川・この山光る」 初めてのリコーダーに備えて音階を練習したり、ブレスに気を付けて歌の練習をしたり、一生懸命に取り組んでいました。

H.30.5.11 学校生活から

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 5月の児童朝会で講話した『つばめ』の話の中で、子供たちにいろいろ調べてみるように宿題をだしました。2年生が、よく調べて校長室まで発表しに来てくれました。花丸です。

H.30.5.11 元気タイムから

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 今朝は、4年生の『元気タイム』でした。子供たちに遊びを通して、運動機能を高め体力向上をねらっています。島おに・三色鬼遊びやインターロッキングでの遊びに楽しく取り組んでいました。

H.30.5.10 研究授業から

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 4年体育科「小型ハードル走」 5時間目は、4年生の研究授業でした。トン・1・2.3のリズムで走り越し、教え合ったりリレーで競争したり、すすんで運動に取り組んでいました。

H.30.5.10 研究授業から

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 4年体育科「小型ハードル走」 5時間目は、4年生の研究授業でした。トン・1・2.3のリズムで走り越し、教え合ったりリレーで競争したり、すすんで運動に取り組んでいました。

5月10日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
肉豆腐
茎わかめのじゃこ炒め
清見オレンジ
牛乳


肉豆腐は、156丁もの焼き豆腐を使っています。一丁一丁まな板に並べて丁寧に切っていきます。さやえんどうも今の時期は生のものを使っています。色よく茹でて肉豆腐に入れました。
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5月9日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ドライカレー
ジャーマンポテト
小松菜とえのきのスープ
牛乳


ジャーマンポテトは、油でベーコン、コーン、ピーマン、 茹でたじゃがいもを炒めて味付けしてから、カップに詰めてチーズをのせてオーブンで焼いています。ピーマンは苦手なこどもも多い野菜のひとつです。食べやすくなるように、下茹でして、苦みをやわらげ、色よく仕上げてから使かっています。
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5月8日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

グリンピースごはん
焼きししゃも
肉じゃが
セミノール
牛乳

今日は2年生がさやむきしてくれたグリンピースでグリンピースごはんを作りました。自分たちでさやむきしたグリンピースは格別に美味しかったようで、グリンピースだけ先につまんで食べている子も見られました。実は苦手…という子もいましたが、「今日のグリンピースは甘くて美味しい」と苦手なものを克服していました!
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5月7日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ソフトフランスパン
チキンビーンズシチュウ
フレンチサラダ
ピーチヨーグルト
牛乳


フレンチサラダのドレッシングも給食では手作りしています。酢の酸味をよく飛ばして、こどもたちも食べやすくなるように工夫しています。
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5月2日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

スタミナ丼
わかめスープ
ポップビーンズ
牛乳


ポップビーンズは、煮た大豆に片栗粉をまぶして、油で揚げて塩と青のりをまぶしています。乾燥大豆から作っているので、給食室も朝一番に大豆を水に浸すことから始まります。こどもたちも大好きな豆料理のひとつです。
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リサイクル委員会 ご報告Part1

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春を感じる装飾の明るい室内に一歩入ると、すぐ右手の壁際に大きく調べものコーナーが目にとまります。
「調べものの基本はまず百科事典をひくこと」ということで、「日本十進分類表」や「調べる学習すごろく」の掲示の下、事典一式を収納したラックが配置されています。
事典がゆとりをもって並んでいて、手に取りやすそうですし、ラックに車輪があるので、場所を移動するのもラクそうです。

事典は重たくても、調べる気持ちは軽くなりそう⁉︎このラックが、好奇心旺盛の子供たちの知識をどんどん深め、興味を広げていくことに役立ってくれると思うと嬉しいですね。

今年度も子供たちや先生方の力になれるよう、ベルマーク回収活動に取り組んでいきましょう。

リサイクル委員会

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