授業の様子から(4年 社会科)
5月2日(金)
毎日、全校の食べ残しが約10キログラムくらい出ること、牛乳も45本以上も残ってしまっていることを聞いて、驚きをかくせないようでした。また、残った牛乳を排水に流すとき、水をきれいにするためにはその何倍ものお水が必要になることなどを教えてもらいました。 「もったいない」ということと同時に、環境のためにもできるだけ無駄が出ないようにしなければならないということを、自分たちの身近なことから学んでいます。 授業の様子から(4年 社会科)
5月2日(金)
4年生の社会科ではごみの学習をしています。今日は、給食室から出るゴミについて、栄養士の柴山先生からお話を聞きました。みんなが楽しみにしている給食ですが、毎日どれくらいの食べ残しがあるのかについて、ある日の給食の献立を例にしながら説明してもらいました。 「これが、4年生が食べ残した給食です。よく食べてくれているから、あまり食べ残しはありませんね。」 子供たちは、納得の顔でしたが、次に全校分の食べ残しを集めたものが映し出されると、 「えっ!!毎日こんなに食べ残しがあるの!」 「もったいない・・・」 と、驚きの顔です。 離任式〜その3〜
今回来られなかった先生から、お手紙を頂き読ませていただきました。
最後は、花道になってハイタッチをしながら、先生方を見送りました。今まで、学校のために大変ご尽力を頂き、ありがとうございました。新しい場所で、沢山ご活躍されることを祈っています。 離任式〜その2〜
児童から、先生への感謝の手紙と花束が贈られました。先生に伝わるように、気持ちを込めて読むことができました。
離任式〜その1〜
5月2日、体育館で離任式が行われました。
去られた先生方の懐かしい顔ぶれに、大きな拍手と「○○先生〜!」という歓声が起こりました。新しい学校のことや、高嶺小の思い出や皆へのメッセージなど、お話をしていただきました。 石拾い集会
4月26日、校庭で石拾い集会が行われました。運動会を安全に行うために、校庭に落ちている石や枝などを拾いました。子供たちは、色々な場所に移動しながら一生懸命拾えていました。
3、4年生 高尾山遠足 〜その2〜
帰りは、ケーブルカーに乗って下山しました。ケーブルカーからの景色は絶景で、子供たちはとっても興奮していました。帰りは、残りの体力を振り絞り、北野駅から学校まで一生懸命歩いて帰りました。
皆さん、今日はよく頑張って歩きましたね!お家の人に、今日の様子を沢山話して、体をゆっくり休めてください💮 3、4年生 高尾山遠足 〜その1〜
4月27日、天候にも恵まれ、青空の中、高尾山遠足に出発しました。
学校から北野駅まで徒歩で行き、高尾山口駅まで電車で向かいました。皆、マナーをよく守れていました。 くすの木班に分かれ、4年生が3年生をリードしながら、頂上を目指しました。通る人に「こんにちは!」と元気よく挨拶する姿が印象的でした。頂上は、色々な学校で混み合っていましたが、皆でおいしく昼食をいただきました。 花を植えよう〜地域・保護者と児童とのコラボ活動〜2
4月26日(木)
1年生がプランターからお花の苗を受け取ると、落とさないようにとそっと手を差し伸べる6年生。 「大丈夫?落とさないようにね。」 「ここに、植えて、土をかけてあげるんだよ。」 と、やさしく声をかける6年生の姿がありました。 1年生も6年生のお兄さん、お姉さんに見守られ、安心して活動することができました。これから花壇の前を通るとき、きれいなお花が出迎えてくれてうれしいですね。 地域の方や保護者の方にもたくさんお手伝いをしていただき、無事活動を終えることができました。 花を植えよう〜地域・保護者と児童とのコラボ活動〜1
4月26日(木)
入学式を華やかに飾ってくれたパンジーなどプランターに植えられていた花を花壇に植え替えする作業をしました。 地域運営学校の皆さんや、地域のボランティアの方、そして世話人会の皆さんが中心となって、花を植える準備をしてくださいました。 6年生と1年生とがペアになり、お花を花壇に植え替えていきます。 授業の様子から(4年生)
4月25日(水)
4年生の社会科のではごみの学習をしています。日常生活の中でどのような種類のごみが出て、そのごみはどのように処理されていくのかを学習しています。 今日は学校で出るごみについて、用務主事さんからお話を聞きました。学校で出るごみは、家庭ごみと違う分別をすることや、紙ごみが多いこと、収集日などについて教えてもらいました。子供たちは熱心にノートをとり、まとめていました。ごみの学習を通して、リサイクルやごみの削減など環境についての学習を進めていきます。 ゴーゴーテトラパックの活動
4月25日(水)
今日はテトラパックの回収日です。朝から世話人会の係の方が準備をしてくれていました。 「おはようございます!」 と、元気に登校すると、ランドセルや手提げからパックを取り出して、回収箱に入れていきます。 朝から雨が降っていて、傘を差しながらの登校でしたが、おうちの方が洗って用意してくださっていたテトラパックを一生懸命持ってきてくれました。 毎月5のつく日がテトラパックの回収日です。テトラパックの回収で得た資金は、子供たちのための本や運動用品などに使っていただいています。 世話人会の皆様、ありがとうございました。 先生たちも勉強しています!〜Good Job 研修〜
4月24日(火)
放課後、先生たちの研修会が開かれました。今日の研修は、運動会の全校ダンス「太陽踊り」の練習です。今年は先生がたくさん入れ替わり、高嶺小で行ってきたいろいろなことを、新しい先生たちも覚えなければなりません。 前からいる先生が講師となり、踊り方を伝授してもらいました。 「手の向きは、こうやって・・・。」 「ここで、くるっとまわって」 最初は動きがぎこちなかった先生たちも、何度も練習するうちに、だんだん踊れるようになっていきました。 最後は、音楽に合わせて仕上げの練習です。踊れるようになると、自然と一体感も生まれ、楽しくなってきます。 先生たちも、こうして放課後の時間などを使って勉強しながら、指導力や授業力を身に付けています。 本の読み聞かせ(1年生)
4月24日(火)
1年生の教室で、朝の時間に保護者の方による本の読み聞かせが始まりました。ある教室では、拡大絵本を読んでくださっていました。 大きなスイカをアリさんたちがせっせと食べて、とうとう皮だけに・・・。 「このスイカ、どうしようか?」 の問いかけに、 「すべり台にして遊んじゃう」 「楽しそうだね」 と、やり取りしながら絵本の世界に入り込む姿がありました。 読み聞かせを通して、本に親しむだけではなく、こうして保護者や地域の方とのコミュニケーションも楽しんでいます。 消防写生会(2年生) 2
4月24日(火)
消防士さんが、出動する格好をしてホースを構え、消防車の前に立ってポーズを決めてくれました。 「かっこいい!」 「消防士さんも描きたい!」 子供たちは目をキラキラさせながら、夢中になって画用紙に描いていました。 後半、消防自動車に出動命令があって、途中で現場に向かうことになる場面にも遭遇しました。サイレンを鳴らしながら校庭から出ていく様子を、目を真ん丸にしながら眺めていました。 忙しい中、子供たちのために駆けつけてくださった消防署の皆さんには、本当に感謝ですね。 消防写生会(2年生) 1
4月24日(火)
今日は2年生の消防車の写生会がありました。消防自動車2台が校庭に入ってきてスタンバイして待っていてくれました。さっそく、2年生が消防車の周りに集まって、絵を描く場所を探します。真正面から描こうとする子、後ろのホースの部分に興味をもつ子など、それぞれ好きな場所を選んで描き始めました。 学校探検(1・2年生) 2
4月23日(月)
「ここは保健室です。けがの手当てをしたり、休んだりする部屋です」 「この部屋は、図工の勉強をする部屋です。ここにはのこぎりやローラー、折り紙などがあります。」 1年生にわかりやすいようにと、どんな部屋で、どんなものがあるのかなどを説明してくれました。 1年生が持って歩いている学校の地図に、回った印としてシールを貼ります。うまく貼れない1年生に、2年生がそっとお手伝いをしてあげる姿もあり素敵でした。 学校探検(1・2年生) 1
4月23日(月)
今日の3・4時間目の生活科の時間に、1・2年生で学校探検をしました。2年生は事前学習として、1年生にどうやって学校を案内しようか考え、準備をしてきました。そして、学校のいろいろな場所を調べて、説明の仕方も考えました。 本番の今日を迎え、張り切って1年生の教室へ迎えに行く2年生の姿がありました。そして、1年生の手をつなぎ、学校探検のスタートです。 1階から4階まで、あちこち回っていきますが、きょろきょろととまどう1年生に、 「こっちだよ」と優しくリードする姿も見られました。 ちょっと先輩になった2年生の姿がかわいらしく、そして頼もしく見えました。 一斉下校訓練
4月23日の5校時目、一斉下校訓練が行われました。放送で副校長先生の講話を聴いた後、各下校コースの色に分かれて下校しました。
高学年の皆さんに先頭と後方についてもらい、列に並んで安全に下校することができました。 新しい学校司書の先生のご紹介です!
4月20日(金)
今年度から柴田聡子先生が高嶺小学校の学校司書として来てくださっています。最初の授業は図書室のオリエンテーションです。図書室の使い方や決まりを確認したり、本の借り方や返し方などについてわかりやすく教えてくださいました。 高嶺小学校は、学年ごとに読書の目標を決めて、読書活動に取り組んでいます。これからも図書室をたくさん活用し、読書に親しみましょう。 |