12月25日(月) 2学期終業式
今日で2学期が終わります。1年生と3年生の代表が、2学期のふりかえりと、3学期がんばりたいことを発表しました。大きな声で姿勢よく、とても立派な発表でした。
3学期は1月9日(火)から始まります。よい冬休みを、そして始業式に元気で会いましょう! 12月22日(金)の給食*コッペパン *とりのから揚げ *温野菜のゴマドレッシング *トマトと卵のスープ *セレクト飲み物 *主な食材の産地* 鶏肉 青森 生姜 熊本 にんにく 青森 じゃがいも 長崎 人参 千葉 かぼちゃ 新潟 ブロッコリー 愛知 玉ねぎ 北海道 卵 青森 「今日の給食から・・25日はクリスマスです。本来はキリスト教の行事で、イエス・キリストの誕生日をお祝いする日です。日本では、キリスト教徒でなくてもイベントとして楽しむ日になっていますね。 今日は二学期最後の給食とクリスマスをイメージした献立になっていました。給食もよく食べていました。」 12月22日(金)代表委員集会
今日の集会では、代表委員の5・6年生が、「学校のルールを守る」と、「人の嫌がることはしない」という2つのテーマで劇をしてくれました。迫真の演技に驚くと共に、子どもの力の素晴らしさに心を打たれました。
意見交換1
劇を見た後、感想を発表しました。みんな真剣に耳を傾けます。
意見交換2
意見を聞かれて答えたり、自分から手を挙げて考えを伝え合いました。
代表委員の人たちの、学校をよくしようという強い気持ちが伝わってくる集会でした。 12月21日(木)の給食・夕焼けごはん ・牛乳 ・いかのみそ焼き ・かぼちゃのすいとん 主な食材の産地 ・にんじん 千葉 ・ゆず 高知 ・ながねぎ 茨城 ・さといも 東京 小平 ・こまつな 埼玉 ・たまご 岩手 ・かぼちゃ 鹿児島 ・豚肉 埼玉 ・いか ペルー ☆今日は冬至献立です。かぼちゃは、すいとんにねりこまれています。ゆずは、いかの味噌だれにはいっています。みんなが風邪をひかないように。 5年社会科見学
日産車体湘南工場に来ました。撮影できるのは、このゲストルームだけです。
iPhoneから送信 発見タイム1
12月21日(水)の2時半から30分間、由木西発見タイムです。今日はこの後放課後子ども教室のクリスマス会があり、申込みをしている子どもたちはあっという間に課題を終えて飛んでいったり、うずうずしながら取り組んだりしています。
発見タイム2
この後のイベントが…と心の中で思いながらもがんばっています。
放課後子ども教室
発見タイム取材中、4階家庭科室を覗くと、PTAの方々が、放課後子ども教室のクリスマス会の準備中でした。おいしそうなホットケーキやお菓子が並び、幸せな空間になっていました。
12月20日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・肉豆腐 ・彩り和え ・みかん 主な食材の産地 ・しょうが 熊本 ・たまねぎ 北海道 ・えのきたけ 長野 ・にんじん 千葉 ・もやし 栃木 ・こまつな 埼玉 ・しめじ 長野 ・みかん 和歌山 ・豚肉 埼玉 ☆栄養のバランスの良い食事を心がけ、風邪に負けない体をつくりましょう。 12月19日(火)もちつき
今日は全校でもちつきです。5年生が田植えから稲刈り、脱穀、精米まで、自分たちで育てた由木西米を使っておもちにします。前日から熱湯消毒した臼や杵は準備万端です。まず研いで一晩水に浸けたもち米をせいろに分ける作業をしました。
せいろでもち米を蒸す
かまどに火を起こし、せいろを重ねてもち米を蒸しています。
全員でおもちつき
2つの臼で全校児童が順番にもちつきをします。
完成です!
つきたてのお餅を、全員で分け合って持ち帰ります。5年生のみなさん、ありがとうございました。おいしくいただきます!
12月19日(火)の給食・チキンカレー ・牛乳 ・水菜のスープ ・野菜のピクルス 主な食材の産地 ・にんにく 青森 ・しょうが 熊本 ・たまねぎ 北海道 ・りんご 山形 ・にんじん 茨城 ・じゃがいも 北海道 ・みずな 茨城 ・えのきたけ 長野 ・だいこん 神奈川 ・きゅうり 宮崎 ・鶏肉 青森 ☆野菜のピクルスは、酢・さとう・塩・たかのつめで味付けしました。酢の味も覚えて、これからしっしかり食べていきましょう。 12月18日(月)由木西レンジャー
今日の由木西レンジャーは「木の実、草の種ウォッチング」です。まず冬の学校林の変化を発表し合いました。次に、木や草がその命をつなぐためにどんな工夫をしているか、実や種を、どのような動物がどのような方法で種を保存する役割を担っているかを、みんなで探る学習です。学校林に入る前に、各班で課題の確認をしています。
班ごとに学校林で活動中
班で協力しながら、落ち葉の下に隠れているどんぐりや草の実を次々に見つけています。下りは高学年が低学年を守りながら・・・とても微笑ましい姿です。
木の実や草の種
班ごとに採集した木の実や草の種を見せ合って、発表する実や種を選びます。
シェアタイム
レンジャーの最後に各班の6年生が発表し、ワークシートにしたがって全員でシェアしました。終了後小林先生が、もう課題が何かを伝えるだけでどんどん子どもたちが動く、これは理想形ですね、と感心されていました。
|