緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART5

5月24日(水)。

”大きく描いてみようね。”
”神様の動きをよく見てね。”
”一つ一つの線をはっきり書いてね。”


授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART4

5月24日(水)。

アイディアスケッチを完成させます。

図工担当の先生は、子供たち一人一人の作品を丁寧に見ます。
一人一人へ丁寧にアドバイスをします。


授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART3

5月24日(水)。

”○神○神”

子供たちが考える神様を描いています。
世界にたった一人の「子供たちの頭の中で描かれた神様」です。


授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART2

5月24日(水)。

5月19日・金曜日、4校時です。
図工室の様子です。

6年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART1

5月24日(水)。

今日も、朝から、いいお天気です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。
今日も体調管理が大切です。


授業風景です! 図工(5月24日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART5

5月23日(火)。

いつも黙々と仕事をしてくださいます。
暑い日も、外の仕事を一生懸命に取り組みます。

ありがとうございます。


運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART5
画像1 画像1

運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART4

5月23日(火)。

校長「ご苦労様。ありがとうございます。」
用務「運動会も近いので、保護者や地域の方々にきれいな学校を見せたかったので・・。」


運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART3

5月23日(火)。

小さな枝や葉っぱが飛び出ています。
樹木の一本一本を丁寧に剪定していきます。


運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART2

5月23日(火)。

機械を使って、樹木の剪定をしています。

”ウィーン、バババババ”

樹木がどんどん変化していきます。


運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1

5月23日(火)。

5月15日・月曜日、午前11時を過ぎました。
本校舎の2階から校庭を見ます。

中庭に用務主事さんの姿が見えます。


運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8

5月23日(火)。

「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表・情報共有➡個人再思考」
授業に工夫を加え、様々な思考・対話を行うことで、子供たちは「深い学び」を実現できます。


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7

5月23日(火)。

子供たちはまず、自分で考えます。
個人思考の時間です。

先生「同じ班のお友達に『何と読むか?』、互いに問題を出し合ってごらん。」


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6

5月23日(火)。

子供「火? 肉?」
子供「分かった! 焼肉だ!」
先生「正解です。」
先生「これで『やきにく』と、読みます。面白いでしょ?」
子供「早くやろう!」


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART5

5月23日(火)。

先生「私も作ってみました。」
先生「何と読むかわかります?」

”へんは「火」です。つくりは「肉」です。”


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART4

5月23日(火)。

先生「2つ以上の漢字を組み合わせて『オリジナル漢字』を作ります。」
子供「面白そう!」

子供たちに興味をたせることは、授業の導入として重要です。


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART3

5月23日(火)。

”漢字の成り立ちです。”

先生「今日は、これまで学習したことを思い出しながら『オリジナル漢字』を作ります。」
子供「オリジナル?」


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART2

5月23日(火)。

5月19日・金曜日、3校時です。
5年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART1

5月23日(火)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
見上げると青空が、きらきら光っています。

天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。
水分の補給が大切です。


授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART5

5月21日(日)。

”あった!”
”へぇ、こういうふうに読むんだ。”

子供たちが嬉しそうな表情をします。
「分かった」「できた」時の子供たちの表情は輝いています。


授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART4

5月21日(日)。

先生「まだ習ったことのない漢字を調べるよ。」

子供たちは、既習の事項を活用して漢字辞典で調べます。
一人一人真剣に取り組みます。


授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

地震発生時における学校の対応規準