10歳の宣言1(4年 総合)
3月1日(木)
4年生が3学期に総合で取り組んできた「10歳の宣言」のまとめとして、発表会が行われました。 最初の全体会は体育館で行われました。歌や呼びかけ、できるようになったことの発表など盛りだくさんでした。跳び箱や高跳び、縄跳びやフラフープ、得意の絵を発表する子もいて、まさに「イロトリドリ」の個性あふれる86人の発表となりました。司会の内容や呼びかけなども、子供たち自身が考え、自分たちの力で作り上げました。 放課後子ども教室(本の読み聞かせ)
2月28日(水)
今日の放課後子ども教室では、図書ボランティアさんともも先生の読み聞かせがありました。まずは、図書ボランティアの方が、「かえるくんのボタン」という楽しい指人形を見せてくれました。かえるくんが落したボタンを探すというお話です。小さかったり、色が違ったり・・・なかなか見つかりません。子供たちもどんどんお話に引き込まれ、一緒にボタンを探している気持になったようです。 また、もも先生からは「もったいないばあちゃん」の絵本を読んでもらいました。もったいないことをすると、おばあちゃんがやってきて「なんてもったいないことをするんだい!」と注意されます。怖いおばあちゃん?いえいえそんなことはありません。おばあちゃんのセリフがユーモラスなのでついつい笑いがこぼれます。 今日は高学年の子供たちの参加もあり、読み聞かせを楽しみました。 遊びいっぱい王国4(1・2年 生活科)
2月28日(水)
1年生も2年生も笑顔あふれる1時間となりました。 「全部回れなくて残念!」 という1年生もいましたが、終わりのチャイムでもしっかり気持ちを切り替えて、笑顔で教室に戻っていきました。2年生は、去年、自分たちもしてもらったように、1年生に親切に、そして楽しんでもらえるようにと一生懸命頑張る姿がありました。1年生もそんな2年生の姿を見ています。4月には新1年生が入ってきます。すてきな2年生のお兄さん、お姉さんになってほしいと思っています。 遊びいっぱい王国3(1・2年 生活科)
2月28日(水)
今年はすみれ学級の1・2年生もお店を出しました。お店は、ペットボトルのキャップを使った「レインボータートルゲーム」です。高く積み上げていく遊びですが、なかなか難しい!スタンプ役や説明の役、おもちゃを手渡す役など、役割分担しながら仲よく仕事を進めていました。 遊びいっぱい王国2(1・2年 生活科)
2月28日(水)
今年も魚釣りや的あて、サッカーやホッケーなど子供たちのアイデアいっぱいのお店が勢ぞろいです。たくさんのお店があり、 「あれも行きたい。」 「これも行きたい。」 と1年生も迷ってしまっていました。 遊びいっぱい王国1(1・2年 生活科)
2月28日(水)
1年生が入場し、いよいよ遊びいっぱい王国の始まりです。受付も宣伝も、ルール説明も、みんなで協力してやっています。1年生にやり方を優しく教える様子があちこちで見られました。先月の「横一フェスティバル」で、お兄さん、お姉さんたちがしてくれたことと同じことを1年生にしてあげている姿はほほえましくもあり、頼もしく見えました。 お客さんとして参加した1年生はもちろん、お店を出した2年生も、「1年生に楽しんでもらえた」「たくさんのお客さんが来てくれた」と、達成感や満足感を感じていました。 なかよし遊び週間
2月26日(月)〜3月2日(金)
今学期もなかよし遊び週間がありました。高学年の子供たちが考えた遊びを校庭や教室を使って遊びます。1年生は6年生と交流します。すっかり仲良くなっていて、名前で呼び合う姿もありました。1年生は入学してから1年が経とうとしています。そして、お世話になった6年生はもうすぐ卒業です。今週は、6年生にたくさん遊んでもらって楽しい一週間となりました。 1日の給食ガーリックトースト ハヤシシチュー フレンチサラダ 牛乳 です。 今日は、ガーリックトーストを作りました。食パンに、バター、にんにく、乾燥パセリ、ガーリックパウダーを混ぜた特製バターを塗り、粉チーズをかけて焼きました。 にんにくは、食欲増進や風邪予防の働きがあります。 授業の様子から8(4年 国語)
2月26日(月)
研究授業の後は、教員同士で振り返りの会を行います。この研究授業では、主幹教諭の教員がリードしながら、研究協議の内容が深まるようにしていました。 授業の様子から7(4年 国語)
2月26日(月)
八王子市では、若手の教員の授業研究を、同じ年次の教員同士で見合うようになっています。この授業でも、近隣の小学校からの参観のために来校した先生方がいました。 また、本校では、学校内の先生が研究授業や管理職などの授業観察時などに、他の先生が参観するということが日常的に行われています。 授業の様子から6(4年 国語)
2月26日(月)
音読が済み、内容の大まかな把握をもとに、子どもたち一人ひとりは、心に残った場面を決めたり、その理由を考えたりしました。 授業の様子から5(4年 国語)
2月26日(月)
8つの場面に分かれているこの物語文の展開を、「始め」、「出来事の起こり」、「出来事の変化」、「結び」を意識しながら、全員で確認しました。 授業の様子から4(4年 国語)
2月26日(月)
『初雪のふる日』の学習は、子どもたちにとって2時間目の授業でした。始めの時間に先生がお手本に読んだ読み方を思い出しながら、家庭学習で行ってきた音読練習の成果を確かめました。そして、この物語文の内容を大まかな内容の理解を行っていました。 授業の様子から3(4年 国語)
2月26日(月)
4年生の教室では、国語の学習で、『初雪のふる日』を題材に学習をしていました。「心に残ったことを話し合い、音読したい場面を見つけよう」のめあてに子どもたちは、取り組んでいました。 なかよし遊び集会2
2月26日(月)
なかよし遊び集会の最後は、集会の係の児童によるお話があります。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生とが組んで行うなかよし集会、上の学年の子どもたちの遊びの企画で、楽しい時間が過ごせていました。 なかよし遊び集会1
2月26日(月)
中休みの休み時間に、『なかよし遊び集会』が行われました。校庭では、ペアーで組んだ学級同士が、クラスの半分の人たちがグループを組んで、遊んでいました。 28日の給食麦ごはん 肉じゃが イカとわかめの炒め物 くだもの(甘平) 牛乳 です。 今日は、肉じゃがを作りました。玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、じゃがいもがたくさん入っています。 また、イカとわかめの炒め物は、短冊状に切ったイカと、茎わかめをにんにくと一緒に炒めました。にんにくの匂いは食欲を増進させる働きがあります。ごはんのおかずにぴったりでし。 27日の給食さんまのかば焼き丼 もやしのナムル炒め みそ汁 牛乳 です。 今日は、さんまのかば焼き丼を作りました。さんまの開きに下味をつけ、片栗粉でカリッと揚げています。片栗粉は、小麦粉よりも揚げ物をカリっとした食感にしてくれます。ごはんとさんまの相性がとてもよく、子どもたちはたくさん食べてくれました。 授業の様子から2(すみれ学級 生活単元学習)
2月26日(月)
高学年の子どもたちが行う生活単元学習では、『裁縫』にも取り組んでいます。針への糸通しや玉結び、玉止め、そして、並縫いが上手になってきました。 「将来の生活で役立つ。」 と、みんな興味をもってがんばっています。練習布が終わった子は、刺し子のコースター作りにも取り組み、一針一針、集中して、丁寧に作業し、素敵な模様を作っています。 授業の様子から1(すみれ学級 国語)
2月26日(月)
すみれ学級の高学年の授業を紹介します。高学年のグループは5・6年生の6名です。国語で、論理的な思考を育てるための学習をしています。PETSというロボットの進む道筋を考えて、プログラムを説明をする授業です。子どもたちは、2つのチームに分かれて、話し合いながら、PETSのプログラムを考えています。その道を進む理由や「始めに」「次に」などのつなぐ言葉を入れた説明の文章を考えて、発表もしています。 |