理科 大地のつくりと変化11月13日(月)今日の給食・ごはん ・豆腐のうま煮 ・くずきりスープ ・アーモンド黒糖 ・牛乳 くずきりスープのくずきりについてクイズを出しました。 「スープの透明な食材はなんでしょう?」と話すと、「春雨」「寒天」「ところてん」「ゼラチン」などいろいろな食材名が返ってきました。 くずきりと即答できる児童や、答えは必ず献立表にある事を学び献立表を見る児童もいました。食の興味関心が高まってきました。 6年 総合の学習紙芝居だけでなく、手遊びもやります。 一生懸命練習する姿が、キラキラ輝いていました。 6年 音楽会練習合唱も合奏も仕上がってきました。 日々成長を感じられて、うれしいです。 3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その1〜
1学期から続いてきた蚕の学習も最後の活動です。
今日は、3・4時間目に繭人形を作りました。 養蚕農家の方にアドバイスをいただきながら、カッターやはさみを使い、思い思いの作品を仕上げていました。 この後、約1ヶ月かけて、これまでの活動の総振り返りをし、ポスターセッションにして2年生に発表会を開きます。 3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その2〜
児童が作った作品の一部を紹介です。
5年 音楽会練習 高め合い4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。 良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。 先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。 表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生! 本番が、より一層楽しみになりました。 5年 音楽会実行委員練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。 練習後には、すぐに集まり反省会をしています。 実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。 6年 家庭科の学習今まで習ったことを生かして、どんな献立にすればいいか考えていました。 食事バランスに関する掲示物を参考に、考えている児童もいて、感心しました。 6年 音楽会練習前回の反省点を生かして、集中して練習に取り組んでいました。 合唱は、いい表情で歌えている児童が増えました。 合奏では、ノリノリで演奏していました。躍動感あふれる演奏ができるようになりました。 11月10日(金)今日の給食・ごはん ・オレンジ酢豚 ・ナムル ・わかめスープ ・牛乳 今日は韓国の始興市と海外友好交流都市になった記念に 韓国の給食で大人気のオレンジ酢豚を少しアレンジして 提供しました。このメニューは八王子市全校で実施しています。 11月9日(木)今日の給食・黒パンコッペ ・クリームシチュー ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日はどの料理も人気でよく食べていました。花型人参が入っていた児童がとても喜んでいました。写真のクリームシチューにも花形人参が入っていました! たてわり班活動6年生は事前に担当の先生に、計画書を提出して、当日に臨んでいます。 下級生が楽しく活動できる工夫を考え、いろいろな遊びをやっています。 今日の23班24班は、フラフープ送りゲームとコロコロドッジボールをしました。 笑顔がたくさん見られました。 5年 音楽会 掲示物5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。 どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。 6年 ハードル走ポイントを意識してできるようになった児童は、タイムが速くなったことを喜んでいました。 5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。 火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。 しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。 強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。 6年 清掃の時間校舎も心もピカピカです★ 5年 調理実習 炊飯・お味噌汁 その2各班60gずつ取り分けます。 大さじ一杯15gと考えて、4杯分。 算数の学習も活かしながら、見通しをもって計量しています。 ぴったり60gになると、児童は満面の笑顔でした。 5年 調理実習 炊飯 味噌汁 その3「お味噌汁が美味しいね!」 「大根が少し硬いなぁ・・・。」 「ご飯がおいしく炊けたね!」 「焦げたところが少し苦い・・・。」 「焦げもカリカリしてて美味しい!」 同じ材料でも、作るメンバーによって味が全然違うことに驚きました。 みんなで味比べをしたり、出来栄えを見合ったり、楽しみながら学習することができました。 縦割り班遊び6年生が様々な調べ、下級生がどのようにしたら楽しめるか工夫しています。 1年生から6年生までみんなが楽しく活動できるように考えるのは、容易な事ではありません。 皆のために頑張る6年生に拍手を送りたいです。 |