3月1日 音楽朝会の様子
春の嵐も過ぎ去り、子供たちは安全・安心で登校いたしました。御協力ありがとうございました。明日に迫った6年生を送る会に向け、音楽朝会で全校合唱「世界がひとつになるまで」を練習しました。音楽委員会の伴奏で、皆楽しそうに歌っていました。明日の6年生を送る会が楽しみです。
2月28日授業観察 1年1組(学級活動)の様子
2月28日(水)5校時:学級活動 議題名 思い出お楽しみ会をしよう
本時のねらい クラスの思い出つくりのために、みんなで協力できる活動を考えることができるようにする。 理由を付けて意見を言えるようにする。 柱1 思い出を残すために何をするか 柱2 グループ分けと役割分担をする。 自分たちで司会・ノート記録・黒板記録を分担し、自分の意見を皆に伝えようとしていました。自分たちで3月10日の「思い出お楽しみ会」が楽しみです。 2月27日 研究授業 3年2組(国語科)の様子
2月27日(火) 3校時:単元名 心にのこったことを、自分の言葉で表そう。 モチモチの木
教職員大学院との連携として、石塚先生が国語の研究授業をしました。 単元の目標 登場人物の人柄や、気持ちの変化に注意しながら読み、心にのこったことを、自分の言葉で表す。 本日は2名の講師の先生に御来校いただきました。 じさまの言葉から、豆太がどのような子供なのかを、考えようとしている子供たちの様子をたくさんほめていただきました。 2月27日(火)の給食・フィッシュサンド ・コーンマッシュ ・キャベツとベーコンのスープ ・牛乳 1年生「英語に親しむ活動」
2月26日(月)に1年生の児童は、「英語に親しむ活動」を学習しました。簡単なあいさつのほか、曜日や動作の言い方、What do you do?なども学習しました。
1年生「ふしぎな おはな」
いままでに見たこともない「ふしぎな おはな」を作りました。黒板に作品を貼ってみると、春を感じました。その後、廊下に掲示すると、通りかかった3年生が「芸術だね。」と言ってほめてくれました。
1年生「なにが でてくる かな!?」
図画工作の「なにが でてくる かな!?」の学習をしました。傘袋を膨らませる仕組みから 思いついたものを作ります。ロケットが飛び出したり、オレンジジュースが噴き出したり、楽しいアイデアがたくさん出てきました。中には、「お母さんのお誕生日に、驚かすんだ。」と言ってワクワクしている子もいました。
2月22日 音楽クラブ発表集会
音楽クラブが日々一生懸命練習してきた「ビビデバビデブー」と「ホールニューワールド」を演奏しました。皆真剣に聴いていました。
2月21日 授業観察 ほがらか学級 3校時
自立活動(コミュニケーションタイム)
ねらい 言い方:・同じ言葉でも、言い方次第で相手に与える印象が変わってしまうことに気付く。 ・自分で気持ちと言い方を考え、表現する経験をする。 1年間のまとめ:1年間を振り返って、自己肯定感を高める。 ほがらか学級でのコミュニケーションタイムは、大人の世界でもとても重要なことだと再確認します。自分の言い方次第で、相手に与える印象がかわってしまうことを、ほがらか劇場を中心に学んでいました。 2月21日 授業観察 4年2組(学級活動)の様子
2月21日(水) 2校時:学級活動 議題名
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、掃除の仕方の工夫について話し合うことができる。 柱1 掃除の時間の課題は何か 柱2 どのようなところを工夫してとりくむか 柱3 クラスでの掃除の決まりをまとめよう よりよい掃除の仕方について、皆で真剣に課題を出し合い、具体的に今後工夫していくことを決めている姿に感心しました。 2月21日 授業観察 4年3組(学級活動)の様子
2月21日(水)1校時:学級活動 議題名思い出カルタをつくろう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、思い出カルタの内容を決めることができる。 柱1 楽しい思い出は何だったか 柱2 どのように楽しめるカルタにするか 1年間皆で楽しくすごしていたことが、素敵な思い出カルタとしてつくられることが楽しみです。 2月16日 授業観察 6年1組(学級活動)の様子
2月16日(金)3 校時:学級活動 議題名 卒業ボランティアの計画を立てよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業ボランティアの内容を決めることができる。 柱1 何をするか 柱2 どのような分担が必要か 最上級生として、学校のために何かやりたいという6年生の思いや意欲が伝わってきました。 2月16日 授業観察 6年3組(学級活動)の様子
2月16日(金)1 校時:学級活動 議題名 卒業までに由井一小のためにできることを考えよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までに学校のためにできることの内容を決めることができる。 柱1 どのようなことをするか 柱2 役割分担をどのようにするか 最上級生として、学校のために何かやりたいという6年生の思いや意欲が伝わってきました。 2月15日 授業観察 2年2組(学級活動)の様子
2月15日(木)4校時:学級活動 議題名 必要な係がないか考えよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、必要な係について考える。 柱1 整理整頓係をつくってもよいか 柱2 他に必要な係はないか 時間に気をつけながら、自分の賛成意見や心配意見を皆に伝えようとしていました。 2月15日 授業観察 6年2組(学級活動)の様子
2月15日(木) 1校時:学級活動 議題名 思い出を形に残そう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までにクラスでやりたいことの内容を決めることができる。 柱1 思い出に何を残すか 柱2 内容をどうするか 皆の思い出に残るように、全員でよく考え、積極的に発言しようとしていました。 1年生「くじらぐも発見!」
体育の授業中に「くじらぐも」を発見しました。残念ながら写真を撮った時には、ちょっとくずれてしまいましたが、国語科の「くじらぐも」を思い出し、みんなで乗ってみたくなりました。
1年生「避難訓練」
地震による避難訓練の後に、今日は防火扉を通る訓練をしました。「お・か・し・も」のきまりを守って、安全に防火扉を通ることができました。
1年生「2年生との交流会」
2年生の児童との交流会をしました。2年生の児童が1年生を喜ばすために、いろいろな遊びを考え、仲よく遊ぶことができました。かるた・八王子かるた・手作り福笑い・宝探し・リーダーさがし、1年生の児童は、大喜びでした。お礼に感謝状を2年生に贈りました。
2月13日(火)のこんだて・切干しビビンバ ・わかめスープ ・手作りさかなナッツ ・牛乳 ※お隣の国「韓国」でピョンチャンオリンピック が開催中ですね。 韓国の食文化についてのお話です。 ・主食はお米料理でスープやチゲがつきます。 ・唐辛子やにんにくをたくさん使った料理が多いです。 ・味付けは、大豆食品で、カンジャン(しょうゆ)、 テンジャン(みそ)、コチジャン(唐辛子みそ) を使います。 ・小皿料理が多い。ナムル・キムチなどのおかずが たくさんつきます。 2月13日 授業観察 5年1組(学級活動)の様子
2月13日(火)5校時:学級活動 議題名 クラス遊びの計画を立てよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、クラス遊びの内容を決めることができる。 柱1 外でやるか 中でやるか 柱2 何をするか 柱3 ルール みんなが楽しめるように、相手の話しをよく聞き、よく考えて、積極的に発言しようとしている姿に感心しました。 |