第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART4
12月26日(火)。
学校長の話に続いて、児童代表が作文を読みます。 今回は、2人の1年生の子供たちが発表します。 「2学期に頑張ったこと、3学期にがんばりたいこと」等を発表します。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART4 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART3
12月26日(火)。
学校長からは以下のような話をしました。 ○ 毎日、元気に、楽しく、安心して登校できたこと。 ○ 各学年のみんなが、心も体も成長したこと。 ○ 色々な行事を通して、みんなが協力できたこと。 ○ 「あゆみ(通知表)」について。 ○ 冬休みの生活(交通事故に気を付ける、挨拶をしっかりする)。 ○ 第3学期の始業式には、みんなで元気に会うのを楽しみにしていること。等 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART3 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART2
12月26日(火)。
12月25日・月曜日、午前8時25分です。 体育館に全校児童が集まります。 第2学期の終業式です。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART2 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART1
12月26日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 今日から冬休みです。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART1 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART7
12月22日(金)。
子供たちは、自分の思い通りにキャラクターを楽しく動かします。 ルールに則り、適切な指示をすることで、キャラクターは自分の指示通りに動きます。 プログラミング教育は、始まったばかりです。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART7 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART6
12月22日(金)。
子供たちに身に付けさせたい資質・能力として以下のことが挙げられます。 知識・技能➡身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと 思考力・判断力・表現力等➡発達の段階に即して「プログラミング的思考」(自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力) 学びに向かう力・人間性等➡発達の段階に即して、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を涵養すること。 (文部科学省ホームページより) プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART6 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART5
12月22日(金)。
画面上のキャラクターの動かし方を考えます。 自分の思い通りに動かすための簡単なプログラムを作ります。 プログラミング教育は、コンピュータの操作の仕方を知ることが目的ではありません。 論理的思考の育成が目的なのです。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART5 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART4
12月22日(金)。
教室での座学が終わるとパソコン室へ移動します。 パソコンを使いながら、コンピュータの特徴を学びます。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART4 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART3
12月22日(金)。
”プログラミング教育です。” 新しく始まる学習の一つです。 専門的な知識をもった方が講師です。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART3 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART2
12月22日(金)。
11月28日・火曜日、1・2校時です。 4年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間です。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART2 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART1
12月22日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が、キラキラ光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。 今朝の最低気温は「−2度」を記録しています。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART1 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART6
12月19日(火)。
もうすぐ小学校の先生になります。 がんばってね! もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART6 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART5
12月19日(火)。
小学校の先生になるために勉強しています。 毎週水曜日、3年生を母体学級として勉強しています。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART5 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART4
12月19日(火)。
”泣いた赤おに” 子供たちもよく知っているお話です。 赤おに、青おにの気持ちについて勉強します。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART4 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART3
12月19日(火)。
東京教師養成塾生による研究授業です。 東京教師養成塾は、社会の変化や子供・保護者の願いを的確に捉えられるよう、豊かな人間性と実践的指導力を兼ね備えた人材を学生の段階から養成しています(東京都教職員研修センターホームページより)。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART3 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART2
12月19日(火)。
12月13日・水曜日、2宇校時です。 3年生の教室です。 道徳の学習中です。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART2 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART1
12月19日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。 今朝の空気は、冷たいです。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART1 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART19
12月18日(月)。
なかなか見ることの出来ない場所を見学できました。 たくさん勉強できましたね。 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART19 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART18
12月18日(月)。
最高裁判所の前で写真を撮ります。 大きな建物です。 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART18 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART17
12月18日(月)。
大法廷の中です。 天井からは、太陽の光が差し込みます。 国会へ行こう! 社会科見学(12月18日 6年生編)PART17 |
|