きょうのこんだて 1がつ29にち げつようび![]() ![]() ![]() ![]() *カレーライス *ふくじんづけ *やさいスープ *りんごかん *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ26にち きんようび*きなこあげぱん *ようふうおでん *こまつなのアーモンドあえ *ぎゅうにゅう ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 1がつ25 もくようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *じゃこごはん *わかさぎのからあげ *みそすいとん *ぎゅうにゅう 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6
2月9日(金)。
「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 一連の活動を通して、子供たちはより深い考えに辿り着きます。 論理的思考力の育成は、色々な教科、様々な学習場面を通して取り組んでいます。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5
2月9日(金)。
先生「4つの地域は、なぜ、世界自然遺産に認定されてのでしょう。」 先生「自分の考えを書いてみよう。」 子供たちが真剣に考えます。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4
2月9日(金)。
子供「知床は、北海道です。」 子供「屋久島は、鹿児島県です。」 子供「白神山地は、秋田県と青森県にまたがっています。」 子供「小笠原諸島は、東京都です。」 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3
2月9日(金)。
4枚の写真を提示します。 先生「この写真は、日本の自然遺産に認定されている場所です。」 先生「それぞれ日本のどの場所に属しているのか調べてみよう。」 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART2
2月9日(金)。
”わたしたちの生活と環境” 自分たちの住む日本の自然環境について調べ、自分と自然環境の関わりに関心をもつことがねらいです。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART1
2月9日(金)。
2月5日・月曜日、2校時です。 5年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART9
2月9日(金)。
横山第二小学校の4年生の代表として立派に発表できました。 みんなで記念撮影です。 はい!チーズ! 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART8
2月9日(金)。
今回の発表会では、4校の小学校が発表しました。 多摩川、湯殿川、大沢川・城山川等いついて発表しました。 どの小学校も、詳しく調べていました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART7
2月9日(金)。
発表会い向けて、子供たちは資料を作成しました。 プレゼンテーション用の資料です。 パソコンを活用して作成しました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART6
2月9日(金)。
子供たちは実際に川の中に入り、色々な実験をしました。 魚を捕まえました(最後は逃がします)。水の流れの速さを計測しました。 水の透明度を計測しました。石の形を調べました。野鳥を観察しました。 色々なことを調べました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART5
2月9日(金)。
南浅川の学習では毎回、環境活動センター八王子の方々にお手伝いをお願いしています。 色々な専門分野をおもちの方々です。 子供たちの味方です。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART4
2月9日(金)。
○ 水生生物 ○ 水質調査 ○ 石 ○ 野鳥 4つのグループに分かれて調べます。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART3
2月9日(金)。
4年生の子供たちが「南浅川」について発表します。 横山第二小学校では毎年、4年生の子供たちが総合的な学習の時間を活用して、環境教育に取り組んでいます。 主に「南浅川」について学習しています。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART2
2月9日(金)。
2月3日・土曜日、午前9時30分です。 北野にあるあったかホールです。 環境教育の発表会です。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART1
2月9日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 青い空には白い雲が浮かんでいます。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまで上がるようです。 雪もとけて校庭が少しずつ使えるようになりました! 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART6
2月8日(木)。
実験の結果をまとめます。 実験をすることで分かることがあります。 金属と水のあたたまり方の違いに気づきました。 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART5
2月8日(木)。
予想を立てます。 予想を確かめるために実験をします。 さあ、実験の結果は? 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|