5・6年生 骨密度測定
日本体育大学、奈良教育大学と連携し、5・6年生の骨密度、筋肉量、ヘモグロビン量等の測定をしました。結果はすぐにわかりますので、今日持ち帰る予定です。ご覧いただけたらと思います。
3月のななくに☆キッズ サタデー
今年度最後の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今日は卒業式の準備のため体育館は使用できませんので、理科室、多目的室、校庭を使って様々なことを楽しみました。
多目的室に集合し副校長先生のお話から始まりました。理科室では大切な人に送るカードを作りました。細い色画用紙をようじに巻き付けクルクルさせて、素敵なオリジナルカードを作ってました。 今回の活動も多くの保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。一年間を振り返ってみますと、子供たちが知識を得る活動や物を作る活動など充実した内容で、毎回、子供たちが楽しんでいる様子が伝わってきました。様々な活動を工夫していただきましたことに改めて感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。 4年生 on〜、in〜、under〜・・・
4年生が英語活動で、「上にあります」「中にあります」「下にあります」「横にあります」の表現を学習しました。いろいろなものを使って繰り返し表現するので、自然に覚えることができます。
1年生 テストに集中
1年生もすっかり七国小学校での生活に慣れています。写真は、テストの時間の様子です。集中して取り組んでいます。素晴らしいです。
6年生 お別れスポーツ大会に向けて
6年生が3月13日に「お別れスポーツ大会」を行う予定です。ルールを工夫したハンドボールを楽しみます。6年生対6年生だけでなく、6年生対教職員の試合も行います。今日は、お別れスポーツ大会に向けて練習をしました。
6年生を送る会4
1年生から6年生が全員で校歌を歌いました。全員で校歌が歌えるのはこれで最後でした。
心温まる、素晴らしい6年生を送る会となりました。 6年生を送る会3
5年生は、6年生にアンケートをとり、小学校の思い出として多かったものを劇して演じました。
6年生からはお礼の言葉と合奏でした。言葉の内容が素晴らしく、合奏もさすが6年生という出来栄えでした。 6年生を送る会2
3年生はダンス、4年生は合唱でした。いずれも6年生が以前に踊ったり歌ったりしたものでした。ひばり学級は群読、ダブルダッチでした。
6年生を送る会1
1年生から5年生まではお世話になった6年生に感謝し、心を込めて卒業を祝う態度を養うこと、6年生は6年生として果たしてきた役割を振り返るとともに、在校生の気持ちを受けとめて卒業に向けての意識を高めることなどをねらいとし、6年生を送る会を行いました。
各学年から感謝の気持ちを込めた出し物をしました。1年生は鍵盤ハーモニカの演奏、2年生はかえ歌と合奏でした。 6年生を送る会 最後の練習
3月1日に6年生を送る会を行います。今日、最後の練習をしている学年もありました。心がこもった素晴らしい会になることでしょう。
写真は5年生と1年生の練習風景です。 4年生 直方体と立方体
4年生が算数で「直方体と立方体」の学習をしています。今日は、構成要素に着目して直方体、立方体の特徴や性質を理解しました。
写真は、子供たちにもよく見える大きな直方体の等しい辺の数等を数えているところです。 1年生 6年生を送る会に向けて
1年生が6年生をお送る会に向けて、体育館で練習しました。言葉もしっかり覚え、お世話になった6年生への感謝の気持ちを精いっぱい表します。
ピョンチャンオリンピック クイズ
今日の児童集会は、集会委員会による「ピョンチャンオリンピック クイズ」でした。キャラクターやメダルの数など、三択クイズの形式で出題していました。一番難しかったのは、ピョンチャンの位置でした。
6年生 英語出前授業2
授業の後半には、中学校での学習を考え、文字を書くことも取り入れていただきました。
6年生は中学校での英語の学習が楽しみになったことと思います。七国中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生 英語出前授業
6年生が七国中学校の英語の先生に英語を教えていただきました。
ビンゴや「How many 〜s do you have?」を用いて絵に描かれている物の数について尋ねる活動等を楽しみました。数字の表現を覚え、正確に聞き取ったり正しく発音したりしていました。 このように七国小学校と七国中学校は、小中一貫教育を推進しています。 今年度最後の読み聞かせ
今年度最後の読み聞かせの日でした。5・6年生が読み聞かせを楽しみました。6年生は中学校に進学しても七国小学校で読み聞かせをしていただいたことを覚えていることでしょう。
図書ボランティアの皆様、1年間を通して活動してくださり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 写真は5年生の読み聞かせの様子です。 4年生 持久走記録会
4年生が5時間目に持久走記録会を行いました。走る子供、友達が何周走ったかを数える子供、友達のタイムを確認する子供など、役割の分担をしっかりとして行いました。
4年生は最後まで頑張って走っていました。 5年生 わたしたちの生活と森林
5年生が社会科で「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。今日は、割りばしの使用について話し合いました。便利さや環境について考えた発言をしていました。
6年生 豆電球と発光ダイオードの違いは?
6年生が理科で「発電と電気の利用」について学習しています。今日は、豆電球と発光ダイオードの違いを考え、実験で確かめました。
6年生 What do you want to be?
6年生が外国語活動で、
Q:What do you want to be? A:I want to be a ○○. の表現について学習しました。前に出ている5名の児童が同時に、○○の部分も言います。聞いている人はそれを聞き取ります。 楽しみながら学習を進めています。 |